見出し画像

河村美侑選手インタビュー

アップルスポールカレッジの事務局でもお世話になっているアルビレックスBBラビッツの河村みゆさんが今シーズンのWリーグ(女子バスケットボールリーグ)でスティール王に受賞されました。
そんな河村みゆさんに2023-2024シーズン、スティール王受賞を振り返ってもらいました!

スティール王を受賞した感想を教えてください。

とても大きな会場で多くのお客さんがいらっしゃたり、ファイナルの受賞者や表彰者の面々を見るとすごいなと思ったし自分がそこの1人として表彰台に立てているのが本当に光栄な事だなと感じました。

今シーズンディフェンス面で意識したことはありますか?
マークマンとの距離です。自分とマークマンとの間合いであったりオフボールとオンボールの時の距離を意識していました。自分がスティールをすることでチームの得点が増えれば良いという思いでやっていました。

スティールのコツを教えてください
視野をいかに広げられるかですかね。今シーズンは五十嵐先生(アップルスポーツカレッジ教員)のもと視野のトレーニングを行いボール、パスがどこに来るのかをいかに見れるかというところを意識してプレーをしています。

試合当日に気をつけていることルーティンなど教えてください。
ストレッチのルーティンやテーピングを巻いたりたくさんやる事はあるけれど、シュートを打つときにバランスをとりながら崩さないで打つとか時間がなくても最低限これはやるっていうものをもって試合に臨んでいました。

ポイントガードとしてチームにどのような声がけをしていましたか。
ポイントガードもそうだし、学年も中間ぐらいになってきたのでルーキー時代に自分が声がけしてくれて嬉しかったことやこうしたらよかったなっていうことを下の子達には声がけをできるようにしていました。

シーズンを通しての課題や辛かった事を教えてください
勝てる試合で勝ちきれなかったことです。2、3点差の敗戦がありもう少し勝率を伸ばせたと思う試合があったのでガードとしてもっと声がけなどできた部分があった試合が辛かったです。

怪我など辛い時期にどのように向き合っていますか。
自分は1年目で怪我をして、2年目で復帰したが不調でうまくいかない時期が続き、3年目でこのような賞が取れたんですうがやっぱり本当に1、2年目が辛くて気持ちが落ちる時期があったけど自分なかで努力は続けていというか、気持ちはしんどいけど、でもそれをそれを続けないと絶対結果には結び付かないと思ったから、日々トレーニングを続けていました。
また、今シーズンは専修大学の後輩で仲がいい本田朱里とオフのときワークアウトをしていたり後輩が自主練を頑張っていると自分も頑張ろうと思えました。
みんなも試合に出れなくて辛いなどあると思いますが、どんなに辛くても努力は続けてほしいと思います。

来シーズンに向けてコメントをお願いします。
スティールの部分はできたことだし、シュートの確率やゲームメイキングの部分はもっと伸ばせるなど今シーズンの試合を通して、自分自身の課題がはっきりしているのでそれを1ずつクリアしていけるようにしたいなって思います。
来シーズンも応援よろしくお願いします!

河村みゆ選手プロフィール
所属先      新潟アルビレックスBBラビッツ
ポジジョン    PG ポイントガード
出身       北海道
ニックネーム   ミユ
プレイ歴     札南ラビッツ→札内東中→札幌山の手高→専修大→新潟

23-24 Wリーグ Statistics
PPG(平均得点)    8.3
PRG(平均リバウンド) 2.7
APG(平均アシスト)  2.6
STL (スティール数)  2.31


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?