人生初のマーダーミステリーをした

TRPG歴は7年くらい(あやふや)、RPはそこそこ慣れている中で手つかずだったマーダーミステリーを顔見知り集団でやる機会が発生したので参加した。
マーダーミステリーはシナリオの内容を知ってしまったら二度とプレイをすることができないゲームなので、シナリオの内容には極力触れずに備忘録的なものを残しておく。

PLは私を含め4人で全員マーダーミステリー初心者。内TRPGで私が関係するセッションで何度か同卓してるのが一人(A)、一回だけ同卓したのが一人(B)、もう一人はマジでテーブルトークゲームに触ったことがない初心者(C)。いちいち書くとダルいので括弧書きのとおりに表記する。
リードせねば、と思った。私はテーブルトークの先輩なので。いちばん年下だけど。


まずHOを配られる。厳密には当日に選ぶ予定だったのを私が先に情報が欲しいと無理を言って配ってもらった。ありがて~
選んだHOのキャラクターシートを読む。

犯人やん?

おそらくPL陣のなかでいちばんテーブルトークゲームの経験値が高い私が犯人役だと会話のペースに偏りが出そう。でも……ぁたし……初心者に優しくするより勝ちたいょ……負けず嫌いだから……
少なくともAが人狼系がそれなりに得意で同卓経験からRPのクセをわかられててそれなりに鋭いのをわかってるのでもうガチガチに武装していくことにした。じゃなきゃ普通に私が犯人になってしまう。負けたくない。私はやってない。私はやってないということにする。

さ~て読むぞ。行動指針はOK。事件当日の行動はどんな感じかな?
オ~~~~イオイオイオイ、書いてあることの8割が犯罪じゃねえか~~なんも言えることないよ~~~~困る~~~~~~


これはもう架空のタイムスケジュールを捏造するしかないのである。

被害者は二人で犯人は私一人。表向きには被害者①とBのキャラクターを追っていくポジションなので、尤もらしい理由をつけてBをずっと張っていたことにする。Bのキャラクターは異性なので、近寄らず話しかけずの理由もでっちあげやすい。だって知らんやつがずっとついてきてたらキショいじゃん。キモがられてコミュニケーションが取りづらくなるようなことわざわざ言わないよ。

被害者①を追っているのがばれているので、被害者①を殺す動機は開示せざるを得ない情報から普通に推測することができる。でも、被害者②を殺す理由はない。第二フェーズ時点で、被害者②の話にそらし続ければ勝てる、と思った。Bがデカ見落としをしたりCが別の犯罪をやってたのが判明したりして場が混乱していたのもでかかった。

しかし第三フェーズで事は起こる。
よほどな勘違いをしない限りは私が犯人であることが絶対的に確定する情報が出た。非常にまずい。突っ込まれたらどうしようと思考を張り巡らせる。

おそらくこの内容のみではシナリオを特定することができないため開示すると、被害者②が被害者①が死んでいるはずの時間に被害者①と会話している、という情報だった。厳密にはもう一つ付随する情報があるが、シナリオを特定しかねない情報であるのと後述する理由から省く。
この被害者②と最も距離が近いのがAのキャラクターで、この時点でもっとも疑われていて注目度が高いのもAだった。Aの発言次第でこの後の流れのすべてが決まる。

しかしAの視点からして
犯人が被害者①に成りすまして被害者②と会話したため、身分がばれるのを恐れて証拠隠滅のために殺害した
の一択なのである。そんでもって本当にその通りなのである。ついでにその条件にあてはめられるのが私しかいないのである。
私はどう考えても私が犯人である状況からどうにか逃れる方法を考えることに脳の大部分を割いて口数が減っていた。怪しすぎるかもしれない。どうしよう。

A「被害者②が会話したのってもしかしたら本当に被害者①だったんじゃないかって(要約)」


ワールドトリガー22巻より


バ~~カ!


ごめんなさい、三雲修を出した後にこんなことを言って……

後から聞いたところ「わかってはいたけど、可能性を天秤にかけて、普通に分が悪い方に賭けた」と言うのでさすがギャンブラーである。Aの趣味は競馬。
ついでに言うと上で言った付随する別の情報の裏を読み逃したせいで犯人が被害者①に成りすまして被害者②と会話したため、身分がばれるのを恐れて証拠隠滅のために殺害した説を確定させるチャンスを逃している。バ~カ!そのまま話が進んじゃったからもう勝ち確だ。心底安心した。

あとはもうのらりくらりとかわし続けて、怪しまれつつも犯人であることを確定させずに議論時間を逃げ勝ち。

ゲームの経験値の差を感じる、もうちょっとテーブルトークゲームの経験値があって議論時間の使い方と情報の拾い方が上手い人たち相手だったらぜんぜん負けてた。時間を使って話し合うのがリスクになるパターンだって頭の中の木虎も言うてる。

とはいえ勝利は気持ちよかった。どんな形でも勝ちは勝ち。勝てば官軍である。次回の約束もしたしHOも選んだ。また犯人引いてたらウケちゃうな。


追記

なかよし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?