見出し画像

19【はみ出さない!】クリスタ超初心者講座【クリッピングで色塗り】

こんにちはあさです(^▽^)/
2年ぶりに復活したこのコーナー!
覚えている人はまだいるかな?

今回はイラストのお悩みを抱えているポポポの匿名様📪からご相談を頂いたので、解決に向けてご提案させていただきました。

(以下 📪:質問者様。A:あさ。)

📪:質問です!最近、塗りつぶしツールを使ってると、こんな感じに細かい塗り残しが残ってしまう事が多いのですが、線画ペンを変えた方が良いのか、塗りつぶしツールの設定を変えた方が良いのか、分からなくて…

拡大すると塗り残しが気になりますね。

A:線(ペン)がザラザラだと塗り残しが出てしまいますが、そんな感じでもないので、ツールの設定を変えるか、塗り方を変えてみるのもアリかも!
クリッピング方式で色を塗るとか。
レイヤー数は多くなるけど楽ですよ~(*´ω`*)b

📪:クリッピング機能は影しか使えない機能かと、勝手に勘違いしてた…
(ฅ灬ฅ`)ハズカチィ///

A:(なん・・だと!?!)


ということで
少し手間はかかりますが『クリッピング方式』をおススメしてみました。
王道な手法ですが、丁度その工程作業だったので、画像付きで解説していこうかと思います! (=゚ω゚)ノ
塗り残しで困ってる方の参考になれば幸いです。


【①色土台を作る】

①まずは、主線の他に色土台を用意します。
色土台を作るポイント。
主線を薄くして人物の輪郭をGペンでなぞる。
ペンを使うことで線がシャープになるので
バケツ塗りがしやすいです。
色土台が一番めんどくさいかもしれませんが
いずれ慣れるのでファイトです!٩( ''ω'' )و


【②人型を作る・色土台】

②人物の輪郭を一周したら
主線のチェックを外して
バケツで色を流し込むだけ。
バケツで線の堺がモワレる場合は
自動選択をしてからバケツを使うと良いかも。
私は自動選択→バケツで作っています。


【③はみ出しチェック】

③背景に濃い色の確認レイヤーを置いて
色土台のはみ出しチェックをします。
色土台は何色でもOKですが
白が一番使いやすいです。


【④色ファイルの作成。基本色】

④主線と色土台の間にファイルを作って
その中で色別にレイヤーを作成していきます。
色が分かれていると途中の色変更も楽ちんです。
クリッピング前なので凄い事になってますね(^^;)


【⑤クリッピング】

⑤全部色を置き終わったら
色ファイルをクリッピング!
ファイルの中のレイヤー全てが
下の色土台にクリッピングされます。
とっても簡単ですね!(*‘∀‘)b✨


はみ出しがなくなりました!

基本の色分けは以上です!
面積が大きい順にレイヤーを重ねていくので
塗り残しが気にならなくなるかも!
是非お試しあれ!


📪:あささんメソッドを取り入れてみた結果、悩みの種だった塗りつぶし問題は殆ど解消されたように見えます!! (っ ॑꒳ ॑ )
けれども、まだ慣れてないというのもあり、やはり色土台の作成に少し苦労しますね…💦

A:色土台は塗り残しがあっても、後で塗り足したり削ったりすればOKなので、そこまで神経質にならなくても問題ないですよ~!


ということで、『為になった!!』『うん!知ってた!!』と思った方は『スキ』を押してくださると今後の励みになりますので宜しくお願い致します。

あさ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

イラストを描きながら色々語ります。