見出し画像

USWNT(*1)との出会いからWOSO(*2)沼へと

その時はいきなりやってきた。
You tubeでマニアックな国の好きなドラマを見ていたら、ある時期からやたらとAlex Morgan(*3)を推してくる動画が上がってくる。

Alex Morganか。

画像1

そうかそうか。私の中でのサッカーアメリカ女子代表で知っている選手といえばAlex Morganだけだった。綺麗な人で、すごい選手って認識と、日本戦で彼女がボールを持ったらやめてくれ!とひたすら願っていたというのを思い出していた。でもさほど興味を持たず。とりあえずスルー。

その後も何回も上がってくるのでとりあえず無視、ひたすら無視。

でもしつこく上がってくるのですよ。 
思い起こせば、世は女子サッカーW杯2019フランス大会真っ最中。
あぁそうか、今ちょうどW杯だもんなー。ちょっと見てみようかな。

速攻で、沼に落ちていた。
まず、びっくりだったのはUSWNTの方々のテクニック面はもちろんのこと、フィジカル面での強さは特筆すべき。誰かが走り込んでいて、次から次へとFW陣がやってきて、畳み掛けるようにシュートをして決める。
単純に見ていて楽しい。
日本と対戦するのしか見てこなかった私としては、当たりたくない相手という認識しかなく、彼女たちのプレイや凄さを直視していなかった。関係なく見ることによって、めちゃくちゃ楽しめている事に気づいた。女子サッカーってこんなに面白いんだという事に改めて気付かされたのであった。

そしてAlex Morganの動画にやたら出てくる、Tobin Heath(*4)という選手にとりわけ釘付けになってしまった。

画像2

やたらこの2人のカップリングをフューチャーしてくる動画が多く、ship名(*5)もあるみたい。(久々にこの2人の動画を見たら、色々な意味で素晴らしかった。近々動画も紹介します。)

画像3

Alex Morganを手玉に取っている(笑)Tobinちゃんという人はどんな人物なのか?という好奇心が大きくなり。Tobinちゃんの単体の動画を見てみたら、めちゃくちゃトリッキーなプレイを連発。こんな女子選手いるんだ!と大感動。彼女の動画ばかりを見始めた時にはすでに、WOSO沼へと足を踏み入れていたのでした。

データが大好きな私なので、手始めに、USWNTのメンバーをまず全員覚えることから始めた。そして、得た知識でW杯準々決勝からUSWNTの試合を見て応援を始めて、試合を重ねる度にファンになっていったのであった。

これが始まりだったなーとしみじみ。まだ1年も経っていないのにもびっくり。


注釈  1)USWNT:U.S Soccer Women's National Teamの略称
                               アメリカサッカー女子代表ですね。
    2)WOSO:女子サッカーファンの略称
    3)Alex Morgan:USWNTの最高のストライカーの1人
    インスタのフォロワーも9.2Mと人気と実力を兼ね備えた選手。
    もうすぐ第一子の女の子を出産予定。4.30現在そろそろかなと。
   4)Tobin Heath:筆者、最推しの選手。詳細記事後ほど書きます。
   5)ship名:カップル名、それぞれの名前を使っていることが多い。
          Tobin +AlexでTalexという感じですね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?