見出し画像

26歳女、生き急いだらダメ?


こんばんは
月曜日お疲れ様でした!

先日、母に言われました

「生き急いでいてなんだか心配。
人間って楽しみのキャパがきまってるんだよ。
ブレーキかけながら調整して人生を走りなね☺️」

生き急いでいる?
楽しみのキャパは決まっている?

最初言われた時は反論しか出てこなくって

「自分の人生、生き急いで何がわるいの?」
「楽しみは自分で行動して作るものだから、キャパは決まってない」

そんな思いでした

16時間仮眠なしで夜勤働いて、明けの日にお風呂爆速で入って化粧し直して
友人と遊びに行って、夜はまた別の友人と飲みに行って

たまたま予定が立て込んでいたその日

確かに自分を大切にしていないように母からしたら見えるのかも
でも私は自分のやりたいように行動しただけ(でもこの日はさすがにきつかった)


やりたい!と思うことは全部やりたい
会いたい!と思う人にはすぐに会いたい

そんなマインドで生きてきたけど
生き急いでいるように見えるのだなと新発見


生き急いでいる自覚はある
元々、流されるまま生きているところがあって
大人になるにつれ自分で選択する機会が増えたことでそれではダメと思うように
そして社会人になった2020年、コロナを経験して
やりたいことはできないし、いきたい場所にもいけない
会いたい人には会えなくなる時が来るのだなと知ってしまった
後悔したくないから、この日々が当たり前じゃないことを知っているから
どうしても生き急いでしまう

だからもし私が子育てをする時が来たら
「やりたいことはいまやるのよ!Right now!!!」
って言っちゃうかも笑


母のことは好き、信頼しているし頼りにしている
母の子供だし、血は繋がっているけど
私と母は別の人間
考え方が違って当たり前でいいのよ

母の言葉は立ち止まる大切さを思い出させてくれた
わかっているつもりだったけど大切な母に言われたことで
人生の大切な場面でもう一度考え直す機会を与えてくれるブレーキになった

でも頻繁には使いたくないな

人間は何を選んでも後悔する生き物かもしれないけど
自分で選択したことならきっと折り合いをつけられると思う


だから今は生き急ぎたい
母には納得できないかもしれないけど
このままの私で生きていく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?