スイフトスポーツ購入レビュー 第2章

候補車選びと並行してマイカーローンの仮審査手続きを行う。
第一候補は千葉銀行で京葉銀行なども並行して審査してもらった。

千葉銀行の融資は渋め。最高で450万までの融資。
京葉銀行は700万円まで。口座に300万円ほど子供手当が入ってるのが影響したか。
しかしながら金利は千葉銀行よりも高くあまり借りたくない。
さあどうしたものか。

それと並行して次車選びを進める。
ケイマン987型や718ケイマン、ゴルフ4 R32などなど。
しかしコロナのせいか候補となっている車のタマ数が圧倒的に少ない。
ゴルフの距離薄は全くない。
ケイマン987型は1年目に比べ高くなった気がする。
718ケイマンも数台あるが自分が欲しいスポーツクロノがついていない。

そしてコロナで先行きが見えない中、高い買い物をして大丈夫なのかという不安も感じるようになった。現に残業が少なくなり、少なからず収入も減っている。これじゃ、月に5万円払うのも大変じゃないか。今は貯金して少しでも貯金をしてからのポルシェでもいいのでは・・・。
段々と夢のポルシェから現実の国産車へと気持ちが変わっていったのであった。

さあ、そうとなれば国産で魅力的な車は何か?
色々と考えた中で出てきた候補は以下の通りだ。
1.カローラツーリング ダブルバイビー 6MT 
  →もともと大衆車で速い車が好きでかつ物もたくさん詰めて実用的。しかも安い。
2.ヤリス GRMN 6MT
  →コンパクトながらモンスター級のパワー。よりスタイリッシュになり、
   リセールバリューも良さそう。しかも4WDで冬山にも行ける。でも高い。
3.ロードスター RF 6MT
  →スタイリッシュでエレガント。取り回しの良いサイズ感。パワーはないが、
   FR独特の気持ちいいコーナーリングが味わえそう。
4.スイフトスポーツ  6MT
  →安っぽい感じはするが評判は良さそう。一人で乗るにはコンパクトでいいし、
   何よりも安いから負担が少なそう。

この段階でようやくスイフトスポーツの名前が顔を出すのであった。
しかしこの時点では候補の中で最下位。まさか購入にいたるとは
この時も思ってもみないのであった・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?