見出し画像

おうちの1日#69

こんばんは、よしだです。
最近、お引越しをしました。
元々住んでいた所とは近いけど、始めて自治会とやらに加入しています。

今日は当地区の水神様のお参り。

集合時間、めっちゃ早い。予定の20分くらい早かったから準備もそこそこに外に出たら、
みんな流れるように竹やぶから竹を採取し、ナタで高さを揃えていく。
あれよあれよという間に竹が集まり、水神様の元へ向かう。

到着後、まずはお参りしてから周囲の掃除スタート。鳥居の周りの落ち葉を払ったり草むしりしたり。
先程採取した竹は鳥居の周りをぐるっとしめ縄で囲む際、支えにするらしい。
やり方を知っている人、知らない人が混在しているので、
縄のくくり方がまちまちで、しめ縄は一部分だけよれよれになったりしている。それも味かな。

一通り準備が整って、お供え用の供物も用意できたので、神主さん到着までひたすら待機。
今日は時折小雨の降る、ちょいと寒い日。風もわりと強めである。
もうすぐ来るだろうという予想と裏腹に、掃除から1時間後に神主さんが到着した。


両肘を抱えながら玉串奉奠、祈祷を終え、速やかに車に乗り込む。
芯から冷えている。後片付けもそこそこに自宅に戻り、お湯に浸かる。
じんわりあったかく包まれて、冷えがほぐれていく幸せ。
日中にお風呂に入る背徳感と多幸感たるや。

午後はおうちに先輩達家族が訪問。
新しい年度で変わったこと、変わらなかったことを伝えあってのんびり過ごす。

4月に入っていろんな事が慌ただしく過ぎていくけど、一個一個丁寧に、楽しさを噛み締めながら過ごしていきたい。


#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?