那須川天心 所感

先日の那須川天心VSロドリゲスをPrime Videoで見た。
世界を獲って世間が大きく評価する前に先に言っておく。
天心はすでに中谷以外のバンタム級王者を上回る実力がある。
そう確信した試合であった。なぜ確信に変わったのか?
未だかつてあのレベルの踏み込みとバックステップの早さを持つ選手がいたであろうか?
ボクシングを見続けて30年以上だが、これまでの日本人であの踏み込みスピードを持つ選手は見たことがない(見逃してるだけかもしれないが)。
とにかく踏み込みとバックステップという武器を持つ限り、相手が望む距離に入ることはなく安全圏の中でパンチを打ち込むことができる。相手は打ったパンチの多くが空振りとなり、スタミナと戦意を失っていく。
唯一天心を倒す方法は天心が踏み込んだ時にカウンターを合わせることだが、あのスピードにカウンターを合わせられる選手がいるだろうか?中谷以外は思い浮かばない。
さらにパンチをかわす天性の感、当て感の上手さ。他のチャンピオンを上回る武器が数多くある。
不安要素を上げるとしたらタフさとバンタムウェイトで戦った時のパフォーマンスぐらいか。
今回相手が弱かったという輩が数多くいるが、現在のチャンピオン達を倒しても同じことをいうのだろうか?相手が弱いのではない。天心が強すぎるのだ。
数年後の中谷やモンスターとの試合を是非楽しみにしたいものだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?