見出し画像

話題の競艇で稼ごう系詐欺(泥沼編)

話題の競艇で稼ごう系詐欺(入り口編)、まだの方は是非お読みになってみてください。

ここからは実際に筆者がどっぷり嵌ってしまった経緯~目が覚めるまでを簡単にお話しします。

そもそも本当に当たってしまった

ビギナーズラックで12万円が当たってしまった筆者。
嬉しくて思わずLINEにて的中結果を報告。
「〇〇さん!当たりました!ありがとうございます!!〇〇さんのおかげです!!」
すると配信者は一緒に喜んでくれます。
「ちぃ。さんすごいです!!初回で二桁なんてもってますー!!!この調子で続けて、二桁後半狙いたいですね!!!」
「はい!!!😭」
この時の筆者の感情は「〇〇さんから本当に当たるサイトを紹介してもらえた。自分も稼げた!」という状態です。
すっかり配信者の「信者(🦆)」になりました。

⚠️一時浮かれてXに的中画像を上げていたら、周りからはサクラを疑われる事態に。
配信者の信憑性を高める原因(加担)にもなりました⚠️

なかにはすぐに当たらず、諦める方も多くいらっしゃると思います。
比較的早くに目が覚めると思いますが、それでも手痛い損失を被る状態です。
泣き寝入りされる方も多いのではないでしょうか。
何せ予想代が5千円~数万、1レース毎に舟券2万円推奨×2レースが基本の買い目公開。
しかしギャンブル初心者の筆者は、その賭け額がとんでもなく高額であるということすら、わからなかったのです。

実際に当たるときは当たる、質の悪さ

ギャンブルですから、当たるときは当たります。
賭ける額がそもそも高いので、具体的な額は伏せますが、稀に当たった時の額はそこそこ行く場合もあります。
ただ小当たりも多く、予想代と舟券代の回収には追いつかず、既に損失もかなり膨らんでいる状態です。
ただ僅かな確率ながら、「当たってしまう時がある」、これが本当に怖いのです。

賭け事の性質上、賭けで取り返そうとする

1度でも的中し収支がプラスに変わると、更にプラスにしようと再度試します。
そこで負けてマイナスになった場合、今度はマイナスを取り返す為にまた賭けようと考え方が切り替わります。
例えば筆者の月収が20万だとして、10万のマイナスを賭け事をせず取り返すには何ヶ月かかるでしょう。
既に大変なので、賭けで取り返そうとします。
マイナスのままでは悔しくて、なんとかプラスで終わらせようとします。
10万、20万、30万と、的中を願っては外れ、損失が膨れれば膨れるほど、賭けで取り返すという方法しかもうないのです。
「あの時当たった、当たれば取り返せる。」
諦めたくない・取り返したい、という気持ちが膨らみます。
配信者も追い打ちをかけるように言います「継続してプラスを目指しましょう!」「負けありきの大勝ち」と。
また、ある日は「1レース目で利確してください!」とも言われますが、1レース目で当たることがそもそも稀。
諦めきれず2レース目を賭け、当たらなければ損失はさらに膨れます。
次第に利益を膨らませる「コロガシ(1レース目で的中した金額を2レース目に賭ける)」を狙います。
この場合は2レース連続で当てる必要があるため、当たれば大きいですが確率が下がります。
外せば勿論マイナスです。

そもそもの予想代と賭け額が高いので、10万以下の当たりでは収支はほぼマイナス。
2桁後半なんて、早々当たりません。

次第にお金と思えなくなる怖さ

競艇の場合はネットで投票ができる為、実際のお金(お札)が消えてなくなるところは見えません。
予想代もポイントを買う→情報をもらう、の流れです。
「ポイント」でやりとりをしていると、段々それがお金ではなく、ただの「数字」に思えていきます。

次第に筆者は、配信者からくるその日のおすすめプラン配信を欠かさず見るだけではなく、紹介された予想サイトの的中実績を毎日記録。
ちなみに予想サイトでは、10万~300万以上(!)の的中を目指すプランが15種類程。
目標額の1割の価格で販売されています。
膨れ上がった損失を早く取り返したくて、次第に高的中/高配当のものを狙えば取り返せるのでは?と思うまでに。
加えて予想サイトから頻繁にくるメールでは、各種イベントや割引情報といった内容が流れてきます。
「高配当!高的中!」「的中速報!」「これを逃したら最後!」「〇〇様の為に貴重なプランを確保!」くらいまで煽ってきます。

一瞬、競艇が楽しいと思う時期もありましたが、最終的には震えながら的中を願う状態になりました。
この頃になるとかなりの額をサイトに注ぎ込んでいるので、段々予想サイトの悪質な手口にも薄々気が付き始めつつも、それよりなによりなんとか負けを取り返したいという気持ちが勝りました。
ギャンブルを知らなかった筆者が、見事な迄にギャンブル中毒になりました。
怖いですね。

最終的に舟券(現金)が尽きて気が付く

競艇のネット投票は銀行口座と連携するので舟券を購入する際は「現金」が必要になります。paypayについては筆者は詳しくわからなくてすみません。
筆者は最終的に「貯金」を全部溶かしたすえ、賭けるお金がなくなって気が付きました。遅!!!
そんなところまでいったにも関わらず、まだ暫くは借金をして舟券代を集めれば、とか、毎日200万円とか当たっている高的中/高額なプランを何日か買えば取り戻せるかも、と一瞬過りました。
Xで配信者のアカウントと出会ってからここまで、僅か1ヶ月足らずの期間で負債3桁です。
怖すぎますね。

継続してプラスとか、賭け方等の問題ではない

ここで、いやいや筆者さん「ちゃんとその配信者の言うとおりに賭けていなかったから、プラスに持っていけなかったのでは?」「負けたから、騒いでるのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
断言しましょう。賭け方の問題ではありません。
配信者の言う「無理せずに」、といった言葉も信じないでください。
そもそもよくわからないインフルエンサーを信じ、よくわかりもしない予想サイトに最初から手を染めないでください。
競艇はギャンブルです。乗り続ければ負けるように出来ています
一回始めてしまえば、この人を信じたい、マイナスを取り返したいという気持ちを巧みに揺さぶられます。

仮にプラスに持っていけるとしたらその人相当の「豪運(?)」です。

ギャンブルで💸を失ったなんてなかなか周りには打ち明けたくないものです。後々1人で抱える苦しみは絶大ですよ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?