見出し画像

天河神社の龍神様がウインク?!

先週末、今年最後の大阪出張があり、翌日予定がなかったので、奈良の奥地にある、あの天河神社に行ってきました。
『呼ばれた人しか辿り着くことができないすごいパワースポット』『呼ばれない人が向かうと追い返される』『夜な夜なUFOが飛来している』など謎も多く、ハードルの高い神社で有名です。
2年ほど前、運試しで、電車とバスを乗り継いでなんとかたどり着きましたが、帰りのバスや乗り継ぎのことなど時間ばかり気にしてしまい、本殿など天河神社の周りをただ二周ほど回っただけで、気持ちは良かったのですが、何も感じることはありませんでした。

前回は予習、今度こそきちんと御祈祷もしていただき、天河神社の神様のメッセージを受け取ろう!と意気込み、早起きをして近鉄大阪線下市口駅へ。
そこから小型バスに乗り込み、1時間ほどのどかな山道を揺られ、無事天河神社前に到着。
朝方はどんよりほん曇っていましたが、スッキリとした秋晴れの空が眩しく、長袖シャツを脱いで鳥居をくぐりました。
早速御祈祷の申し込み!と社務所に向かうと、なんとコロナの影響で当日受付は現在しておらず、二日前までに申し込まないいけないシステムに変わっていました。
『天河に行ったら絶対御祈祷してもらったほうがいい』と聞いていたのにできなかった…縁がないのか、歓迎されてないのか…せっかく来たのにガッカリ(涙)。

階段を登り切った上に本殿があり、入るや否や大きな太鼓の音が!
ちょうど御祈祷が始まるところで、新婚と思われるご夫婦が舞台の上に座っていました。
せっかくなので、舞台の下の末席で目を閉じて祝詞に耳を傾けていました。
最後、2人は榊を持って立ち上がり、奥の神殿までゆっくりと歩を進め、手を合わせました。
ここで神様から何かメッセージを受け取ったかもしれません。うらやましい…。

境内を一周し、社務所の辺りをウロウロした後、本殿へ向かう階段を下から写真を撮りました。
後で気づいたのですが、階段の真ん中辺りに何か青い光が写り込んでいました。これを拡大すると…

私にはふすま絵などでよく見られる龍神の顔にしか見えません。
鼻を光らせ、こちらを向いてウインクしているようです。すごい!!!
こういう写真が撮れたのは初めて。『もしやほんとに龍神さまかも?!』と思ったらいても立ってもいられず、スピの先生で神社に詳しいKさんに写真を送ったところ、すぐ返信が来て、
「すごいですねー!『よく来たな』と歓迎されてますよ!『神意を第一、人意は二の次という生き方をすれば問題ない』ですよ!」と返事が来ました。
神のメッセージに耳を傾け、自分の欲望を優先するような生き方はダメですよーということでしょう。

実は本殿で手を合わせた時、
『ここまでお導きいただきありがとうございます。神様の僕(しもべ)として働く決意をしました。何ができるかわかりませんがこの世のためにどうか私をお使いください。世界平和のために…』
と大それたことを思わず言ってしまいました。何言っちゃってるんだろう私…と少し後悔していたのですが、まさにKさんからのメッセージは、神様からの答えのよう。またまたびっくり。
しかも天河村には『龍神伝説』があり、龍神さまとの関わりがとても深いそうなので、龍神さまが映り込んでいるのも納得です。
ウインクした龍神様が『がんばれよ』と励ましてくれている…と思うと心から幸せな気分になり、これからの人生に大きな自信と希望を持って帰京することができました。
この日の思い出に『糸魚川翡翠の勾玉』を購入。一生忘れることのできない日になりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?