見出し画像

#12 前期終了

タイトルを書いて思いましたが、本当にあっという間でした。しかし不思議なもので、友人たちと初めて会った日は昨日のことのようなのに、彼らが去ってからはもう何ヶ月も経つように感じます。(1週間しか経ってないなんて…)

学業はまったくもって順調ではありませんが、終わってみればあれ程悲観していたフィンランド語のコースは無事にそれなりに良い成績で終わることができました。とはいえ、予想以上に語学の勉強に充てる時間が確保できず、よくこれで乗り切れたなぁという印象です。

後期はもっと勉強して、せめてB2くらいのレベルに到達できるように頑張ります。(現実的に下方修正せざるを得ません…)

反省点としては、本来専攻してる文学は全くと言っていいほど希望のコースは取れず、かわりに取ったその他諸々の文化、政治などのコースがやけに重くて時間が取られてしまったので、後期は割り切って語学の授業に絞ろうと思います。

具体的にはフィンランド語の中級、ポーランド語の上級に加えて、ロシア語の中級を取って日本ではなかなか勉強出来なかった会話や作文を頑張ろうかなと思います。卒論ではガッツリロシア語の文献を読まなければならないので、あまり放置しておくわけにもいかないので…。

あとは、念願かつ唯一取れるフィンランド文学のコース、そして気分転換にフランス語初級でも取ろうかなと思います。あまり何カ国語も同時にやるのは人によっては良くないみたいですが、僕は語学に関しては飽きっぽい性格なので、新しい語学を並行してやるのは新鮮さも相まって良い方向に働きそうな気がしています。

そして、フィールドワークですね。カレワラについての調査を今学期はする予定なので、楽しみにしています。

さて、友達が本当に全員帰ってしまった上、この寂しさに追い討ちをかけるように来学期が始まるまで2週間以上の日々が待っているので、年末年始は旅に出ようと思います…!フィレンツェ、ミラノ、ベローナ、アムステルダム、ブリュッセル、パリ、サウサンプトン、ロンドンと、5カ国8都市の欲張りセットです。そのほとんどは既に訪れたことのある都市なので新鮮みはないのですが、今回の旅はまぁ、観光というよりは懐かしい人たちと会うのが目的です。中には15年ぶりという人もいて、とてもワクワクしています。

それでは、皆さま良いお年を…!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?