見出し画像

アップデート内容の所感

目が覚めたらアップデートが来ていたのでWIZ視点で気づいたこととか書いてみます。

スキルの大幅変更
 恐らくダメージ計算式にテコ入れがあった時と同じくらい色々変わっています。ほかの職は専門家にお任せします。とりあえず本職のWIZ書いてみます。
・レデュースパワー
 

画像1


 攻撃力減少デバフから、最終ダメージ増加減少のブーストデバフに変わりました。最終ダメージ増加の%がどのくらい影響するか実際にダンジョンに篭ってみないといまいち数値の実感が沸きませんが、空気デバフから実用的なデバフに生まれ変わったと思います。
あと、CT3分が付いてしまい釣りスキルが無くなりました。地味に困る場面が出てきそうです。

・チャージングスピリット

画像2

ボッチ専用レイズ。実際にアイコンも3人から1人に減っておられる。
このスキルの注意点として、レイズとスキル系統が同列扱いになるので、チャージングスピリットを使うと、レイズスピリットがCT扱いになります。

画像3

アリオネル節約したいときとかに使えそうです。

・スピリットインテンション
 永続バフからブーストデバフに昇格。前はクリダメとクリ率抵抗だけだったような気がするけど、今見たらなんか色々てんこ盛りになっていました。

画像4

(やけくそ強化かな?)
全部PVP関連のものなので、戦争やらない人は取らなくても良さそうです。

・マスリストア
 念願のヒールが実装しました。ヒールができるWIZとは一体・・・。FAちゃんが息してない(うごごごご
元々の能力値は据え置き。

画像5

・ハイリジェネイション
 念願のヒールが実装しました。ヒールができるWIZとは(ry
こちらも能力は据え置き。
PTスキルじゃない分、こちらの方がヒール量が多めに設定されています。

画像6

後は未検証の以下3スキルが追加されました。

画像7

PVP専用のブーストバフ。デタクションバリアってナニコレ分からん( ^ω^)・・・
デバフ回避16回とかそういう意味ですかね?


画像8

BLのブーストバフのWIZ版ですかね。うれしい。


画像9

ブーストバフその2。使ってみないと分からないけど、さっきのと重ね掛けできたら強い。多分同列扱いになるだろうけど。
スキルの有効ターゲット数を変更1ってのもよく分からない・・・。ダブキャスのターゲットを強制的に1個にするのか、FSのプロボケみたいにタゲ集中スキルなのか。

新スキル3つはお金が20M、40M、40Mとやたらと要求してきて復帰者に易しくないので、ボチボチお金が集まったら取得しようと思います。

まとめ

WIZでもちょっとはソロで戦えるようになった(気がする)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?