日桟南海小学校(架空)
校長あいさつ
皆さん、こんにちは。日桟南海(Hizen Nankai)小学校の校長、エリク・波佐見です。
私たちの学校は、早伊比市に立地する学校法人速来津学園の一員として「Learn, Lead, Inspire ー 学び、導き、そして感動を与える」を信条とし、持続可能な社会に貢献できるリーダーを育てることを目指しています。私は校長として、子どもたちが未来の課題に対応できる力を身につけ、自信を持って自らの道を切り拓くことを支援したいと考えています。
日桟南海小学校では、多様性と創造性を重視し、子どもたちが共に学び、互いに尊重し合いながら成長できる環境を整えています。特に、地域社会との連携や環境教育に力を入れ、実践的な学びを提供します。私たちは、子どもたちが未来のリーダーとして必要なスキルと倫理観を養い、社会で活躍する力を育むことを最優先に考えています。
私たちのビジョンは、子どもたちが持つ可能性を最大限に引き出し、地域社会と共に持続可能で平和な未来を築くことです。私は、全ての子どもたちが自己の才能を発揮し、より良い社会を創るための力を身につけられるよう、全力でサポートしていきます。
どうぞ、私たちと共に未来を創り上げていきましょう。皆様のご協力とご支援を心からお願い申し上げます。
日桟南海小学校 校長
エリク・波佐見(Erik Hasami)
教育方針等
【モットー】
"Learn, Lead, Inspire"
ー 学び、導き、そして感動を与えるこの言葉には、私たちの学校が目指す教育の核心が込められています。私たちは、子供たちが知識を得るだけでなく、その知識をもとにリーダーシップを発揮し、他者に影響を与える存在へと成長することを願っています。一人ひとりが学びを通じて未来を切り拓き、周囲にインスピレーションを与え、より良い社会を創り上げていくことが、私たちの目標です。このモットーは、その道しるべとして私たちの教育を導きます。
【育成する人材像】
多文化共生に貢献できるグローバル市民
創造的で柔軟な問題解決能力を持つリーダー
自然と調和した持続可能な社会を築くための意識を持つ人材
私たちの学校が育成するのは、グローバルな視野を持ちながら、地域社会に貢献できるリーダーです。子どもたちには、好奇心旺盛で、批判的に物事を考える力、そして創造的に問題を解決する能力を身につけてほしいと考えています。多文化共生の精神を大切にし、自然環境との調和を重視することで、持続可能な未来を共に築く人材を育てます。これらの特性を備えた人材こそが、未来の社会において重要な役割を果たすと信じています。
【ビジョン】
未来の創造者を育成する学校
私たちのビジョンは、未来の創造者を育成する学校です。子どもたちが持つ無限の可能性を引き出し、学びの喜びを通じて、自らの道を切り拓く力を育むことを目指します。私たちは、持続可能で平和な社会を共に築くために、多様性を尊重し、グローバルな視点で考え、行動できる人材を育てます。このビジョンのもと、私たちは革新と創造性を重んじる教育を提供し、子どもたちの未来をサポートします。
【ミッション】
全人的な教育を通じて、地域社会とグローバル社会に貢献する人材を育成
持続可能な社会の実現に向けた教育活動を推進
私たちのミッションは、子どもたちが未来の社会でリーダーとして活躍できる力を育むことです。そのために、学びの場を提供し、創造性、批判的思考、多文化共生の精神を養います。私たちは、子どもたちが地域社会とグローバル社会の両方で貢献できるよう、知識と倫理観を身につけさせることを目指しています。このミッションを通じて、持続可能で平和な未来を共に築く教育を実現します。
【コアバリュー】
多様性と包摂性の尊重
環境との調和
創造性と革新
私たちの教育の中心にあるコアバリューは、「多様性と包摂性の尊重」「環境との調和」「創造性と革新」です。これらの価値観は、すべての教育活動において一貫して追求されます。私たちは、多様な背景を持つ子どもたちが共に学び、互いを尊重し合う環境を提供します。また、自然と調和した持続可能な社会の構築を目指し、創造的な発想と革新を通じて未来を切り拓く力を育みます。
【パーパス】
子どもたちが未来の社会で成功し、幸福を追求できるよう支援する
地域社会と連携し、持続可能で多文化共生社会の実現を目指す
私たちのパーパスは、子どもたちが未来の社会で幸福を追求し、成功を収めるための力を育むことです。そのために、持続可能で多文化共生が実現された社会の構築を目指し、地域社会との連携を重視した教育を提供します。私たちは、すべての子どもたちが個々の才能を最大限に発揮し、共により良い未来を創り上げることを支援します。
施設設備
普通教室:G1-G2(小学校1年、2年)
1~2年生の教室です。インタラクティブな学習ツール、柔軟なデスクと椅子、グループ学習用のスペースがあり、子供たちの好奇心と協働を促進するデザインになっています。自然光や緑の要素を取り入れた、明るく温かい雰囲気の教室です。
普通教室:G3-G4(小学校3年、4年)
3~4年生の教室です。デジタルボードやプロジェクタ、ICTツールを統合した個別学習エリアが特徴で、柔軟な座席配置が個別および協働作業を可能にします。批判的思考と創造性を育む環境が整えられており、プロジェクトベースの学習にも対応できる先進的な教室です。自然光がたっぷりと入り、モダンでエルゴノミクスに配慮した家具が揃っています。
普通教室:G5-G6(小学校5年、6年)
5~6年生の教室です。プレゼンテーションスペース、プロジェクトベース学習エリア、グローバルコミュニケーションツールが備わった先進的な教室で、リーダーシップスキルや批判的思考、文化理解を育む環境が整えられています。自然光が豊かに入り、エルゴノミクスを考慮したモダンな家具が揃っており、活気に満ちた教育空間となっています。
特別教室:サイエンスラボ
好奇心と科学的思考を育むために設計された、未来的な実験設備やインタラクティブなデジタルディスプレイ、自然観察エリアが特徴です。クリーンでモダンなデザインの中に、最先端の技術が導入され、グループワークと個別学習の両方に対応できるスペースが設けられています。明るい照明と自然の要素が、インスピレーションを引き出す学習環境を提供しています。
特別教室:アートスタジオ
創造性と自己表現を育むために設計され、デジタルアートツールや伝統的なアート用品、インスピレーションギャラリー、個別および協働プロジェクトのための柔軟な作業スペースが特徴です。明るく活気に満ちたデザインで、自然光やエルゴノミクスに配慮した家具が揃い、芸術的な探求を促す環境が整えられています。
特別教室:ミュージックルーム
音楽的な創造性と協調性を高めるために設計されており、最先端の録音・編集機器、デジタル楽器、調整可能な音響空間が特徴です。グループ演奏のための広いエリア、柔軟な座席配置、個別練習用のステーションが備わっています。モダンで快適な雰囲気があり、防音要素や高度な音響技術が部屋全体にシームレスに統合されています。
特別教室:ICTルーム
デジタルリテラシーとプログラミングスキルを高めるための最先端の技術が備わっており、先進的なコンピュータ、VR/ARステーション、インタラクティブタッチスクリーン、ロボティクスキットが特徴です。個別学習と協働学習の両方に対応できる柔軟な座席配置があり、コーディングやデジタルコンテンツ作成、バーチャルコラボレーションのためのスペースが整っています。明るくモダンなデザインで、最新の教育技術が統合された教室です。
特別教室:マルチカルチャーラボ
このラボは、文化理解と多文化共生を促進するために設計されており、バーチャル国際交流エリア、インタラクティブディスプレイを備えた文化体験ゾーン、グローバルリソースアーカイブが特徴です。多様な文化の要素を取り入れた鮮やかな色彩のデザインで、歓迎的かつ包摂的な雰囲気を醸し出しています。柔軟な座席配置とデジタルツールが整えられ、異文化学習と体験を促進する空間です。
図書館
知識と創造性の中心地として設計されており、静かな読書エリア、インタラクティブな学習スペース、デジタルアーカイブや電子書籍端末が特徴です。デジタルリソースと伝統的な書籍のバランスを保ちつつ、グループワークや個別学習のための柔軟なレイアウトが整えられています。明るく開放的で、自然光を活用したモダンな空間です。
体育館
この体育館は、学校の体育教育と地域社会のイベントに対応できる多目的空間として設計されています。モジュール式の移動可能な壁、最先端のスポーツ設備、高度なAVシステム、エネルギー効率の高い空調・照明システムが特徴です。観覧席や地域住民向けのカフェテリアスペースも含まれており、安全性と快適性を重視したモダンで柔軟な施設です。
食堂・カフェテリア
このカフェテリアは、健康的な食習慣を促進し、コミュニティの絆を育む場所として設計されています。地元の食材を活用したメニュー、オープンキッチンとインタラクティブな調理体験エリア、そして自然光を活かした明るい空間が特徴です。柔軟な座席配置により、多目的に利用できるスペースとなっており、学校と地域社会とのつながりを強化する場としても活用されます。
職員室・事務室
このスペースは、効率的で協力的な業務環境を提供するために設計されており、オープンデスクエリアと個別オフィス、会議室、ブレインストーミングスペースが備わっています。デジタルドキュメント管理システムや最新のデジタルツールが統合されており、快適でプロフェッショナルな環境が整えられています。エルゴノミクスに配慮した家具と十分な自然光が特徴の、未来的なオフィススペースです。
校庭
自然と調和し、遊びと学びの両方に対応する場として設計されています。多機能な遊具エリア、自然観察エリア、スポーツフィールドとランニングトラック、屋外教室、エコパークが含まれています。日陰や休憩スペースも設けられており、約360名の児童が安全に楽しめる快適な環境が整えられています。
エコパーク
このエコパークは、自然観察とエコ教育のための緑地エリアとして設計され、多様な植物や野生生物が生息する観察ゾーン、雨水リサイクルシステム、再生可能エネルギーを利用した設備、そしてエコ教育のための屋外教室が含まれています。自然探検のための小道や季節の変化を学ぶためのエリアがあり、持続可能性や自然とのつながりを学ぶことができるスペースとなっています。
カリキュラム
G1(1年生)
教育方針
幼小接続を強化し、社会性と基本スキルを育成
カリキュラム内容
言語・リテラシー: 絵本の読み聞かせ、音読
算数: 数字の基本概念、簡単な計算
生活: 自然観察、地域探検
アート: 自己表現の促進、基礎的な創作活動
G2(2年生)
教育方針
探究心を育て、基礎学力を定着させる
カリキュラム内容
言語・リテラシー: 文章作成、語彙力の向上
算数: 基本的な四則演算
生活: 身近な環境について学ぶ
アート: 創造性を伸ばすプロジェクト
G3(3年生)
教育方針
批判的思考を育成し、学びの幅を広げる
カリキュラム内容
言語・リテラシー: 読解力強化、文章作成
算数: 分数・小数の基礎
科学: 身の回りの現象の探究
社会: 地域社会の理解と歴史学習
G4(4年生)
教育方針
自主性を育て、複雑な概念の理解を深める
カリキュラム内容
言語・リテラシー: 批判的読解、討論
算数: 分数・小数の応用
科学: 実験と観察
社会: 地域と国の歴史、文化の理解
G5(5年生)
教育方針
創造性と協働性を促進し、より高度なスキルを習得する
カリキュラム内容
言語・リテラシー: 説明文・物語文の作成
算数: 比例・反比例の理解
科学: 複雑な実験
社会: 世界地理と国際理解、環境問題の探究
G6(6年生)
教育方針
小中接続を強化し、リーダーシップとキャリア意識を醸成
カリキュラム内容
言語・リテラシー: 論文作成、発表
算数: 中学校の内容に向けた準備
科学: 応用科学と探究プロジェクト
社会: 世界史、国際的な視野の形成
日桟西岳大学との連携事業
1. 「空の探究者たち」プログラム
「空の探究者たち」プログラムでは、日桟西岳大学のドローン科学部と連携し、最先端のドローン技術を活用した学びを提供します。小学生たちは、ドローンを使って地理や科学の実地観察を行い、空からの視点で環境を探究します。
2. 「エネルギーの未来」プログラム
「エネルギーの未来」プログラムでは、日桟西岳大学エネルギー科学部と協力し、再生可能エネルギーに関する授業を行います。小学生は、実際のエネルギーシステムを見学し、エネルギーの持続可能性について深く学びます。
3. 「地域の未来づくり」プロジェクト
「地域の未来づくり」プロジェクトでは、日桟西岳大学地方行政科学部と連携し、地域社会の課題解決を目指します。地域の歴史や文化を学びながら、小学生から大学生までが共同で地域振興プランを考案します。
4. 「デジタル探究」プログラム
「デジタル探究」プログラムでは、日桟西岳大学短期大学部テクノロジー教養学科と連携し、ICTリテラシーとプログラミングの基礎教育を提供します。小学生は、短期大学生と共にデジタル技術を学び、創造的なプロジェクトに取り組みます。
5. 「食と健康の探究」プログラム
「食と健康の探究」プログラムでは、日桟西岳大学短期大学部フードスペシャリスト学科と連携し、食育に焦点を当てた特別授業を行います。地元の食材を使った料理教室を通じて、栄養学や食品安全について学び、健康的な食習慣を身につけます。
年間行事
行事・イベント対象学年内容の概要
9月
入学式、新学期開始、全校遠足
全学年
新学期の始まりを祝う入学式と開校式を行い、全校遠足で自然と親しみながら新たな学びをスタート。
10月
探究学習発表会、ハーベストフェスティバル
全学年
探究学習の成果を発表し、地域との交流を深める収穫祭を実施。
11月
社会見学(各学年)、地域との連携ワークショップ
各学年
各学年に応じた社会見学を行い、地域企業や自治体と連携したワークショップを開催。
12月
冬季セメスター終了、ウィンターフェスティバル
全学年
セメスターの終了を祝い、地域の伝統を取り入れたウィンターフェスティバルを実施。
1月
新年セメスター開始、国際交流プログラム
全学年
新たな学びの始まりとともに、国際交流プログラムを通じてグローバルな視野を広げる。
2月
科学技術フェスティバル(産学官連携)
高学年
日桟西岳大学と地域企業の協力により、最新の科学技術を体験し、学びを深めるイベントを開催。
3月
スプリングキャンプ(サマーキャンプの準備)
高学年
自然の中での体験学習を通じて、環境教育やチームワークを育むキャンプを実施。
4月
春季セメスター終了、修学旅行(6年生)
6年生
修学旅行で歴史や文化を学び、他地域の文化や自然に触れる経験を提供。
5月
新学期開始、文化交流ウィーク
全学年
新たな学期の始まりとともに、国内外の文化を理解し、多文化共生の意識を高める週間を開催。
6月
社会見学(各学年)、プロジェクトベース学習発表会
各学年
1年間のプロジェクトベース学習の成果を発表し、各学年でテーマに応じた社会見学を実施。
7月
夏季セメスター終了、サマーキャンプ、卒業式(6年生)
全学年
サマーキャンプでアウトドア活動や自然観察を通じて学びと成長を促進。6年生の門出を祝う卒業式を実施。
8月
サマースクール、スポーツフェスティバル(学園全体)
全学年
夏休み期間中のサマースクールで補習や特別講座を開講し、スポーツフェスティバルで体力づくりとチームワークを育成。
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