ここは楽しい職場

新しい職場で働きだしたのは良いのですが飲食業ってやはりブラックだなぁと思います。まとまった休憩は取れないし、夜の時間帯はひっきりなしにお客様が来るので、注文取ってお酒を作って空いたグラスを下げてグラスを洗ってレジをして…の繰り返し。お客様への気遣いとかちゃんと出来ているのかなぁって不安にもなります。お酒の種類も覚えきれないし、ビール注ぐのもまだまだです。今日満席の時間帯があったんですけど、お一人様で来られたお客様の注文が取れていなくて「頼んだけど来ないから帰る」って帰られてしまいました。そのお客様が頼まれたお酒が『百年の孤独』という焼酎だったんですよ。本当に孤独にさせてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですね。その場では笑っていませんよ。思い出して今はちょっと面白いですけど。

カウンターからお客様を見ているとやはり色々な方がいらっしゃっていて、1人で静かにお酒を飲んでいる方や友人家族と一緒にワイワイと話しながら楽しんでいる方。本当に様々な方がいらっしゃいます。その中でも今日ダントツで覚えているお客様が、私が注文を取りにいきますと開口一番「名前なんて言うの?」とお聞きになった40代男性のお客様です。本来でありましたら本名を名乗るべきなのですが、身の安全が第一ですので偽名を名乗らさせて頂きました。周りの方には内緒ですよ、とドキドキするような台詞を言いながら私は偽名を使いました。その後にカウンターで私が静かに伝票整理をしていましたら「タイプじゃないんだよねぇ」と仰っておりましたね。わたくし達従業員側のカウンターにはナイフやフォーク、ステアスプーンなど武器になるようなものが多数揃っております。何卒お言葉にはご注意して頂けると幸いです。

ここは楽しい職場です。
皆様も是非一度お越しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?