見出し画像

【R60303】今日の〇デッキ 超凶獣マ○○。○○


はじめに


こんばんは芦エリ子です。3日坊主を過ぎて4日目に突入です。今日も作っていきましょう〇デッキを、デッキ作りの方針は下記の通りです。

 デッキ作りの方針としては、
 1.ガチより楽しさに
 2.あまりお金は掛けず
 3.色んなカードを使ってみよう

さて、今日は3月3日です。デュエマで33といったらもうこれですよね!!

DM初期のガチカード

はい黄昏ミミちゃんです。
今日は彼女が昔使っていたデュエルマスターズでカード化されていない切り札を主軸にデッキを組んでいこうと思います。
カード化されていない切り札といってピンときた方は、察しがよろしいですね。アイツです。

MTGでも大暴れしてました(過去形)

出典デュエルマスターズ3巻

超凶獣マスティコアです。
デュエルマスターズ編の前身であるマジック・ザ・ギャザリング編で使っていた切り札です。
今日はコイツに近い感じのクリーチャーを探してきてデッキを作っていこうと思います。
マスティコアという名前ですが、モチーフは人を喰う魔物でお馴染みのマンティコアです。
それで、マンティコアをモチーフにしたカードを公式のカードリストとにらめっこしながら探したのですが、残念ながらデュエマにはマンティコアモチーフのクリーチャーって存在しないっぽいんです。種族「キマイラ」がそれに近しいのですが、ミミちゃんって黒を主体にしたデッキは使ってないし
なので、最初にミミちゃんが使っていた青緑ハイランダーっぽいデッキを作ろうと探したら…

この圧倒的な迫力(の無さ)

獣であり、名前がマから始まる6文字で、なおかつマスティコアと同じ青に体をしている。
それっぽい感じに見えてきましたよね?
私は見えてきたので、今日はこのカードでデッキを組みましょう。

採用カード解説


悪さするのでお高い

《ソーシャル・マニフェストⅡ世》×4
メインコンセプト

登場時効果でマナブーストをして、その後にコスト7以下の呪文をマナゾーンから唱える。バズレンダという追加でマナを払うと払った数分追加で能力が使える(MTGプレイヤー的には所謂多重キッカー)
今回は登場時効果を使ってコンボをします。

DS期の光り物はテキスト確認しづらい

《ブロッケン・ヴォーン》×4
《龍素記号 Cg ダイシャリン》×4
コンボパーツその1

多少の書き方は違いますが、やることは同じです。自分の唱えた呪文がマナゾーンに行きます。マニフェストで唱えた呪文がマナに戻ります。

許されなかった…
許してもらえるはずもなく…
出し入れってよくないよね…

《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》×1(殿堂入り)
《フォース・アゲイン》×1(殿堂入り)
《テキサス・ストーム》×1(無制限)
コンボパーツその2

それぞれ書き方が違いますが、やっていることは同じです。マニフェストを取り除いてもう一回出すことで登場時効果を使いまわします。
上から強い順に並んでいます。基本的には《テキサス・ストーム》以外の2枚でコンボの始動をしたいのですが、その2枚がシールドに埋まっている可能性を加味して保険で入っています。

なぜ白米は男しゃくなのか?

《黒豆だんしゃく/白米男しゃく》×3
コンボパーツその3

使うのは下だけです。上を使うことはありません。ループの締めにこのカードを使ってマナからシャコガイルかキングダム・オウ・カブトを回収しましょう。
序盤やること無い時はマナ加速に使いましょう

所謂マニアック枠

《水上第九院 シャコガイル》×2
コンボパーツその4
ゴール地点です。墓地が5枚以下の状態で出せば相手にターンを渡せば勝てます。墓地が6枚を超えている時は…

下しか使われない…勿論悪さします

《キングダム・オウ禍武斗/轟破天九十九語》×2
コンボパーツその5

使うのは下だけです。上は使いません。墓地が6枚以上あるときはこちらを回収しましょう。下を使うことで、登場時効果を無視するので、墓地が山札に戻ることが無くなります。保険枠です。

昨日に引き続き登場

《八頭龍 ACE-Yamata/神秘の宝剣》×3
コンボパーツサーチ枠

使うのは下だけです。上は使いません。下の呪文で《フォース・アゲイン》をマナに埋めましょう。無かったら《テキサス・ストーム》をマナに置きましょう。あと、何がシールドに埋まっているか把握するためにも優先的に使いたいです。

あなたはミミ派?バケツマン派?
YES!WE!CAN!

《地龍神の魔陣》×4
《シビレアシダケ》×3
《得波!ウェイブMAX》×4
マナ加速枠

所謂初動です。地龍神はコンボパーツを引き込むのがメインで、シビレアシダケはミミちゃんが使ってたから入れただけなので、使いづらかったら好きな2マナ加速に変えましょう。ウェイブは加速と一応受け枠ということで

《[今すぐ]うわっ・・・相手の攻撃止めすぎ・・・?[クリック]》×4
受け枠

シールドに埋まっている事を祈りながら相手のアグロの攻撃を止めましょう。地味ながら墓地を綺麗にしてくれる。

回し方

コンボの手引き

①.バトルゾーンに《ブロッケン・ヴォーン》か《龍素記号 Cg ダイシャリン》のどちらかを用意します。
②.マナゾーンに「《ナウ・オア・ネバー》は手札でも可」か《フォース・アゲイン》か《テキサス・ストーム》を用意します。
③.上記のどちらも準備が出来た状態で《ソーシャル・マニフェストⅡ世》を出して登場時効果でマナ加速と②で置いたカードを唱えます。②のカード効果で《ソーシャル・マニフェストⅡ世》がバトルゾーンを離れてもう一度バトルゾーンに出てきます。この時①クリーチャーの効果で呪文がマナゾーンに戻ります。
④.上記の③の手順を山札と墓地の合計が5枚になるまで繰り返します。(シャコガイルと白米男しゃくと轟破天九十九語がマナゾーンにあることを確認すること)
⑤.《ソーシャル・マニフェストⅡ世》の登場時効果で《白米男しゃく》を唱えて《水上第九院 シャコガイル》を回収します。もし山札と墓地の合計が6枚を超える場合は《轟破天九十九語》を回収しましょう。
⑥.先ほど回収したカードを使って相手にターンを渡すと《水上第九院 シャコガイル》の効果で山札からカードが引けなくなって勝利します。

終わりに

ループコンボデッキが全く肌に合わないので、こうして自分でデッキを作ったのは初めてのことだったんですが、記事を書いている途中から「シールド落ちのケア全くしてない…」とか、「《白米男しゃく》無くても《得波!ウェイブMAX》だけでいいじゃん」とか、色々と浮かんできて粗が目立つ作りになってますね。
逆に考えるとまだまだ伸びしろがあるということで3月4日以降の記事に活かしましょう。
日付けを跨いでいるだって?うん、今日も締め切り超えちゃいましたね(笑)
記事を続けて書いたということで許してください。

では、本日はこの辺でここまで読んでいただきたいありがとうございました。

今回作成したデッキのURLはコチラから

https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=d9d39482-c8bd-4117-bc6f-530b354aee8f


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?