見出し画像

小中学生の頃この人が僕の音楽の全てだった

10月16日、思いもしないニュースが飛び込んできた。
谷村新司逝去。
アリスのヤングタウンを聴きながら、彼が快復することをずっと願っていた。
元気になったら絶対にLIVEに行こうと決めていた。
しかし、叶わない願いと終わってしまった。

僕が小学生の頃、音楽といえば『かぐや姫』か『Alice』だった。
僕はどちらも好きだった。
しかし、谷村新司(ちんぺいちゃん)のLIVEトークがとても面白くてLIVEのカセットテープを聴くのがとても好きだった。
ハンディータイプの小さいカセットデッキ(当時はまだウォークマンさえ出ていなかった)を持ち出してそのLIVEを聴きながら遊ぶというかなり風変わりの小学生、中学生だったことだろう。

『走っておいで恋人よ』ででびゅーするわけだが、ヒットにはなかなか恵まれなかった。
半端じゃないツアーをこなし、地道にファンを増やしていき、ヒットが生まれ出す。
そこからは我々世代が知っている曲が生まれてくるわけだが、僕がAliceの中で好きな曲は、『涙の誓い』だ。


高校生の頃だったと思う。
ちんぺいちゃんとばんばん(ばんばひろふみ)のヤングタウンでこの曲がよく流れていた。
その影響が強いのかもしれない。
とにもかくにもAliceと言えば、僕の中ではこの曲なのだ。

ちんぺいちゃんはその後ソロ活動もするようになり、立て続けにヒットを生み出す。
誰もが知っている曲といえばやはりこの曲だろう。


カラオケでは嫌われると随分言われたけれどやはり心に沁み入る良い曲だと思う。
情景が浮かんでくる。チベットとか言ってみたくなる。
彼がどこをイメージして作ったのかは知らないけれど。

また、楽曲提供もたくさんしている。
僕の中ではやはり山口百恵の『いい日旅立ち』だろう。


この曲もまた情景が浮かんでくる。
頭の中で映画が出来てしまう。
山口百恵の『曼珠沙華』というアルバムに入っていた記憶がある。
因みに『まんじゅしゃげ』が発音としては正しいのだと思うが、歌詞では『まんじゅしゃか』と歌っていたように覚えている。
『いい日旅立ち』から道が外れてしまった。

ところでこのいい日旅立ち、確か新幹線のイメージソングにも使われていたような・・・。
ということで、JR西日本のCMソングも実はある。


聞いていると一人旅でもしたくなる。
本当に素敵な歌だ。
西日本で三都となると、京都、大阪、神戸だろう。
個人的には『奈良』も仲間に入れてもらいたいものだ。

そしてデュエットなども・・・。
ほんまに多才ですね。
若い頃に、スナックで女性に一緒に歌って欲しいと頼まれて歌ったことがある。
しかし、この曲はそんなに聴いたことがなかったのと、正直難しい。
えらい恥ずかしい4分半を過ごした経験がある。
それならいっそお笑いにもっていくべきだったと今更ながら反省している。


そして胸にグッと来るのはやはりこの歌かなぁ。
知らず知らずに口ずさんでいる。
番組云々はさておき、ってことで好きな曲だ。


たくさんたくさんの名曲を世に送り出してくれて有り難うございました。
ネットではきっとおもしろおかしく書く人も出てくることだろう。
そんなのはもう放置しておいて、感謝を伝えたいと思う。

僕は、ちんぺいちゃんに憧れて小学生、中学生時代にAPOLO CAPを幾つも買いました。
僕のCAP好きの原点はあなたでした。
そして、髪が薄くなったのも何故か似てしまいました。
本当に有り難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?