やる気が出ない君へ

うおおおおおおおおおお!!

画像1

バクマン。
(c) 大場つぐみ・小畑健/集英社

このやる気に満ち溢れた顔!!

カッコいいですね。こうなりたいですね。
こうやって、やる気に満ちた状態で何かに立ち向かう自分になりたいと、
何度思ったことか!

でもなかなか、やる気、、出ないですよね。。


今回はやる気が出ないと悩む人に向けて、個人的な対処法を話します。

---------

まず考えたいのは、やる気の正体についてです。


「やる気=作業興奮」です!

極端なことを言うと、やる気なんて気持ちは存在しないです。

「やる気が出たから、行動出来る」という
やる気 ⇒ 行動
の順番に考える事はよくある誤解です。

「行動を起こすからやる気が出てくる」という
行動 ⇒ やる気
の順が正解です。

部屋の片付けをしているうちに、なんだか気がノッて、予定になかった場所まで掃除してしまった。
まとめノート作ってたら、つい夢中になって、気付いたら夜遅くになっていた。

この、
「なんだか気がノッて」「つい夢中になって」が”やる気”の正体です。

---------

やる気とは別に「モチベーション」という言葉があります。
これは、「何かをする時の動機づけ」です。

モテたいから、筋トレ頑張る!
あいつに負けたくないから、練習頑張る!
親に怒られたくないから、勉強する。

これがモチベーションです。
モチベーション(=動機づけ)があれば、それに越したことはありません。

では、
モチベーションが無い・もしくは少ない人は、どうすればいいのでしょう。

---------

繰り返しですが、”やる気”よりも”行動”が先です。
どうやったら、自分を行動させられるか?これがテーマです。
この仕組みができれば、後からノッてくるのを待つのみです。

一番は習慣にしちゃうことです。
ただそれは簡単なことではないので、別の機会で話します。

---------

今回私がおすすめするのは、書き出し法です。
(自分でそう呼んでます笑)

まず、紙とペンを用意して下さい。スマホは目に入らないところに置いてきて下さい。
そしてその紙に、やろうと思っていた事を書き出して下さい。

・単語帳を終わらせる
・腹筋100回やる
・まとめノートを作る

といった具合です。

そしたらその横に、初めの5分でやることを書いてみて下さい。

・単語帳を終わらせる ⇒ 単語帳を机から出して、イヤホンをつける。
・腹筋100回やる ⇒ 運動しやすい服に着替える。
・まとめノートを作る ⇒ 授業ノートと新しいノートを出して、机に座る。

そしたら頭の中で、自分がそれを行うイメージをしましょう。
そしてそのまま、やってしまいましょう!笑 どうせ5分しかかかりません。

運がいいと、そのまま全部やれちゃいます。
せっかく準備したし、やっちゃおうかな?と思ったら、成功です!


大切なのは、行動のきっかけを自分に作ってあげることです。

やる気がでないと困っていた人は、ぜひやってみて下さいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?