見出し画像

【非公式clusterアドカレDAY4】clusterに触れつつ振り返りや宣伝など

朝月葵です。ぐだぐだぶとんというサークルでライターをしています。
非公式clusterアドカレ、2年連続で12月4日は私です。

メタバースでの縁

clusterやVRChatで生まれた縁で、いろいろなことをさせてもらえた一年だったなぁと思います。まさかこうなるとは一年前には思いもしませんでしたが、貴重な経験をたくさんさせてもらいました。一年を振り返りつつ、懐かしんでいこうと思います。

配信

 草羽エルさんにお声がけいただき、8bit. Studio様の麻雀大会配信に出演させていただきました。初対面の方が多く緊張しましたが、少しはしゃべれたかな。
 麻雀の方はというと、チームは優勝でしたが私は若干のプラスで一番ポイント稼げずに終わるという。まぁ内容自体は悪くなかったと思うので悔いはないです。

 あまえびくんと「あさえびどうでしょう」というラジオ番組的なものを始めたりもしました。clusterのイベントで公開収録という形を取り、YouTubeでも配信されています。隔週水曜日に配信しており、12/4現在までに3回が放送されました。
 元々深夜のFMラジオ的なノリが好きで、ラジオ番組に憧れがありました。「誰かやってくれないかな」と思いながら待っていたのですが、マジで誰もやらんので自分で始めちゃいました。誰かが後を継いでくれることを切に願っている。

VR‐TRPG

 「VRで遊ぶTRPG」を標榜してきた弊サークル・ぐだぐだぶとんですが、この一年でいくつか作品が公開されました。

 弊サークル初シナリオにして、「VRで遊ぶ」を初めてclusterで実演したシナリオ『地下壕の讃美歌』。プレイイベントでは朝月葵が動く姿が初めて公開されました。
 リプレイ動画がニコニコ動画、YouTubeに上がっていますが、現在シナリオ本編はリメイクされているようです。逆凪くん曰く「神シナリオ」だそうです。楽しみだね。

 VR用エモクロアTRPGシナリオ『ハローバーチャル』。既に多くの方にプレイしていただいており、私もDLとして数卓回しました。clusterのワールドでプレイすることができる本作は、PDF版シナリオが無料で公開されている他、コミックマーケット99ではリアル本として頒布予定です。

画像1

↑ハローバーチャルプレイ用ワールドでの一枚。

 『ハローバーチャル』のスピンオフ作品として、『グッバイリアル』というゲームも開発が進んでいます。clusterGAMEJAM 2021 in Summerでの発表作品になる予定でしたが、現在リメイク中です。シナリオ自体は大きくは変わりませんが、ゲーム性がかなり変更されています。いずれ発表されると思いますので楽しみに待ちましょう。

 エモクロアTRPG&クトゥルフ神話TRPG対応シナリオ『全て忘れてしまえたなら』。長崎県で起こる連続変死事件を調査するシティ型シナリオです。
 こちらもclusterでプレイするためのワールドが作られました。
このシナリオ、朝月葵がDL、草羽エルさんとPEGAさんがPLでプレイイベントをやったことがあるんですが、ぐだっとしちゃったんですよね。だいたいというかほぼ全部私のせいです。
 『全て忘れてしまえたなら』は現在リメイクされており、これもコミックマーケット99で新刊として頒布されます。朝月葵の新シナリオ『静寂に捧ぐ祝詞』と抱き合わせでの印刷になりますので、ぜひよろしくお願いします。

 朝月葵初の自作シナリオ『静寂に捧ぐ祝詞』。行方不明になったはずの先生から、小学校に呼び出されたプレイヤーたちが異変に巻き込まれていくというストーリーです。
 このシナリオ自体はVRで遊ぶことを前提としたものではありませんが、テストプレイは「ぐだぐだ書房」の汎用TRPGプレイスペースで行いました。

画像3

画像2

画像4

 テストプレイにご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。皆様のおかげでいいシナリオになったと思います。
 このシナリオはコミックマーケット99で頒布予定です。boothでの取り扱いもされますので、何卒よろしくお願いします。

謝辞

 clusterで会った皆様と仲良くなれて、楽しい日々を送ることができています。本当にありがとうございます。今年の残り一か月、そして来年もよろしくお願いします。

 今年もアドカレ企画を用意してくださったるーしっどさん、ありがとうございました。

 それでは、次回のnoteでお会いしましょう。

朝月葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?