見出し画像

武器のステータスとフレーム

Destiny2では武器の種類ごとにステータスが決まっており、ランダムに付与されるパークによってステータスや特殊効果が変化します。今回は武器の「個性」であるステータスとフレームについてまとめていきます。

武器のステータス

武器性能を数値化したもの。ゲーム内で確認できる「標準ステータス」とその他の「隠しステータス」がある。

★標準ステータス

画像1


毎分発射数:武器の発射レート。レートが速いほど短時間の瞬間火力(DPS)が高く、レートが遅いほどマガジンあたりの総ダメージ量が高い傾向にある。

威力:単発あたりのダメージを表す。レートが速い武器ほど威力が低く、レートが遅いほど威力が高い傾向にある。

射程:「威力の距離減衰」と「エイムアシスト有効距離」の2つの距離を表す。交戦距離の短い単発武器(ハンドキャノン、ショットガンなど)では確殺距離が伸びるため射程延長の恩恵が大きい。

安定性:射撃時の反動(ブレ)の大きさを表す。連射系武器(AR,SMGなど)ではリコイル制御が容易になり、精密ショットを連発しやすくなる。

ハンドリング:武器の取り出し/武器構え/ズーム切り替えの3つの時間を表す。ハンドリングが高いほど素早く射撃準備に移れるため、武器の操作感が良くなる。

リロード速度:リロードの速さ。速いほど交戦時間を長く確保できるためダメージを出しやすくなる。特に単発グレネードランチャーでは頻繁にリロードするためDPSに直結する。

マガジン:弾の装填数。装填数が多いほど交戦時間が長く確保でき、総ダメージ量が高い。

★隠しステータス(DIMなどのゲーム外ツールで数値確認が可能)

画像2


照準補佐:エイムアシスト(AA)の強度を表す。精密ショットの範囲(ヒットボックス)が拡大されたり、コントローラーでは照準が敵へ吸い付く。
※エイムアシストは「射程範囲内でのみ有効」になるので射程のステータスが重要。

ズーム:照準を覗いたときの拡大率。スナイパーライフルの場合、高倍率ズームで照準補佐範囲がわずかに拡大、低倍率ズームで照準補佐範囲が大きく縮小する。

反動方向:反動(ブレ)の量や方向を表す。上や左右にどれだけブレるかを数値で確認できる。特に連射武器では影響が大きく、反動方向が広いほど精密射撃が難しくなる。

フレーム

画像3

高威力フレームや順応フレームなど同種の武器をタイプ分けするものが「フレーム」です。このフレームによって武器ステータスの傾向や特性が決まります。代表的なフレーム毎にどんな特徴があるのか「ざっくり」紹介します。
※武器カテゴリー毎(ハンドキャノンやSMGなど)にステータス補正が入るので特徴は若干変化します。カテゴリー固有の武器フレームも多々あります。

高威力(好戦的)フレーム

画像4

長所:威力が高く、射程が長い。マガジンあたりの総ダメージ量が最も高い。PvE向けのフレーム。
短所:発射レートが遅く瞬間火力は低め。安定性・ハンドリング・リロードなどが総じて低いため扱いにくい印象。
おすすめパーク:リロード系があると欠点が補われて非常に強力に。

精密フレーム(連射武器)

画像5

長所:射程が長く、安定性が高い。長距離で精密ショットを狙う戦闘スタイルに向いている。
短所:威力または発射レートが低めで瞬間火力に欠ける。ハンドリング・リロードが低く扱いにくい。照準補佐が低いため精密ショットを狙うにはエイム力が必要。
おすすめパーク:長射程を活かせる火力UP系や欠点を補うリロード系。

精密フレーム(単発武器)

画像6

長所:照準補佐が高く、発射レートが速い。反動が縦ブレでリコイル制御しやすいのでガンガン精密ショットを狙おう。
短所:威力が低く、射程が短いので交戦距離に注意。
おすすめパーク:高い照準補佐を活かすため射程UP系で射程を伸ばそう。

順応フレーム

画像7

長所:ステータスのバランスが良く、特に安定性・ハンドリングが高いので扱いやすい武器。パーク次第でPvEとPvPどちらにも特化できる万能さが魅力。
短所:威力が少し低いのでパークで補助しないとPvEではダメージが出し難い。
おすすめパーク:PvEは火力UP系やリロード系。PvPなら射程UP系や安定性UP系。

軽量フレーム

画像8

長所:ハンドリング・リロード・照準補佐が高く扱いやすい武器。装備時に移動速度UPの効果もあるPvP向けのフレーム。
ハンドキャノンの軽量フレーム(150RPM)は順応フレーム(140RPM)に統一されたがステータス傾向は変わっていない。見分けるときはDIMなどで照準補佐の値をチェック。
短所:射程が短いため適切な交戦距離への接近が重要。威力が低いのでPvEでは火力UP系パークが必須。
おすすめパーク:射程UP系で交戦距離を広げたり、スナップショットサイトやクイックドローで反応速度UPを狙おう。

速射フレーム

画像9

長所:発射レートが最も高く、照準補佐も高い。マガジンが空のときにリロード速度UP効果あり。単発武器は『フルオート射撃』になり撃ちやすくなる。
瞬間火力(DPS)が高いため短時間で敵を倒したり、ボスに短時間で大ダメージを出せる。
短所:射程は短く、威力が低いためマガジンあたりの総ダメージ量は低い。反動方向が悪いので大きくブレる。連続して精密ショットを狙うにはパーク厳選やエイム力が必要。
おすすめパーク:反動制御系でブレを抑えよう。リロード系や火力UP系でさらに瞬間火力を上げるのも◎。

まとめ

個性豊かな武器の数々はDestiny2の魅力の1つ。ハンドキャノンやSMGなど自分の好きな武器カテゴリーが見つかったら、次は武器ステータスやフレームに注目して使用感の変化を楽しもう。好みの武器がわかればゲームプレイはもっと楽しくなりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?