見出し画像

さっぱりぱり【連続投稿#15日目】

オフロスキーよしだです。こんばんは。
今日も今日とて湯船から連続投稿。

お風呂の時くらい携帯見ずにゆったりすればよいのに…とは思いつつ、
個室で集中できる今こそ投稿すべき、と勢いよくジャポンしています。

日々日記を投稿し始めてはや2週間。
ちょっとずつ、マイクロ単位だけど続けることの慣れが出てきた。
帰宅後のこの時間をnoteに当てよう、みたいな予定も立てるようになってきた。
めっちゃ執筆予測はずすけど。いつのまにが1時間経ったりしちゃうけど。

まぁそれも段々と慣れていく事でしょう。
続けることがだーいじ。


今日は美容室に行ってきたのでルンルンです。
ヘアカットした後は気分がよいので、ちょっとお茶して帰ってきました。

初めてのお店でしたが、美容師さんの軽快なトークに引き込まれ、あっという間にお出かけスタイルに。
仕事着で行っちゃったのが勿体無いくらい。


カットの時間の楽しいひとときと、その後の継続的なウキウキをプレゼントしてくれる
素敵な職業だなと思います。

会話せず雑誌を読みたい気分の日もあるけれど、ふと目の前を見ると
いつも見ている自分がどんどん変わっていくのが見えて
不思議な時間を過ごせます。

今日は思いっきり短くしてもらったので、
カットの道中少しだけ不安に駆られましたが、
最後のバリカンカットで見事に丸く収まりました。

また会いに行こう。


【よしだと髪型】

よしだはあまり自分のヘアスタイルにこだわりがない。
あるのはどことなく湧き出る『おしゃれな人間になりたい』という欲求のみ。
これはこだわりなのか?

確固たるスタイルが欲しいが中々思いつかず、
美容室にてヘアスタイル集を見てもピンとこないので、
気のいい美容師さんを見つけてすべてお任せしたい。

顔が丸いことが気になるので、
お願いすることは、
『前髪は耳にかかるくらいの長さ』
『輪郭が隠せるようなスタイル』
『朝の準備がしやすい』
の3点を伝えている。
できるだけ顔を隠したい&仕事上前屈みになる頻度が高いので、
邪魔な髪は耳にかけておきたい。
あと、人よりもドライヤー時間が異様に長いことに最近気づいたので、
首元ともみあげを刈り上げてツーブロックにしている。
もみあげしっかりしている系女人なので、
刈るととても楽ちんである。
もみあげは、メガネをかけるとぴっちり跡がつき、もみあげ後半部分が広がっていく。
メガネのフレームもちょっとずつ広がっていっている気がする。

無頓着というか、自分のセンスに自信がないのであろう。機能性を重要視する。
嘘でも良いから、
勢いで『これお似合いでっせ!』って言ってもらえればアフロヘアーにもなると思う。

『好きなものをぜーんぶ集めたら自分になる』
系の名言を信じているので、

とりあえず、好きな色を集めといたらよいだろう、とひたすらにオレンジ色のアイテムを集めている。
オレンジが好き。
目に入ると元気になりそうという気持ちが1番。
あと、元気に見られたい。
オレンジ着てる人で鬱々しい表情の人ってあんましいないかなと思って。

人の第一印象に、占める色合いは結構重要なんじゃないかなと思っている。
何も言葉を話さなくても、雰囲気だけで
『明るそう、話しかけやすそう』
と思ってもらえれば儲けもん。
自分から勇気を出して話しかけに行かなくても、
向こうのほうから話しかけてくれるかもしれない。
ラフレシア的思考の持ち主。


自分ではお気に入りばかりのつもり。
しかし、ふとした時に鏡を見ると
ポロシャツも、スニーカーもスマホケースも
全身蛍光オレンジの人間がそこに立っている。
自家用車もオレンジカラーのため、
はたから見たらレスキューの人がやってきたのかと思う、だろうかは分からんが、
二度見はされるだろう。

差し色に良いですよ〜とは聞くが、きっと限度がある。
ほどほどにすべきと学んだ。

スマホと車がオレンジの時点で、結構な色合いをオレンジで占められていることに気付くべき。
毎日目に入ると慣れるので、新しい知り合いに言われて都度気付く。

今後車を手放す予定なので、
私のオレンジの占める割合が減る事が予想される。
再びオレンジポロシャツ&スニーカーで街を闊歩する日も近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?