見出し画像

中山 10月3日(土)4日(日)の復習

2016年以降の良・稍重のレースと比較してあーだこーだ書いてます。(未勝利最速とか後半1000mは過去最速とか書くことがありますが、2016年以降の良・稍のなかでのことです)貼り付けている表とグラフには1着馬の馬名を表記していますが、固体ラップではなくレースラップです。

今週の芝は時計がかかりすぎているので過去と比べてタイムが悪くても評価を下げない。土日の中だけ、各レースの中だけの考察になります。

ダート1200m

画像4

画像5

〇10月4日(日) 6R 1勝クラス
フジノタカネからコウユークロガヨカ と コーラルティアラへの馬連・ワイドで勝負したレース。1・2・3番人気のガチガチ馬券。レースはコーラルティアラが出遅れてポツン状態。鞍上は典さん。開始5秒で5000円失う。フジノタカネ は順当に1着。 コウユークロガヨカはネオレインボウと写真判定。3着か?良くて同着と思いましたが長い長い審議の結果2着をいただきました。購入10000円払戻24500円。上位人気馬が崩れそうなレースをみつけられずに、しょうもない馬券を買ってしまった。反省!!

画像1

〇10月4日(日) 1R 未勝利戦
ビーマイベイビーが走破タイム72.0秒で1着。6Rのフジノタカネと同タイムでラップタイムもほぼ同じ。未勝利好走の基準にしているのが72.0秒。中山ダート1200mで72.0秒をきれれば未勝利ではかなりの確率で好走できます。2016年以降の良・稍の未勝利戦215レースの平均タイムが72.8秒で72.0秒以下は25R。同条件で1勝クラスは155レースの平均タイムが71.7秒で72.0秒以下は112R。タイムだけで判断するならビーマイベイビーは弱くはないけど強いかどうかはまだわからない。クビ差の同タイムのラストサムライは未勝利では期待できるということになります。レースを見ればわかりますが内を通ったビーマイベイビーと最初から外を回り続けて余裕で交わしたフジノタカネは同じタイムでも質は違います。

〇10月4日(日) 12R 3勝クラス
単勝1.3秒のダンシングプリンスが差し追い込み展開のなかで逃げて1着。フジノタカネを物差しにすると未勝利戦で1.6秒差でぶっちぎっている。二の足が速く、逃げてそのまま押し切る競馬で3連勝。ここまでは楽に逃げれているが、これからの相手とペースを考えると先行争いは厳しくなり揉まれたときにどうなるかが不安要素。中山でテン3F-33.7秒では逃げれない可能性は十分ありえる。

〇10月3日(土) 8R 1勝クラス
メイクアンシーが前走79.8倍の12番人気から4.8倍の2番人気になる。メイクアンシーを穴候補としてみてきた私からしたらありえないオッズ。結果は下手くそ騎乗もあって5着。勝負すべきレースだった。反省。

ダート1800m

画像6

画像7

〇10月3日(土) 2R 未勝利戦
66.1倍のメイショウムラクモがダート替わりで1着。113.5秒は未勝利で2番目のタイムで1勝クラスでも遅くはない。先行したピースマッチングは前半5F-61.3秒の未勝利最速ペースで3着に残った。ボロ負けしたが逃げたケイツーマルカも条件次第で好走しそう。2着のトーセンダニエルも未勝利は買い。

〇10月4日(日) 8R 2勝クラス
1.4倍のゼノヴァースが勝ったがメンバーレベルが低かったからかタイムもラップもよくない。藤沢×ルメールで次走も人気になるだろうが昇級して通用する裏付けは取れなかった。

芝1200m

画像8

画像10

〇10月4日(日) 11R スプリンターズS G1
☆G1ジョッキー☆の称号について考える。G1で勝つことは無茶苦茶むずかしい。巨大勢力のノーザン軍団を筆頭に強い馬に優秀なトレーナーと騎手をつけるから。この壁を超えるのはむちゃくちゃ難しい。何が言いたいかというと、G1を取ったことがない騎手が勝ち切る確率が非常に低いということです。ライトオンキューの能力に関係なく古川騎手が1着の馬券は必要ない。古川騎手が下手くそだとか、そういうことではありません。(古川騎手は1997年に1度だけ勝ってます。)振り返って調べるとわかりますが、G1ではトップジョッキー以外は好走してもなかなか勝ち切れてません。これを踏まえると少し買い目を減らせるのでは・・・。

芝1600m

画像10

画像11

〇10月4日(日) 9R 1勝クラス
テンハーッピーローズとルースの2頭軸からサトノレイナスとタウゼントシェーンに流して勝負したレース。テンハッピーローズは400mの距離延長で逆転の可能性を期待したのと馬券外はないと思って1軸。ルースは17.4倍の6番人気??そんなに弱くないだろ!前走で同着のフラリオナが前日の中京でポールネイロンといい勝負をしたのに後押しされて2軸。素直にサトノレイナスからテンハッピーローズとルースに流せばよかった。購入10000円、払戻43180円でプラスにはなったが、買い方が下手すぎました。

画像2

画像3

〇10月3日(土) 11R 3勝クラス
時計の出にくい馬場にしては好タイム。前総崩れの後方外差し決着。アガラスは先行勢で唯一粘った。

芝1800m

画像12

画像13

芝2000m

画像14

画像15

芝2200m

画像16

画像17


10月10日(土)11日(日)はストック馬がかなり出走するので勝負したかったけど道悪確定で馬場状況がよめないので真剣勝負はおあずけ。迷った挙句にドタバタ勝負してもいいことはないので、真剣勝負はしないと決めて、小遣い稼ぎの少額勝負だけにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?