FIREする能力は分からないが才能はある気がする<白饅頭先生感想文シリーズ>

FIRE卒業の話題、居場所、いや、求められてる感がないと生きていけないという話だがほとんどの人にとってそうだとは思う。
他者貢献感、自分自身にとってもこれは非常に重要で結局これを求めて仕事をし、また成功者の多くは結婚をしていく。
家族、職場、満たすためにとても良い制度だ。

好奇心と自分は相対化する能力、特に言語化する能力だけが妙に高く、もし自分自身に何かを成し遂げる才能や行動力があればあっさり成功していたタイプだとは感じている。
好きなものとして、ゲーム(特にE-sport系)、YOSAKOI、ダンスバトル、なんだかんだ高校時代やってた演劇も好きだったし、格闘技も好き、普通にスポーツ観戦も楽しめる。
アニメも映画も見だすと考察するぐらいに好きだし、しゃべる事も聞く事も好き。
過去にはボードゲームやオフ会を主催したり、人狼も複数の場所で人を集めたこともある、それぐらいに人間が好き。
そういった意味ではここ15年、ustreamcheckerの時代から配信者やVtuberを追いかけてきたのは人間が面白いことをするのが好きだからなんだと思う。
思想も好きで、ゲンロン友の会の蝦夷クラスタになんとなく属しているぐらいには好き、現実をメタ視点で見る系の思想の本とかも買ってた。
ここ数年は料理にめちゃめちゃハマっていて、そういえばお酒にこだわりがある時期もあった。
お金も好きで、投資の勉強をして小銭投げたり、仮想通貨もいまだにたまに眺めてる。せどりと古物の売買で実業にして独立しようとして、やっと目途がたってきたが、実物の売買はゲーム感覚で本当にお金が増えていくので楽しくて好き。
書き出すほどに、スキに溢れている。
ただ、何かをなす力はそんなにないので無事FIRE出来ずに30代後半を迎えている。
ちなみに、この辺りは書きながらどんどん加筆修正されている、あれもあったこれもあったと。好きなものありすぎおじさんだ。

じゃあ、今すぐ生活に困らない程度にお金がある状況になったらどうするかと言われたらどうするか。

当然、そもそもそんな事なくとも既定路線だがすぐ結婚はすると思う。彼女に全然生きてけるお金出来たから不安もなんもないって言って。すぐ子どもも作るだろう。そもそもそうゆう前提でのお付き合いなので。
しかも、ゆったりと子育てが出来る。
経験n=0の未来の話なので、全くビジョンは見えないが。
つまり、一つは家族のために時間を使う。

ただ、それだけで一日が終わってしまうのも子どもが小さい時ぐらいのものだろうから、もう一つ何をするかといったら趣味で頑張って欲しい人の応援になるんじゃないかな。
一つは今年踊ったYOSAKOIチームに運営のお手伝いを出来ないかとするかな。YOSAKOIは日本中の祭りを一度は観に行ってみたいと思ってたからそういった意味合いもあるな。
あとは、忙しくて時間が作れずやれてない系の趣味の時間を増やす。
主に人に会う系になると思う、ボードゲームだとかは最近なかなかやれてないものの一つだし、AB-BOYのために上手くパトロン的に何か出来ないかとか動くのもお金があればやってみたいことだし。別に自分がこうしたいとかはなくて、ただただ頑張ってるシーンの成長をちょっと多くお金だけ払って眺めていたい。
そして、今ネットでしか会えてない人、なかなか会えてない人たちに直接感謝を伝えにいく。
パッと思いつくものだけでこんなに出てくる。
それに加えてインプット系の趣味と、ゲームととかやってたらあっという間に時間は経ってしまうだろう。下手したら配信もやってみたかったんだとか言い出してユーチューバーごっこしてるかもしれない。

ただ、こんなに好きなこともやりたいことも、バカみたいにいっぱいある奴はほとんどいない。
わずか30分足らずでここまで書いた。しかも、もう30分あればこの話題であれば倍近い分量書けてしまう自信がある。

やりたい事は無限にある、居場所も作れてしまうだろう。と言えてしまうから、FIREする才能は自分にはあると言えてしまう。
だが、残念ながらFIREする予定は今のところはない。なぜなら、お金が足りないからだ。こんなにレアなFIREを楽しめる人間がいるというのに。人生とはうまくいかないものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?