見出し画像

【R60309】感謝バーン! 今日の〇デッキ


はじめに

こんばんは芦エリ子です。気づけばこの毎日〇デッキシリーズも10回目を迎えました。ここまで長続きすると自分でも思っていなかったので、驚きです。
なので、今日はいつもこの記事を読んでいただいている皆様へ感謝の気持ちを込めながらデッキを作りました、楽しみにしていてくださいね。
さて、挨拶はこの辺までにして、今日も〇デッキを作っていきましょう。デッキ作りの方針は下記の通りです。

 デッキ作りの方針としては、
 1.ガチより楽しさに
 2.あまりお金は掛けず
 3.色んなカードを使ってみよう

今日は3月9日です。世界感謝デー~Thank You!!~の日です。嘘です。さん(3)きゅー(9)の日です。デュエマには、グレイテストな感謝を表すカードが1枚だけ存在しています。今日はそのカードを使って日頃の読者様に感謝の意を表明します。

グレートな読者さまへ

《偉大なる感謝》です。見ての通り長々と文章が書いてありますが、フレーバーテキストで、能力を持たないバニラ呪文です。
実は、このバニラ呪文は2代目で初代の名前が《偉大なる無駄》です。そっちの方はこっち程凝ってないので、興味がある方は自分で調べてみてください。
では、今日は皆様にいつもグレートな愛をいただいているの、グレートに感謝でスペシャルにサンクスなデッキを紹介しましょう!!!

採用カード解説

《偉大なる感謝》×1
偉大なる感謝枠

皆様へ感謝の気持ちを込める為その感謝を1枚に凝縮したので、1枚採用となります。

《偉大なる無駄》とイラストが一緒なのは内緒だぞ!!

《炎渦双奏 タイダル&バーン》×4
メイン感謝枠その1

スピードアタッカーとジャストダイバーとW・ブレイカーを持っており、プレイヤーが呪文を唱えると自分が1ドローか相手のシールドを1枚ブレイクのどっちかを選べます。

炎渦えんか》に《華踊かよう》と日本のアーティスト説

《龍素記号 Cg ダイシャリン》×4
メイン感謝枠その2

自分の呪文にチャージャーを持たせる悪い子。でも、このカードには感謝しても感謝しきれない良い部分が沢山ありますので、許してあげてください。

今後も長いお付き合いをさせていただきます。

《ガード・グリップ》×4
偉大なる感謝上位枠その1

1ドローします。それだけです。タイダル&バーンとダイシャリンがバトルゾーンにある状態で、1マナ1ドローを連鎖していくことで勝利に向かいます。

連鎖!運任せ!!

《卍ギ・ルーギリン卍/卍獄ブレイン》×4
偉大なる感謝上位枠その2
卍獄ブレイン》モードしか使わないです。《ガード・グリップ》互換ですね。お祈りしながら連鎖させましょう。

卍ブリーチ以外で使わない説

《ア・ストラ・センサー》×4
偉大なる感謝上位枠その3
山札の上から3枚見て呪文かオーラを1枚加える。《ガード・グリップ》よりも一応強いが、不純物が多いので外れの可能性も大いにありそうです。

初出はかの有名な構築済みデッキ俺のデッキは52枚

《氷牙レオポル・ディーネ公/エマージェンシー・タイフーン》×4
デッキ回転枠その1

上面が呪文を唱えた時に1枚引け、下面が2枚引き1枚捨てる。コンボパーツがそろってなければ下面を使い、そろっていればマナカーブに沿って上面を出しましょう。

下8枚体制はやはりよろしくないのでは?

《赤き熱槍 ベタン》×4
デッキ回転枠その2

ブロッカーと自分が呪文を唱えた時に1ドロー1ディスが出来る置物。意外と不純物が多いので、コンボする時にはベタンかレオポルが出てると安心はできます。まあ見切り発車するのが基本なので、その辺はケースバイケースで

報連相が出来ないリーダーの屑

《氷柱と炎弧の決断》×4
パーフェクト枠

墓地に呪文が2枚以上あれば、S・トリガーを持ち、①相手のクリーチャー1体の攻撃とブロックを止める②1枚捨てて2枚引く③コスト2以下のエレメントを手札から場に出すモードの3つから二つ選べるパーフェクト呪文
このデッキは②を2回使ってコンボパーツを集めましょう。

アドレナリン大放出しても供給が追い付いてない

《イデア・パラドックス》×4
除去兼受け枠

相手のバトルゾーンにある4コスト以上のカードを手札に戻すか、3コスト以下カードを1枚破壊する。コンボを阻害するメタクリを除去するのが主な役目です。

《次元の嵐 スコーラー》×3
スコーラー枠
呪文を5つ以上唱えたターンにタダで場に出すことができ、最初の召喚なら追加ターンを得ることができる。悪い子です。呪文を唱え続けるデッキなので、動き出したらすぐに条件を満たせます。

え!スコーラ?(これに反応した人は中々のギャンブラーですね)

回し方

コンボの手引き

①まずは、手札に《炎渦双奏 タイダル&バーン》と《龍素記号 Cg ダイシャリン》と1マナドローカードの3種が揃うように手札交換を駆使してコンボパーツを集めましょう。
②《龍素記号 Cg ダイシャリン》を場に出し、破壊されない事を祈りながらターンを迎えましょう。
③ターンが返ってきたら《炎渦双奏 タイダル&バーン》を場に出して、コンボ始動です。
④1マナドロー呪文を唱えることで、《炎渦双奏 タイダル&バーン》と《龍素記号 Cg ダイシャリン》能力が誘発して、《炎渦双奏 タイダル&バーン》の効果で1ドローが1ブレイクが選べ、《龍素記号 Cg ダイシャリン》の能力で呪文が墓地に行かずマナゾーンに置かれます。
⑤あとは、1マナドロー呪文が連鎖することを祈りながら呪文を唱えて相手のシールドを全部割ります。相手の思わぬ反撃に備えて《次元の嵐 スコーラー》を出して相手を殴りに行きましょう。

終わりに

《偉大なる感謝》が呪文とシナジーの薄い赤なので、色々と悩みました。考えたアイデアが大体【青単スコーラー】でよくないか?みたいなデッキばかり出来るので、何とか差別化させる方法を模索した結果こんな感じになりました。
例えば、《偉大なる感謝》がナイトとシナジーがある白とか黒だともうちょっと違う形のデッキが出来たのかなと思ったりもしますね。
まあ無いものねだりをしてもあまり意味が無いので、今後も頭をフル回転させて色々なデッキを作っていこうと思います。
皆さんに感謝をして今日はフェードアウトしていこうと思います。


では、本日はこの辺でここまで読んでいただきたいありがとうございました。

今回作成したデッキのURLはコチラから

https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=9bc99f51-fbf3-4958-b097-3373f7561f17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?