見出し画像

体験しなければ納得できない

どれだけ先人が知恵や教えを残しても、人間は自分でそれを経験しなければ、体験しなければ、どうにも納得ができない生き物だ。

「蛇落地悪谷」と呼ばれていた広島・土石流被災地―蛇が降るような大雨たびたび
http://www.j-cast.com/tv/2014/08/26214022.html

それが小さなことでも大きなことでも、語り制止する人がいなくなれば、自分の体験と比較できない出来事は迷信と化してしまう。

これは親が子に諭すのも、上司が部下に諭すのも、何ら変わらない同じ事で、自分が納得のできる体験をし得ない限り、本気で耳を傾けることはできないし、そのまま傾けずに終わってしまうことも珍しいことではない。

戦争を知らない子供たちから、戦争を知らない大人たちへ移り変わり、そして戦争もまた繰り返してしまうのではないだろうか。

自分探しを理由に、外国の戦地に赴く日本人が増えているという。現地で戦闘に参加し、命を落としている者も少なくない。

人はこうやって、自分で体験しなければ、どうにも納得できない生き物なのだ。先人の教えを盲信してしまうこと、それは賢いことなのか、愚かなことなのか――。

(アシベズヘア/facebook

※続きはありません。「面白いじゃん、応援しちゃう」という方がいらっしゃいましたら「投げ銭」お願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?