見出し画像

脈アリ判断するLINEのChatbotちゃん(inChatGPT)


このドキュメントは、異性から送られたLINEを判断して脈があるかどうかを判断する占い系のLineChatbotについて述べています。
このChatbotを使用することで、実際の占い師に相談する必要がなく、宗教に勧誘されたり、壺を買わされることもありません。

――Notion AI

LinechatbotのQRコード

バックエンドにDB接続していなければpush通知もない完全趣味のchatbotを作りました!

機能:
異性からのLINEを渡すと「脈が……ある!いやないかも!」みたいな返事をしてくれるよ!

ChatGPTのAPIだ!あそぶぞ!

流行りのChatGPT API に見切り発車で登録したので何するものぞと考えていたところ、LINEのChatBotにChatGPT(のAPI?)を載せただけで20万ユーザーを獲得したというニュースが。

はは~~ん。なるほどな。こいつはすげえや!

エンジニア界隈がChatGPTをVScodeやUnityEditor上に乗せるみたいに、LINEみたいないつも使っているソフト上にあるほうが便利だし触れやすいみたいです。

私も作るぞ!けど、UnityもVScodeももう先駆者様がいらっしゃいますので、既に川辺の石ころの如く生み出されているChatGPT が応答してくれるLINE Chatbotを作りました!

みんあ手が早すぎるっピ!


異性が送ってきたLINEから、脈があるかないかを判断してリプライする占い系bot

なにつくろ~なにつくろ~
右手がLINE Chatbot
左手がChatGPT
……なにつくろ~なにつくろ~

アイデアが全くない。助けてChatGPTえも~~ん。

と、つよつよAIくんに泣きつく前に、私の手癖が悪くTwitterを巡回(タイムラインを眺めるだけの作業)していると、どうやら占い市場が活気らしい。

じゃあそれで。

このchatbotを使うメリット:AIと直通の占い系botなので、実際の占い師などの人を介在しない(どれだけ相談しても宗教に勧誘されなければ壺を買わされることもありません!)

ChatBotを作るにさしあたって使ってもらうためのメリットが必要です。
困ったときは市場調査!
現状について「LINE 占い」で検索ゥ!

とりあえず上位2件の記事を確認。
LINE CLOVAが出た時期を考えると、まだ大規模言語モデルによって文章が自動生成されるレベルには至っていないはず。
それに、おそらく占いのレベルはキーワードに応答するぐらいの定型文返しであることが推測できます。

LINEで占いbot。占いをしていたら商品の導線につながるタイプ。利益を上げる以上、ありがちな手です。これを実際に使ったときのデメリットとして、余計なpush通知が来るなどが挙げられそうです。


つまり!!!!!11111


占いの質の向上 ⇨ いちばん良いのはChatGPTくんに神の啓示を受けてもらうことですが、彼ちょっと賽銭を投げる手を持ち合わせていないので、できる範囲で。それでもLINE CLOVAよりいい対応はできる(革新)
LINEで占いbot ⇨ 商品導線しない!(応答数が少ない見込みだし、長文読解してもmaxtokenになることはほぼなさそう

という感じで、それを意識して作ったLINE Chatbotがこちらです


LinechatbotのQRコード


aiちゃん 友達追加のQRコード

いちおーバックについて書いておくと、
LINE Chatbot ⇨webhookでGoogle App Scriptに投げる⇨GASからOpenAI API
という感じです。
GAS経由していますが特にDB接続などはしていません(というかバックエンドわからんまんなのでそんなことできないです。助けてChatGPTえも
ん!!!)


サンプル

送りたいメッセージを長押しして[転送]してね!


今後の実装

ChatGPT-4が出ましたね(白目)

人が「アイコンどうしよっかな~(ウキウキ)」とかしていたら、もっとすごいの来てて草。

搭載したいけれど、APIじゃないらしいんでどうやって実装しようかな、と考えながら今日もtwitterを巡回。

やりたいこととしては、現状は送られてきた1文をChatGPTに判断してもらっているので、それをLINEのスクショから判断してもらうなどでしょうか。

いや、いまでもGASに投げたタイミングでOCRにかけるなどすればできそうなのですが、そもそもGASへのwebhookで画像が投げられているかどうかも不明なんですよね。たぶん渡されると思うけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?