見出し画像

赤富士と月食と酒

昨夜は夕方から始まった天体ショーが素晴らしかった。
夕方、ベランダの洗濯物を取り込もうとしたところ、西の空が燃えるような赤い空が広がっていてビックリ。平塚に来てから初めての空だ。
急いでジャケットを羽織り自転車にまたがり、袖が浜の歩道橋まで走った。
そこで見たのは、真っ赤に燃えるような夕焼けと富士山との美しい光景だった。

スマホのシャッターをパシャパシャ押していると、次々と人が集まり出し、誰からともなく
『きれいですねー』
『すごいねー、海岸に行ったら電線もないしもっときれいな写真が撮れるよ』
なんて会話を見ず知らずのご近所さん達と話しながらビーチパークへ。
月食ショーが始まるタイミングでもあり、天体ファンや子供達ですでに海岸は賑わっていて、みな月ではなく赤富士の撮影に夢中だ。

この日は辻堂の日本酒の美味しいお店で旦那がお誕生日を祝ってくれることになっていたので、のんびり眺める時間はなかったので、天体ショーはあきらめ帰宅。
6時10分ほど前、辻堂駅に着いた時にふと空を見上げると、雲ひとつない夜空に満月がすっぽりと影に隠れ一箇所だけ光り輝いていた。ほぼ金冠月食を見ることができました。
満月の夜に必ずしていること、それは…
自分自身の肯定、宣言『アファメーション』と、ちょっとしたいい出来事のお礼です。
無事に誕生日を迎えられたこと、友達に祝ってもらえたこと、ちょっとだけダイエットが成功したこと笑、これからまだ何かを始めるバイタリティがあること…そして人生で今が一番幸せだと強く宣言することができたことに感謝…
なんとなくお月様ありがとう❤️と伝え、月をバックにお店に向かった。
お酒はもちろん、料理も美味しく、大将夫婦にちょっと珍しい濁り酒のサービスをしていただいたり…忘れられないしあわせな夜となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?