yappli(TOPページ)をヒューリスティック分析してみた
https://yappli.co.jp
ペルソナ
自社サービスアプリを導入しようとしている飲食チェーン店本部社員 男性 35歳 アプリ制作会社をピックアップしているフェーズ。アプリについてのリテラシー低い。
WANTS:求めるアプリを制作する実力がありそうか知りたい。できるだけ自分がわかるように制作の流れを知りたい。価格感を知りたい。
INSIGHTS:アプリの制作について理解したい。安心したい。完成形を想像してワクワクしたい。
GOAL:アプリ制作会社を決定し、問い合わせをする
良い点
・オフィスやスタッフを写真で紹介している点
→安心感・信頼感を演出している
→お問い合わせへの障壁低下、サイト閲覧意欲の向上による直帰率低下
・制作実績・クライアントを押し出している点
→有名企業・大企業の実績を出すことにより安心感・信頼感をプッシュ。
→興味関心の向上・お問い合わせへの障壁低下
改善点
・右上のポップアップが消せない点
→サイトの視認範囲が狭まり、見づらい。ストレスを感じさせる可能性。
→改善案:閉じるボタンを設置し、消せるようにする、スクロール追随させない
・リクルート情報エリアがページ内上部にある点
→第一ターゲットであるはずの「サービス導入を考えている人」に関連しない情報がページ上部に出てしまっている。情報の優先順位が違う。
→改善案:「KV・メッセージ・プロダクト・ニュース・リクルート」の順に情報の並びを変更
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