見出し画像

24歳にして見つかった大腸ポリープ

健康診断の結果が【E:要再検査(大腸)】でした。ガビーン
結果としてはポリープが見つかり、手術してその場で切除してもらいました。

万年健康体で学生時代はずっと皆勤賞、インフルエンザにすらかかったことのない私がE判定だなんて。
せっかくなので、一連の出来事を記録として残しておこうと思います。

検査結果について

  • ポリープ見つかりその場で切除

  • ポリープからの出血なし→たまたま見つかった

  • 良性だけど放っておくと大きくなる可能性はあった

  • 切除しちゃえば特に心配なし

背景

  • 再検査になった原因:便潜血

→出血は切れ痔のため。(自覚あり、治療の必要なし)

検査について

検査前は食事制限あり。
消化に良いものを~というのはどこで調べても同じだけど、「食べてもいいもの」「避けたほうがいいもの」はサイトによってけっこう違ったりしました。難しい。腹減る。

【前日の夜の下剤:ラキソベロン】
味なし、飲みやすい。
飲む前めっちゃビビったけど大したことなかったw
夜中の腹痛・不快感・不眠・便意がめちゃくちゃきつい。
こーれが本当にきつくて…出るまでの不快感と、一人暮らしで助けを求められないのが精神的にも非常にしんどかった…

【当日の朝の下剤:モビプレップ】
おいしくないけどまずくて飲めないほどでもない。
よく言う甘いスポーツドリンクみたいな。
もともと水をたくさん飲む人間なので、飲むこと自体はそこまでキツくなかったです。
500ml飲んだあたりから、トイレとお友達。
1l飲んで出しきった、最終的に1.2lくらい飲んでやめた。
便が出続けるのは変な感じだけど、夜中の体調不良よりは全然マシ😇
朝昼抜いて便をすべて出したら、前日の夜から1.5kg痩せた。草

検査で何かあったら面倒なので、シャワー浴びてから行った。
これがまじで正解でした。
あ、検査の日はお仕事お休みしました。いくら在宅でも下剤飲みながら仕事はムリ( ^ω^)・・・

※薬は病院によって異なります。
※薬の効果は個人によって異なります。
※私が行った病院では家で薬を飲んで便を出し、病院に行ったらすぐ検査。
朝から病院で薬飲む方式のところもあるみたい。

【検査中と検査後】
検査着は紺の不織布のやつでした。
おしりに穴が空いたズボンはいて、その穴から管を通してもらう感じ。
恥ずかしさとかはなんもないです。
麻酔してもらって、検査中の痛みはなし。
起きてはいたけど、ハッキリとした記憶はないです。機械音が聞こえていたような…聞こえていなかったような…
検査後は普通に起き上がって、看護師さんに連れられて部屋を移動。
寝ちゃっていいですからね~って言われたけど、周りがうるさくて眠れず、ぼーっとしてた。考え事をする余裕とかはなかったです。
しばらく経って、看護師さん来てくれた。お目覚めですねーって言われた。寝てないんだけどね。
ポリープあったとのことはお医者さんから聞いて、切除してもらって安心。
小さいものなので食事は普通にOK、湯船なしで当日シャワーもOK。
運動はと聞いたら、明日にしてくださいと言われました。一応次の日とその次の日も休んだけど。

【費用について】

  • かかりつけ医なし、家から徒歩3分の病院にした

  • 初診 血液検査と尿検査も含む 4,320円

  • 検査+手術 18,730円 
    (都民だけど)埼玉県民共済で10,000円もらえた

  • 結果 380円

【今後について】

  • この歳でポリープ見つかるのは珍しい

  • 2〜3年に1回は検査することを推奨

  • 関係ないけど胃カメラ受けたほうがいいのか聞いたら、ピロリ菌陰性なら別に大丈夫とのこと

毎年受けてる健康診断。
まだ若いし、太ってるわけでもないし、運動もしてるし、それでも異常はあるんだなあ、と。家族歴もないのに。

切除しなきゃいけないレベルのポリープ抱えて生きてたのは普通にびっくりでした。検査してよかった。
有給使ってつらい思いもしたけど、がんになるより全然マシ。
むしろ痔で引っかかってくれてありがとうって感じだよね🥺

とりあえず2年後にまた検査受けないと。
健康じゃなきゃ、何もできないので。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?