見出し画像

弁護士法人アズバーズ 青梅事務所ができるまで(2)

新宿・青梅の弁護士法人アズバーズ,代表弁護士の櫻井俊宏です。

前回,青梅事務所設立の「パイロットファームプロジェクト」のスタートまでお話しました。


弁護士法人アズバーズ青梅事務所のページ
https://as-birds.com/office/%e9%9d%92%e6%a2%85%e5%b8%82%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%af%e3%81%9d%e3%81%ae%e8%bf%91%e8%be%ba%e3%81%ab%e3%81%8a%e4%bd%8f%e3%81%84%e3%81%ae%e7%9a%86%e6%a7%98%e3%81%b8/


パイロットとは「試験的」という意味です。ファームは法律事務所です。
試験的にやってみる,つまり,失敗したときにはいさぎよく撤退する,これが重要だと考えていました。余計な経費を垂れ流すことになってしまうからです。
兵法でも撤退の方が難しいといいます。キングダムで廉頗と対峙したときの王翦のように,退くときは退かなくてはなりません。
なお,このプロジェクト名は,小学校のときに北海道の釧路,根釧台地にパイロットファーム(試験農場)というものがあったと習ったことから,その名前をアレンジしました。

ゴールデンウィーク頃,まずは1回下見をしました。
法律事務所等は全然なさそうな雰囲気,青梅の町が弁護士業としてとても魅力的に映りました。
ここであれば,お力になれる人が多く,より必要とされるのではないかと思いました。

その後,もう一度行き,賃貸物件を決めました。
撤退するときに速やかにできることが重要なので,シンプルかつ安価な物件を見つけました。
あまり大きな声では言えないですが,10万円以下です。

ハコの質ではなく、仕事の質で勝負することに自信がありました。
都心ではなく車での移動が多いことから,駐車場は必須と思い,駐車場付きの物件にしました。

物件を決めたとき,河辺の素晴らしい泉質の「梅の湯」に入り、その後みんなで飲んだお酒は格別に美味しかったです。
もう成功しかないという満足感がありました!
                                                          (続く)

弁護士法人アズバーズ青梅事務所のページ
https://as-birds.com/office/%e9%9d%92%e6%a2%85%e5%b8%82%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%af%e3%81%9d%e3%81%ae%e8%bf%91%e8%be%ba%e3%81%ab%e3%81%8a%e4%bd%8f%e3%81%84%e3%81%ae%e7%9a%86%e6%a7%98%e3%81%b8/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?