見出し画像

なんか、ずーっと、誰かしらが調子悪い

上の子の咳に始まり、
下の子も咳

咳のしすぎで、吐いちゃう感じ。

共感力が高いのかな?
子どもが調子悪くなると、すぐにもらっちう、うちのテツさん(主人)
子どもと接する時間を考えれば、私がうつりそうなもんだが、なんでアンタが?
っていつも思う。

急に入ってきて、1番重症。

下の子が、咳で吐いたりしたから、病院へ

別の件で受診しないといけなくて、病院へ行ったついでに相談した感じ。

タンを出しやすくする薬などもらって帰宅。

薬のおかげか、かなり楽な様子。
上の子の咳は、まだ続く

夜中ふと目を覚ますと、なんか濡れてる。
下の子のおねしょかな?なんて思ってたら、なんか違う。なんだろう。

あっ!もどしてないコレ?
もどしたものの上で寝てますけど私⁉︎

直ぐに、敷いてるマットを洗濯。
私も、シャワーを浴びる。
固形物が、ほとんどなかったから
良かったものの。
飛んだ災難だったぜ。

朝起きて、長男に
「昨日もどしたでしょ?』
って聞いたら
『うん』
って返事が返ってきた。

「『うん』じゃねぇ〜!!!
 なに笑顔で
『うん』って言ってるんだ?
コンニャロー!なんか冷たいな?
と思ったら、その上で寝てたんだぞ!んで、 何であんたは汚れてないのよ。上手に出してんのよ!」


なんか笑顔の我が子を見ていると、
なんか笑えてきた(^ω^)

「ナオが薬で良くなってるから、ターケーも行ってこよう病院。薬もらってこよう」

『痛いことしない?』
出ましたー。分かるよ鼻から綿棒突っ込まれるの痛いもんね。前の検査も大変だったのよ

詳しくは、前の記事を参考にしてください。


大丈夫よ。話して、薬もらうだけだから。
『なら行く!』
で、小児科へ。

いつから咳?
熱は?
学校で何か流行ってる?

どこかで書いたかな?
ウチの娘、年長さんの時に、腹痛で受診した際に、この質問を受けて、笑顔で
『ホッピング』
って答えてたのを思い出しちゃう。
先生の知りたい流行りは、
それじゃないと思よ、母ちゃんは。

診察を受けて、お医者さんが、
マイコプラズマの検査しようか。
って言ってきて。
どうやら溶連菌の検査の時みたいに、喉の奥を、細長〜い綿棒みたいなので、
こちょこちょやるみたい。

『嫌だ!』
「ごめん。何もしないと思ってた。だました感じになっちゃって、ごめん。母ちゃんも検査するとは思わなかった。本当ごめん」

暴れる9歳児
『お母さんも押さえて』
看護師に言われる

「大丈夫。歯医者さんと思って、大きく口開けて『あ〜』って言えば終わるから」
と私。

『そう!良いこと言うお母さん!この手も押さえて、「はい、先生今です」』

どうにかこうにか、検査をしまして
(鼻よりはましよね。鼻は相当嫌がるから)

検査出るまでがまた長い。
「この子帰して、私だけ結果聞きにきても良いですか?」
って聞いたけど、どうやら子どもも一緒にいて欲しいみたいで。
もしマイコプラズマじゃなかった場合、別の検査もするのかな?

待ちの間も
超ご機嫌斜めの長男坊。

検査の結果。マイコでした。
薬もらって帰宅。
テツさんにも報告。

直ぐに熱が出るテツさん(苦笑)
次の日、喉の痛みを訴え、耳鼻咽喉科を受診
結果は、マイコの陽性反応。

ここからが、また長いこと。
ずーっと咳と、熱のテツさん

長男坊は、すぐよくなって、何日か学校休んで、咳もおさまり、週の頭から登校

まだ咳が出たりする長女。
私も咳の症状出てきた。

これはもしや、長女もマイコなのでは?
今日は給食食べたら、病院行こう
って事で、その日は、早お迎え。
なぜか『俺も帰る!』と長男坊
たまには良いかと、思い
長女を迎えに行ったついでに、長男も連れて帰る。長男の担任の先生に『病院へ行くと聞いてます。まだ体調すぐれませんか?』みたいな事を言われ、ウチの長男を心配している様子。

「大丈夫です先生。単なるサボりなんで、妹の方を病院へ連れて行くだけなんで。」
友達に、「え〜帰るの?」なんて羨ましがられながら、学校を後にし、病院へ。

受診の結果、マイコだろうって事で、お薬をもらう、私と長女のナオ。

『長男と、お父さんがマイコでしょ?その症状   だったら、おそらくマイコだろうと思うので、お薬出します。』

嫌な検査をする事なく、私も下の子も薬をもらえました。

子どもも、私も良くなったものの、
1週間休んでも、なかなか良くならない、テツさん。長いこと仕事を休むわけにもいかないので、出勤。本調子じゃないまま、仕事再開

そうしてる間に、第二波?
金曜日に下の子が発熱。37.8度
鼻水が酷いが、本人元気。
でも、念の為休ませる。
1日で治り土日休みだから、超元気

安心してたら、まさかの日曜日、
長男発熱。38.6度
土曜日の夜から、何となく熱いような…と思ってはいたが、熱発してるとは。

月曜日、熱なさそうだけど、
【俺、キツイです。】アピールをする長男
「熱計ってごらん?」
『37.8度』
「まだあるね。休んだ方が良いのかなー」

私も計る。
体温計のスイッチを入れる
前回の温度が表示させる【36.4】
ん〜。発熱とは言えない数字なんだが?

さては虚偽の報告をしたな、長男め。
でもきっと疲れてるんだろーなー
嘘ついてまで、休みたいんだろーなー
今回は見なかったことにしよう。

ちなみに、私の方が熱があり38.4
長女を学校に連れて行くのも、キツイな

私の心を読めるのか、
『ナオも休みたい』

よし!皆んなで休んでしまえ!

本当は、テツさんも休んだ方が良いではあるが、休めない仕事があるらしく出勤

長男、長女と私は、休むことに。

難しいですよね。子どもを休ませるかどうかの判断。明らかな病気の時は、簡単なのですが、人間だから気分が乗らない日だって、ありますもんね。サボりたいアピールを、してくる時、ありますもんね。

私は子ども達に行きたくないアピールをしてきたら、『給食を食べておいで』
ってどうにか騙し騙し、学校や幼稚園へ連れて行く感じ。『家に食べ物ないよー』って。
今までそうしてきた。
現在4年生の息子と、1年生の娘に対し、そうしてきた。

私は仕事している頃は、絶対休まない。
這ってでも出勤!ってタイプ
体調悪くても、とにかく行って仕事帰りに点滴してもらって、みたいな感じをやってた。

私の母ちゃんが、そんな感じだったから。
仕事を休まない。休んだら職場に迷惑がかかるから、って責任感が強すぎる母ちゃんの、背中を見て育ったってのは大きいと思う。

フルで仕事して、日曜日は母ちゃんも休みって言って、家事もお休みする感じ。
で、『頭いたーい』って横になってるイメージ。

一生懸命だから、子どもにも厳しい。
休むな!学校行け!
って感じ。

まぁ、そんな母ちゃんを見つつも、中学はよく学校を抜け出しては、授業をサボリ、給食だけは食べに戻ってくる、私の学生時分
なので、サボりたい気持ちもわかる。

これを許したら、
ズルズル休み癖がつかないか?
って葛藤はあったけど…
嘘をつく子じゃないのに、嘘をついてまで、休みたいんだな、ってのが見えたから…

この日は、休む事にした。
家でのーんびり。

きっと、この子達も、
私もバッテリー切れ

只今、充電中

明日からまた頑張るために
只今絶賛、充電中なり

願わくば、近いうちに、テツさんも充電できますように

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?