見出し画像

9月19日(土)

起きた時間。あんまり覚えていないが、早くは無い。7時か8時かその間か。モーニングペーパー書いた、豆乳オレを作った。プルーンとバナナヨーグルト食べた。豆乳オレにはまた、メープルシロップを入れた。午前中、記憶がない。洗濯した。干した。パスタ作った。ピーマンとベーコンのぺぺロン風。おいしかった、醤油も入れたけど。それが11時くらいだと思う。日記もその前に書いた。んだ。食べて、出た13時ぐらいかな。たぶん。赤羽で乗り換えて東京駅へ。予定通りに14時に、三菱一号美術館へ着く。検温等してもらって、ネットで時間帯していたQRコード見せて、入る。「画家がみた子ども展」かなりボナールの作品が多い。楽しかった。きれいだった。うん、良かった。図録買えば良かったかな。図録を買うという習慣がないもので。でも確かに、昔家にあった東山魁夷の図録は、何度も見て想いを馳せたなあなんてことを思い出す。ポストカードは買った。お母さんに書こうと思って。あと自分のも。で、出て中庭で少しぼんやりした。15時半。で、どうしよっかなーと思って、なんとなく皇居の方へ。二重橋まで行ってみた。初めて行った。そのまま日比谷公園へ行った。ベンチへ座って本を読んだ。「ホームドラマはどこへ行くのか」。芝刈りロボットが作業中で、柵の中の芝を刈っていて、ルンバみたいなのが。かわいかった。なんか動物みたいだった。柵の中にいたからかな。写真撮った。写真撮っている人けっこういた。なんかロボットが一生懸命にやってるように見えるとけなげに感じてかわいく見える。一生懸命とか概念ないんだろうけど、彼には。17時ぐらいで薄暗くなったので帰ろうと思って歩いた。そしたら音楽堂から音楽が聞こえたのでなんとなくそっちへ行ってみた。どこかのバンドのライブしてたみたい。ほうと思って公会堂の横を歩いて、売店もあった。駅に向かおうとしたら意外と新橋方面に来ていたようだったけれど、なんとなく有楽町方面へ歩いた。昔つきあってた人とここ来たかもみたいなドイツ料理やとかを通り過ぎて、高架下がなんか今風なレストランとかカバン屋とかになっているところを歩いた。最近オープンしたっぽい。再開発の波。昔はもうちょっとダンジョンみたいになってて変なお店があった気がする。今もどっかにはあるんだろうか。変なお店、他人から観たあなたの顔がわかりますみたいな鏡が売っているお店みたいな、昔のマイシティだったっけ、今のルミネエストの地下にあった。全部一掃されてはやりの服屋になったけど。一掃される。ノスタルジアそんな。で、有楽町着いて帰った。電車乗っててかなり南浦和に新しくできたというラーメン屋に行こうか迷ったけど、相当最近外食が立て続いていたので止めた。最寄り駅着いて西友寄って家着いた。夕飯は釜玉うどん豚肉ネギ入り食べた。醤油味が濃くなっちゃった。改善の余地あり。で、ラジオ聞いた、風呂ためて入った。あがった。かみかわかして、寝た。23時。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?