見出し画像

FF7リバース クリアの感想書くよ

+リバースクリアしました!したよおおおお感想書きます!
ネタバレ全開なので注意です!
※1作目=リメイク、2作目=今作リバース、
 原作=1997年にPS1で出たゲームのこと
 AC=アドベントチルドレン という表現で記載します

【圧倒的なボリューム】

まずはこのゲーム、とにかくやりこみ要素がすごくて、
このゲームだけで150時間くらいは遊べるのではないかな
というくらいボリュームが多いです。
たぶんトロフィーコンプしようとしたらこれくらいはまじめにかかる。
ゴールドソーサーをはじめとしたミニゲームも多い、
ミッドガルを出たことでフィールドの探索要素も増えて
本当に時間が足りない泣
でも。。。FF7好きだしリバース面白かったから
トロコンしたいなという気持ち。

ただ、ダンジョンが無駄に長いのは水増し感しかないので
もっと簡潔にしてほしかった。ストーリーは追いかけたいけど
ダンジョン探索に時間かけたいわけではないので。。。

【リメイクでのフィーラーの存在】

さて、本題のストーリーなど書いていきましょう。
リメイクでフィーラーという、星の運命の番人が出てきました。
原作にはない要素です。
簡単に言うと、原作通りの運命に軌道を修正する概念的な存在。
例えば、リメイクでは終盤にバレットが殺される描写がありましたが、
そんな描写は原作にはありませんので、原作通りの運命に
修正するフィーラーによってバレットが生き返るというシーンがありました。そしてそのフィーラーを最終盤で倒したことによって、
EDで本来原作では死亡しているはずのザックスの登場があったり、
明らかに原作とは違う部分がありましたので、
フィーラーという存在はエアリス生存ルートの可能性が考えられる
存在でした。※フィーラーはリバースでも出てきます。

で、今作のリバース。
話は忘らるる都=エアリスのシーンまで。


【エアリスの運命と複数の世界線】

結論からいきなり書いてしまいます。
一番気になるであろう、リバースでエアリスはどうなったのか?
というところですが、恐らくは原作通りに死んでしまった世界と、
助けることができた世界といった複数の世界線
がある、
もっと言うとザックスが生きてる世界線もあり、
様々な世界線が入り混じっているのがリバースのストーリーです。

セフィロスが上からエアリスを刺そうというところで
クラウドはセフィロスの正宗をはじき返すシーンがありました。
ですがその後、エアリスから血が流れているシーンと
そうではないシーンが交互にクロスした描写があったこと、
ティファはライフストリームに落ちた影響なのか、
どちらのエアリスも少しだけ見えていたと思わしき描写あり。
ラスボス戦の途中でクラウドとザックスの共闘があったことや、
EDでエアリスのことや、破滅の予兆(メテオの影響?)と思われる
空の様子を認知できているのがフィーラーによる運命の壁を越えた
クラウドのみということから、
世界線が複数あることはおそらく間違いありません。


【リメイク、リバースの評価】

では、3部作の2作品までをクリアしての評価というか感想ですが、
評価自体は3作目が出ないことには何とも言い難い
というのが正直なところです。
複数の世界線があるのは確定と思われますが、
ではそれをどう3作目で収束させるのか?
それによってリメイク3作全体の評価もかわると思います。
なので評価自体は私自身はまだできるものではないというのが結論です。
ゲームそのものはとても面白く作りこまれていますし、
PS5のクオリティでエアリスのあのシーンを見れるのは。。。
まあ、エアリス好きの私からしたら見たいシーンではないですが、
美しく悲しいシーンで、FF7のファンなら見てほしいとも思います。
(エアリスのテーマが反則過ぎるよ泣)

【3作目はどうなるのか】

上と同じような内容になってしまいますが、
複数の世界線をどのように収束させて
リメイク三部作をたたむのか、非常に気になります。
たたみ方によっては、本当の意味でのエアリスやザックスの
生存ルートは0ではないとは思いますが。。。

ですが、EDの「No Promises Await at Journey's End」という文字。
直訳すると旅の終わりに約束は無いということらしいですが
(英語苦手です)、EDでクラウドとエアリスが交わしていた約束、
それ自体を指してるのでしょうかね。
約束はない、ってことはこの二人の約束は果たされることはない
=もう二人は会うことはない?という読み取り方も。
なによりエアリスの最後の「さよなら」って言葉。
もう会えないことを示唆しているようで。。。泣

いずれにしても、鍵は複数の世界線を認知できているクラウドでしょう。
そしてそれぞれの世界で生きていると思われるエアリスとザックス。
完結作はいろんな世界線が複雑に絡み合った話になるのでしょうか。


【最後に】

とりあえずミニゲームとかバトルシミュレーターとかほとんどやってなくて
クリアしただけって感じなので、エアリスの件や
次回作についてなどを中心に書かせていただきました。
トロコン目指すつもりではいるのでまた追記・修正するかもしれません。

エアリスやザックスの生存というのは原作とは異なる
話になるので賛否あるのは当然ですが、
私はやっぱりエアリスが生きてる世界、それもちゃんと
みんなに認知されている形で生きている世界というのを
見てみたい
です。

完結作、いつ出るのかなぁ笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?