9月18日(金)

起きた時間。たぶん7時ぐらいだったっけ。モーニングペーパー、書いた。書き殴りに近い。それでもわたしの声。越え。で、バナナとプルーンヨーグルト食べた。この日暑かった。着ようとしたワンピースが、かび臭くなっていたので洗濯機に入れた。で、身支度して着替えて、豆乳オレにメープルシロップ入れたら甘くてというかコーヒーの雑味が緩和されて飲みやすくなった。それで日記を書いた。出勤。いつもの電車。いつもの景色。いつもの人々。

会社着く。仕事。しかし静かな日。本を読んだ。「面白いって何スか問題」面白かった。ハウツーを期待して読むしコンパクトに知りたいことだけ乗っていてよって思うし、実際そういう何だろう、ちょっと距離感を持って本と接するファースとコンタクト、インプレッション以前のこちらの態度。いかがなものかと思う。でも、実録風だったこの本は。そういう人間の記録、告白に近い文体。文体と言っていいのかわからないけど。本って知り合ってもないしこれから一生知り合うことも無い人からとっておきの話、核に迫るはなしのようなものを聞けるような醍醐味。特に、別にあちらはパッケージなされていて、平たく言うとよそ行きの面白話なんでしょうけれども、それでも、それでも読んで良かったと思えば。思えれば。

お昼。東急ストアに買いに行く。チキンのしょうゆ揚げと煮卵おにぎりとプルーンの健康ジュースみたいなのを買った。宮下公園で、持ってきたサラダとチーズと一緒にそれらを食べた。おいしかった。朝もプルーン夜もプルーン。いいえ、いいんです。好きなんですから。

お悩み相談は、センスがいい人になりたい人の話。

会社戻る。仕事する。連休の予定を大まかに立てる。とは言っても全部映画のスケジューリングの話。17時退社。スマホがあっつくなってて、充電が1パーセント、オーマイゴッド。中央図書館へ行く。予約していた本を借りる。ラジオでは本の税込み表示反対のニュース。本、図書館、借りられる。贅沢というか、贅沢とは違うななんだろう、大切にしたいなと思う当たり前のことだけど、当たり前じゃ無い。

で、充電キレる。残念だけどしゃあない。金曜日だからか、松屋のまぐろ漬け丼を食べたくなって、というか食べてみたくなって、武蔵浦和で降りて食べる。おいしかった。でも最近外食のしすぎ。と思いつつ帰る。西友寄る。ハーゲンダッツ買う。家着く。おいしい。ジム行く。2周する。シャワー浴びる。寝る。23時くらい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?