見出し画像

【R60305】啓蟄(けいちつ)の蟲軍団


はじめに


こんばんは芦エリ子です。寒いです。2月の中頃に急に熱くなったと思ったら、最近はめっきり冷え込んでますね。朝が起きられないですね。皆さんも体調を崩さないように気をつけてくださいね。
さて、寒さも眠気も吹き飛ばすようなデッキを今日も作っていきましょう今日の〇デッキを、デッキ作りの方針は下記の通りです。

 デッキ作りの方針としては、
 1.ガチより楽しさに
 2.あまりお金は掛けず
 3.色んなカードを使ってみよう

さて、今日は3月5日です、皆さんお馴染みの暦の上では今日から啓蟄(けいちつ)です。
啓蟄とは何ぞやと言われる方もいると思うので、軽く説明をしましょう。
中国の暦に二十四節気というものがあります。これは、四季や気候などの視点で地球上の一年を表現するものです。日本でもお馴染みの夏至・冬至・春分・秋分もこの二十四節気に含まれますね。
それで、啓蟄はこの二十四節気に含まれるのですが、この意味は冬眠していた地中の虫が、春の陽気に誘われて這い出してくる。という意味らしいです。
つまり、これから昆虫たちを見掛ける機会が増えてきますね。
では、本日はこんなデッキを用意しました。


採用カード解説


Vesperとはイタリア語でスズメバチ

《天風のゲイル・ヴェスパー》×4
メインコンセプト
これ1枚でデッキの方向性が確定できる程のスペックを持ったグランセクト
早い段階で場に出すことによってパワー12000以上のクリーチャーがどんどん出てくるので盤面圧が強い!!
オオスズメバチって最強の昆虫候補に挙がるのでこのデッキの食物連鎖の頂点にピッタリ!!!

不味そう…

《デデカブラ》×4
初動枠1

餌です。ゲイル・ヴェスパーを早出しするための枠。動き出したら後述するNEO進化クリーチャーをどんどん乗っけましょう

プロモ版申し訳程度のイチゴタンク

《イチゴッチ・タンク/レッツ・ゴイチゴ》×4
初動枠2

餌その2です。下はお馴染みフェアリー・ライフ、上面はパワーが12000あるのでデッキの回りに貢献できる縁の下の力持ち

コレン・ナ…

《コレンココ・タンク/ボント・プラントボ》×4
初動枠3

餌その3です。下は12000ボーナスで2加速できるので、《ジャンボ・ラパダイス》が捲れないことをお祈りです。上は山切れ起こしかねないのであまり捲られたくない枠

巨大設計図もツインパクト出したんだしいけ…る…?

《ジャンボ・ラパダイス》×4
ドロソ枠兼初動枠4

餌その4です。撒き餌をまくことでパワー12000以上のクリーチャーが手札に集まります。所謂自然の2コス4アド枠。初手に引けることをお祈りしましょう。

大昆虫ガイアマンティスのパワーを超えた初めてのジャイアント・インセクト

《デスマッチ・ビートル》×4
初動枠5

コスト踏み倒しメタであり、12000以上なので、ゲイル・ヴェスパーのコスト軽減にも対応。優先度高い

グラスパーの意味募集中

《グレート・グラスパー》×4
ゲイル四天王その1。

戦場に出た時効果でナチュラル・トラップ。NEOクリーチャーの攻撃時そのパワーより小さいクリーチャーをマナからバトルゾーンに出せる。マナゾーンのNEOクリーチャーを引っ張り出すことで疑似的な速攻クリーチャーとして使えるので強い!!

バーバリアン×ドリアン×ant(蟻)

《バードリアント》×2
ゲイル四天王その2

攻撃時に山札の上から2枚見て、パワー12000以上の進化で無いクリーチャーをバトルゾーンに1体出せる。大体《グレート・グラスパー》から速攻を付いた状態で殴るのが仕事。

四天王の紅一点

《クイーン・オブ・ネイチャー》×2
ゲイル四天王その3

シンパシーで自然のクリーチャー1体につき1軽減、自分の自然のクリーチャーにマッハファイターを持たせて、パワー12000以上のクリーチャーが殴ると山札の上から1枚目を確認して、パワー12000以上のクリーチャーが出てくる。ゲイル・ヴェスパーがいると3コス軽減するぞ!!

ヒーローサイドっぽいカッコいい名前のカマキリ(ヴィランサイド)

《軌跡!シャイニングロード・マンティス/軌跡の大地》×4
ゲイル四天王その4

バトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを3体以上いた場合2体までに減らす大量展開の返しに強い能力。
下は受け札ですが、ジャイアント・インセクトはデスマッチ・ビートルかシャイニングロードマンティスだけなので、どちらかマナゾーンに置いておかないとトリガーは発動しないので注意

カブより気持ち強い

《ゼノゼミツ》×4
受け枠

受け枠です。パワー13000以上だと成すすべがなくなる、緑の宿命。


回し方


序盤戦(冬眠していた虫達を集めるのです!)

《天風のゲイル・ヴェスパー》が手札にあるなら1ターン目からガンガンクリーチャーを出して早期着地を目指しましょう。
無いなら、どうにか手札に加えるか割り切ってマナ加速をして他のマナコストの大きいクリーチャーを召喚しましょう。

中盤戦(頂点捕食者の号令で部下を戦場に展開するのです!!)

《天風のゲイル・ヴェスパー》の召喚に成功していたなら、ダブルシンパシーで(自分の場のクリーチャーの数×2コスト)軽減されている手札の蟲達を大量に展開しましょう。

終盤戦(数の暴力個々に極まり!!!)

《天風のゲイル・ヴェスパー》で出した蟲達でとどめを刺しましょう。最後はカッコよく必殺のマッハスティンガーVで!!!

その他

今回はグランセクトかジャイアント・インセクトかつイラストに昆虫(主役)か野菜(食料)をモチーフにしたカードしか使っていないため、強いデッキを作るなら《天風のゲイル・ヴェスパー》で相性の良いカードを探しましょう。このデッキに入っているカードより何倍も強いカードが沢山有ります。

脳死で入る枠
お前が頂点捕食者だ!!

終わりに

虫の観察って楽しいですよね。その虫が何を食べて生きているのか、どんな動きをしているのか、なぜじっとしているのか、諸々その様子を眺めているだけで1時間ぐらいすぐに経っちゃいますよね。
無駄な時間かも知れませんが、そうやって何も考えずに眺めていると、頭がリフレッシュするので、たまには童心に返ってみるのも良いですよ。

では、本日はこの辺でここまで読んでいただきたいありがとうございました。

今回作成したデッキのURLはコチラから

https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=4612ef7d-a03f-4c7d-89ee-c49fa2ce6132



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?