見出し画像

確定申告って難しい#37

三連休締め日にこんばんは、よしだです。

今日は三連休Todoを終わらす1日、と予定を組んでいたが、昼まで寝ていたのでゆっくりエンジンをかけます。休日のローギアを改善したいね。

今日のtodo
①車のディーラーに行く
②季節の果物を郵送する
③書類記入、郵送準備
④確定申告

大きな目標3本。
どれも暇な時にやろう、と思って中々動けなかったものたち。
特に②については、友人にお祝いを送ろうと思って早3ヶ月経過しているので、これを機に動かねば多分一生送らない。
ついでに乾燥しいたけも送る。特産なもんで。

なんとかかんとか3ヶ月分の想いを送り、車屋さんにも行って任務完了。
写真は夕方ハンバーガー屋さんで見つけたルートビア。
薬っぽい臭いがクセになる。たまーに飲みたくなるね、えんだー。

帰ってから勢いで書類も作成し、郵送準備OK。
人生初イベントとなる④へ取り掛かる。

数回のマイナンバーカード読み取り、ログインを経て、やっと入力画面に行くと思いきや、エラー表記。
【署名用電子証明書が失効しています】

…??
なんて??

え、マイナンバーカードって5年くらい持つんじゃなかったっけ?
作って3年くらいなんやけど、何、なんのエラー??
なんならこないだコンビニで戸籍謄本発行したばっかなんだが。

携帯の感度を疑い、何度もログインを試みるが、電子証明書は失効したまま。
やる気は地に落ち、げんなりしたままGoogleアニキに尋ねた結果。

住所変更した場合、戸籍謄本などは発行できるけど、電子証明書は登録できないらしい…。
=、マイナンバーカードと住民票の住所が異なる場合、確定申告はできないといくこと。

そうなんか…!!
知らなんだ、結局住民票変える時に一緒に変えてはくれないのか…
うーわーめんどっちいよー結局平日に市役所行かなきゃじゃーん

やる気は地に落ち、書類を投げ出して終了した。

申告後の達成感は、次回やる気が出た時のよしだに譲ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?