見出し画像

草履でどこまでいけますか?

普段の格好、半袖、半パン、草履
基本、コレ。
どこに行くのも、コレ。
冬はコレにジャンパーをはくぐらいかな?
なので衣替えが無しでいけるかも。

今年の夏、地域のTシャツを作った。
自分用にも3枚。
インディゴブルーと、
蛍光イエロー、
蛍光ピンクで作ったので、後1枚。
蛍光オレンジで作ろうと思う。

運動会や、祭りなど迷子になりそうな時
『母ちゃん、今日はこの色だから、この色探しなさいよ』
って、子どもたちにはそう言ってる。
迷子対策だ。

友達には、
「それ、子どもにするやつ」
と、よく笑われる。
子どもに目立つ格好させて、
うちの子どこ行ったけ?って探すやつ。

最近PTAの表彰祝賀会があり、うら役員は会場設営等の手伝い。

『今日、暑いからって
草履で参加しないでよ〜』

PTA会長直々にメッセージが送られてきた。
「えっ?ドレスコードありですか?」
『カラフルTシャツと、草履でなければOKかな?教育長とかお偉いさんも招待してるからさぁ〜』

ちなみに、その日の私の格好は、蛍光ピンクの地域Tシャツと、しましまのハーフパンに、もちろん草履。
このまま行くつもりだったけど( ̄∇ ̄)
わざわざ会長が言うからなぁ、どうしよう。私らしさを取るか、
会長の顔を立てるか悩む…

中学3年の担任の言葉を思い出す。
「『式』だからね。『式』。普段改造制服だろうと、ダラダラした格好だろうと、式だけはビシッ!と決めてなさい。『式』だから」
何度も『式』を強調して言ってたなぁ。

よし!よそ行きの服装にしようと、
一張羅を着た。

会場設営の前に、用事があって小学校に顔を出す。駐車場に仕事終わりの幼稚園の先生方が2、3名ユンタクしてて…
私をみて動きが止まる(・・?)

「なおちゃんのお母さん、何かあるんですか?今からどこにです?」
「写真撮って良いですか?」

もう、先生達、爆笑。

校長先生にまで
「どうしたんですか?」
と声かけられて
『うちの会長が、ドレスコードがあるって言うから…』
「いや、そんなのないですよ〜(笑)」
と校長
「こうなったら嫌味なぐらい決めていこうかと思いまして」
と返す私。

用事を済ませ会場入り。
普段の私を知る人達から、大爆笑をかっさらって来ました。(爆笑)

一張羅を着た甲斐がありました。
授賞式が終わり、祝賀会?
食事をしたり飲んだりしながらユンタク。
写真撮って良い?
本来なら受賞者を囲む写真を撮るべき授賞式だが、私が写真の真ん中におさまってました。(⌒-⌒; )

そして、
オードブルをつまみながら、ふと思い出したんです。今年度始まりの5月ごろ、同じように総会と懇親会があって、毎年総務委員長が司会をする事になってからと言われ、それで司会をさせられた事を。

…?…ん?
あの時…私どんな格好だったけ?
地域Tシャツはまだ作ってない頃だから、蛍光Tシャツではないと思うが…
ビシッと決めた記憶はない(汗)

ウチのPTA会長に確認したら
「Tシャツに草履だったよ」
と…
あっ!だからか。
だから今回はわざわざ連絡して来たんだ!

『こいつ、ほっといたらまた、Tシャツに草履でくるな』
と。

今回、司会は同じ町内の別の小学校の総務の方。ビシッとスーツで決めて、流暢にこの会をしきり、時には会場をわかしたり。
年度はじめの私の司会とは、打って変わってワイワイムード。
次、司会が回ってくる頃には、私もあの域に達しているだろうか。

この方の話を聞いていると…
あっ!知ってる方だ。
毎年、2つの町立幼稚園のPTA会長が、監査になると決まっていて、3年前かな?2人で会計のチェックして、役場でサインをしたんだった。その時の方だ。向こうの幼稚園の会長さんだった方

あっちで、小学校の総務なんだろうか、
勝手に縁を感じます。

草履禁止で、着替えて行ったよー
と、友達に話したら、
『ここは自分を通して、いつもの格好で行って欲しかったなぁ』
と言われた(>_<)

そう言われると、悩む〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?