3/2:継続は力になるのか

恐らく初めまして。アシベシゲルと申します。本名ではありません。よろしくお願いします。

先日、私はエンタメサイト・オモコロ主催のオモコロ杯に作品をエントリーしました。そして、今日の正午。淡い期待を持ちながら結果発表を見ましたが、私の作品が紹介されることはありませんでした。

シンプルに、悔しい。ネタをよく練って、友人にも手伝ってもらって。とにかく悔しかった。しかし、冷静に考えると自分の反省点が見えてきました。私は、「面白い文章」がかけていないのです。

思い返すと、小学生の頃から私は作文が得意でした。何度か学校代表として作文コンクールに出品したことがあったり、高校入試の過去問を塾で採点してもらった時に作文の減点が1箇所もなかったり。でも、それらは全部説明的な堅苦しい文章でした。だ、である調で余計な要素を省きに省いた文章しか私は書いたことがなかったのです。

ネット記事に必要なのは、いかに人に読んで貰えるかということ。いくらネタが良くても、興味を惹くような文章でなくてはいけません。でも、今の私にはそれは書けない。

だから、noteを使って練習することにしました。私はサボり癖が強いので、毎日書けるかの保証はありません。でも、少しずつでも書き続ければ何か変われるんじゃないかな、と思っています。

画像1

記事に使った写真。ショルダーバッグの垂直落下、めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?

ここまで15分程文章を打っていましたが、読み返すとめちゃくちゃ硬いですね。こんにゃくくらい柔らかい文章が書けるようにこれから頑張っていきます、どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?