見出し画像

Chat GPTとBing Chatの違い

ChatGPTはOpenAIによって開発された、人工知能を使った自然な対話が可能なシステムです。大規模な言語モデルを使い、様々なシナリオに合わせた会話が可能です。

一方、BingChatはマイクロソフトが開発した、検索エンジンBingと会話型AI「Prometheus」を融合したシステムです。より高度な言語モデルを使用し、検索結果をもとに情報を提供するためのAIチャットとして機能します。

ChatGPTとBingChatはどちらが最新?

最新モデルはBingChatになります。
Bing ChatはChat GPTに搭載されているGPT-3.5より更に強力なPrometheus(プロテウス)を利用しています。
Chat GPTでは最新の情報を問い合わせても古いデータを元にした回答しかできないケースが多いです。
しかし、Bing Chatはリアルタイムでデータを収集しており、本日の天気予報情報のように最新の情報を用いて回答できるようになりました。

どっちを使うのがいいの?

要件によります!

ChatGPTは会話を楽しむためのAIチャットであり、BingChatは情報を得るためのAIチャットと言えます。

具体的な違い

Chat GPTとBing Chatは、どちらも自然言語処理技術を利用したチャットボットですが、いくつかの点で異なります。

Chat GPTは、授業で使う作文を書いたり、レポート用の記事を要約したりと、様々な自然言語タスクをこなすシステムです。
またBing Chatの方は最新の情報を参考にしています。
現在の情報を知りたいときはBing Chatを利用する事をお勧めします。

両者の得て不得手

どちらも自然言語処理技術を利用して会話を行うことができますが、それぞれ得意なことと苦手なことがあります。
筆者の感覚で申し訳ないですが、

文章作成はChat GPT
何か調べごとはBing Chat

といった感じです。
Bing chatは質問の回答に情報元のURLを記載してくれます。
何を根拠に回答しているか気になる時や正確性を求める場合はBing Chatが便利ですね。


英語と日本語どちらで質問すればいい?

質問によります!

ただ情報リソースは英語の方が多いので英語も日本も関係ないの質問は英語で聞いた方が正確性が増すと思います。
一方、日本が関係していることであれば日本語で質問して引用元が日本であればより信頼ができますよね。
例えば英語で日本の出生率を聞いたとして引用データが海外からのサイトよりかは、日本語で聞いて厚生労働省のデータを基づいて回答するのであれば後者が信頼性が高いと思います。
ただ引用するデータも日本、海外と指定もできるので本当に質問次第だと思います。


文章作成能力はどっち

こちらも個人的な感想で申し訳ないですがChat GPTの方がいい気がしますね。
英文作成、校正、文章作成などなど。
Bing Chatでも問題ないレベルではありますが。

最新情報を元にした回答は?

最新の情報源はBing Chatの方が強いです。
Chat GPTはGPT-3.5ベースで、自然言語処理の能力が高いですが、Bing chatはそれよりも強力なGPT-4=Prometheusベースで、より多くの情報源や機能にアクセスできます。
つまり情報の正確性で考えるとBing Chatの方が優れていると考えれます。

私の独断と偏見ですが以下のように依頼内容によって分けています。

Chat GPT
・文章作成、校正(ブログ、エッセイ、英文メール、翻訳)
・クリエイティブなコンテンツ(詩や物語)
・要約

Bing Chat
・最新情報が必要な時
・回答の根拠を提示してほしい時

実際の質問例は以下の通り

ChatGPT

「私が一万円を失った話を創作してください。」
「SEOに関するブログ記事のアイデアを生成してください。」
「体調不良でミーティングの出席を断る英文メールを作成してください」
「楽天のシニアデータエンジニアとして、孫正義からDMが来たらどう返信しますか?」
「ギターを弾く方法を教えてください。」
「新しい職場で話す自己紹介をヘミングウェイっぽく作ってください。」

Bing Chat

「今日の東京の天気は?」
「コロナウイルスワクチンはどこで接種できますか?」
「最新の映画ランキングは?」
「ビットコインの価格は?」
「近くにおすすめのレストランは?」

まとめ

文章作成が強いのがChat GPT
現在の情報に強いのがBing Chatになります。
状況によってどちらを利用するかは使い分けてもらえればと思います。

備考
Kindleで暗号資産について本を出版しました。
Kindle unlimitedなら無料なので是非試し読みいただければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?