起業家精神の身につけ方について

ワンピースで言えばルフィ、鬼滅の刃で言えば炭治郎、Dr.Stoneで言えば千空、ドラゴンボールで言うと....

ごめんなさい。ジャンプが好きなだけでした笑


「起業家精神」とは、
自ら事業を興そうとする者が持っているべき精神のことです。

・失敗しても立ち上がる不屈の精神力
・リスクを恐れない勇気
・アイデアを生み出す発想力
・仲間を巻き込むリーダーシップ ...

こうして並べてみると、何やら物語の主人公のようで、一部の天才や並外れた力を持つ人が持つものに思えますがそうではありません。

今回は、普通の中学生だった私が起業するまでの過程で、
どのように起業家精神を身に着けたのかについて話します。

どれくらい普通だったかと言うと、

・中学校のときの成績は10段階中5-7の間くらいでした。
・部活は辛くて中1の夏に辞めてます。あーあのときは辛かった!笑
・英語の授業はほとんど寝てて、英語の授業ノートは一切ありません。
・遊戯王カードに青春を捧げています。デュエル!!

でも、今は起業家です。人生わからないもんですね。そんなもんです。


まずはじめに知っていて欲しい超重要なポイントがあります。
あらゆる精神やスキルは、生まれつきの才能ではなく、後から身につけることが出来るということです。

もちろん向き不向きは存在します。
それでも、自分は才能が無いと片付けるより、後からでも身につくんだ!!と思う方が良いです。やる気が出ます。
最初からこう考えることも難しいですが、一旦そういうもんだと思って下さい笑


さて本題の起業家精神の身につけ方ですが、個人的な最適解は一つです。
起業家精神があるなと思える人の言動を徹底的にパクることです。

え?起業家精神のある人なんて周りにいないって?

はい、そんな人学校には居ません。諦めましょう。


、、、、

。。。


ごめんなさい嘘です。居ます。


起業家精神は、培おうと思った瞬間から見えるものです。

あなたの身の回りに、
ゲームに誘ってくれる友達、休み時間になぞの遊びを始めるやつ(消しピンとかそういうの)、学級委員に手を上げるやつ、、、居ませんか?

一見普通に学校で行われてることに見えるけど、これらはすべて起業家精神の種です。

ゲームに友達を誘うことからリーダーシップは始まったりするんです。
自分がやりたいことを宣言して、仲間を誘って、一緒にやる。それはゲームも起業も同じです。


起業家精神を身に着けたいと思った時、既にあなたの世界の見え方はちょーっとだけ変わっています。
その中で、こいつ起業家精神があるなーと直感的にでも感じたら、、

パクりましょう!
徹底的にパクりましょう!!!

いつかその人みたいになります。なんなら超えます。

全部一人からパクろうとせず、色んな人からパクりましょう。

文化祭や部活など、大きな挑戦を一緒にできるとしたら、それはもう最高です!ぜひ一緒に取り組み、肌で感じるといいと思います。

そんな生活を続けると、いつか、自分が少しだけ変わってることに気付きます。日々の意識の積み重ねが、将来の自分を変えていくんです。


あ、自分がこれに気付いたのは大学2年生でした。笑
遅くてもなんとかなります。早く気付いた人は、お得です。


他にも沢山あるけど、今回はここまで!!!
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?