見出し画像

SideM6thLIVE TOUR side TOKYO1日目現地感想

楽しかった~!!!

2022年1月8日(土)「THE IDOLM@STER SideM 6thLIVE TOUR ~NEXT DESTIN@TION!~ Side TOKYO」1日目に現地参加してきました。
場所は、国立代々木競技場・第一体育館。

ずっと現地参加したいと思っていたのでとても嬉しく、神戸公演は配信で観ていたため、あのクオリティの高いライブが生で見られるんだと、期待しかありませんでした。

感想を書くにあたってなるべく平等にしたい気持ちではありますが、自分の見えたところと覚えている記憶でしか書けないので、偏りがあると思います。
セットリストの詳細↓
https://idolmaster-official.jp/news/01_3182.html


オープニング

この瞬間が一番ドキドキしますね。いよいよ始まるんだって。
ユニット紹介のイラストがLegendersから始まったので、びっくりしました。

01.NEXT STAGE!

ステージから遠い席だったので、まず誰がどこにいるかを探しました。
結局、全体的にしか見ることしか出来なかったのですが、アイドルたちがいるという存在を感じられてとても嬉しかったです。

ずっと この時 待ってたぜ!

何度聴いても感動しますし、開幕にぴったりですよね。

02.Hope's Journey

F-LAGSが一番最初に来ることが割と多いので、きたきた!って感じ。
周年ライブでは、初ステージになる九十九 一希 役の比留間 俊哉さんの歌声から始まって、頑張れ!って応援していました。
これから始まっていくねという明るい希望が持てる曲で、ダンスが可愛い印象を受けました。

03.THE FIRST STAR

もうソロ曲!?っていう驚き。
会場の青いペンライトが一気にオレンジ色に染まっていくのが綺麗でした。
ステージの端から端まで走って移動しているのに、まったく歌声がぶれなくて凄かった。遠くから見ているのに、物凄く存在感がありました。
プロミでハーフは聴いていたので、今回はフルで嬉しかったです。
結構歌っている曲ですが、毎回その時の思いが伝わってきますし、何より「楽しい!」とおっしゃってくださるのが良いんですよね。

04.HAPPY×HAPPYミーティング

前曲からの流れで誰か一緒に踊っていると思ったら、天ヶ瀬 冬馬 役の寺島 拓篤さんでした。曲が流れてようやくわかりました。
本当だったら、去年のプロミで披露するはずだったと思いますので、ようやくで嬉しかったです。
遠いとどんな表情しているとか動きとかあまりわからないのですが、とにかく大きなジャンプをしていることはわかりました。
みんなと一緒に手拍子して盛り上がれたのが楽しかったです!

05.喜怒哀楽万国共通-Burn it up!-

こちらもとても盛り上がる曲。ステージに2人の姿が見えたので、神速一魂だってわかりました。
歌声の伸びがとても綺麗でしたね。
リズムに乗るのが楽しかった!

06.We're the one

C.FIRSTは、来るならきっとユニットの順番的に後半になるだろうって思っていました。
一度配信でお披露目があったので、そのとき見たパフォーマンスをステージでしてる!って思いましたし、もっとクオリティが上がっていてびっくりしました。あと歌がとても上手い!
相変わらず表情とか細かいところが何もわからなかったのですが、眉見 鋭心 役の大塚 剛央さんの動きに乱れがないというか、気品があるのを感じていて、存在がとても鋭心でした。

07.Legacy of Spirit

Legendersではこの曲が大好きなので、生で見ることができてとても嬉しかったです!
サビでくるって回るところとか、動きが強いとか、ずっとカッコイイしかありませんでした。
・・・なんていつも通りに終わると思っていたら、ラストのほうで音を止めて、想楽くんが「行くよ!」とセリフを言って、驚きでした。
あのときは、時間がとてもゆっくりに感じられました。
いつもと演出を変えてきて、もっと良いものを届けてくれる。もう最高しか言いようがありません。

08.夢色VOYAGER

こちらも明るい曲。落ち着いて見ることができました。
いつも兜 大吾 役の浦尾 岳大さんが歌詞をその日に合わせてアレンジしてくださるので、それを楽しみにしていました。今回は、「今年も」など。
また、遠くからでもわかる大きな動きのおかげで、表情はわからなくても気持ちが伝わってくるところが好きですね。

09.ROMANTIC SHAKER

一瞬で、会場が北斗の歌、パフォーマンスに夢中になりました。
背景がバーや夜景でリフターが階段みたいになって、カメラマンさんを相手と見立ててエスコートしていく姿をサブモニターと合わせて両方見ていました。
とても様になっていて、歌声も色気があってずっと魅入っていましたね。

10.オモイノウタ

イントロが特徴的なので、すぐにこの曲だってわかりました。
後ろのメインモニターなど、夕焼けの背景が印象的で良いなって思いました。
しっとりとした曲なので、ステージ全体を見てて歌声を聴くのに専念していました。

11.With..STORY

もうまたF-LAGS!?って思って、この曲をやってくれる嬉しさで一杯でした。
客席で赤・白・青色のペンライトをそれぞれの場所で分かれて灯すトリコロールに参加できて嬉しかったです。私はハイジョPなので、今回出番がなくても赤いペンライトを持っていって赤色を期待していたのですが、私のところは青色でした(笑)
でも、そのまま色変えをしなくて自分的には楽で良かったです。

12.Planet scape

この曲をやってくれるんだ!嬉しい!!(2度目)
1stライブの映像を何度も観てきて、あの「Planet scape」をステージでやってる、見てる、感動です。
特に、サビで右手を横に伸ばしてちょんちょんするところが大好きです。
いつの間にかセンターにこの曲に必要不可欠なスタンドマイクが置いてあって、びっくり!
「あぁ、ずっと見たかった景色だ」なんて思いながら、眺めていました。

13.流星PARADE

この曲も!?(3度目)
本来だったら9人で歌う曲ですが、3人なのにまったく違和感がない。
大好な曲が披露されて、幸せを感じていました。

遠い未来 どこかで振り返ったら
今日という煌めきは
まるで…流星のPARADE!


この歌詞が大好きで、今この曲を聴いている瞬間も流星PARADEになるんですね。

14.Fine Day!Find Way!

トロッコだ~!
遠くからだとやっぱり、誰が今どこで何をしているかがわかりづらいのですが、特に浦尾さんが2階席まで多く手を振ってくださるので、大吾くんの存在を感じられて嬉しかったです。
また私の周辺の方たちも一緒にペンライトを振って応えているのが、一体感を覚えてとても楽しさを感じました。

15.バーニン・クールで輝いて

今回、会場の後ろのほうに小さなステージがあって、そこでのパフォーマンスだったので、今までで一番動きがはっきり見えました。
う、動いてる~!神速一魂がそこに存在してる~!!
早く声を出して応えてあげたいですね・・・

16.BRAND NEW FIELD

やった~!(4度目)
同じく何度も映像で観たパフォーマンスが生で見られて最高でした。
この曲は、6分もあってけっこうずっと動きがあるものなので、最後まで頑張れって応援していました。
間にセリフがあるのですが、今回いない翔太のセリフを冬馬と北斗が分担して言っていたのが印象的でした。
最後のポーズも二人とも翔太のポーズをしていて可愛かったです。

17.Not Alone

サイスタがリリースされて最初のイベント曲。何度も聴いてゲーム内のダンスは知っているけれど実際はどんな感じになるか楽しみにしていました。
言語化が上手くできないのですが、絶妙な動き。胸の前でばってんで抱えるところの動きが好きです。
ずっとカッコイイって思っていました。

18.Make New Legend

神戸公演の配信で観たあのパフォーマンスが、生で見られるんですか!?(5度目)
まず、スポットライトに当たって姿が見えての登場だったので、格好良かったです。
センターモニターに額縁2つ表示されて、そこに顔アップとバストアップまで映されていて、遠くからでも表情と動きが見られて最高でした。
北村 想楽 役の汐谷 文康さんの「Legend」のときの体の捻り、ばっちり実物で見ました。
神戸公演のときと比べてもっとパフォーマンスが馴染んでいて、凄いなって思いました。

C.FIRSTからのLegendersの流れ、カッコよすぎませんか?
新ユニットに負けていられない感じ。

19.DRIVE A LIVE

始まる前、次がラストですと案内されたとき、宗悟さんが2回も私たちが声を出せない代わりに「え~!!」って言って気持ちを代弁してくださったのが、とても嬉しかったです。
「DRIVE A LIVE」は、自分の中で始まりの曲でもあるし、終わりの曲でもあるので、いつでも原点を思い出させてくれる素敵な曲だと思います。

20.Growing Smiles!

今回のツアーでは初披露の曲。
2番の歌詞がとてもSideMらしいと思うので、ぜひ歌詞カードを見てほしいです。
「飛び立てる理由はここにあるよ」のとき、まっすぐ前を差しているのが好きで、私たちに向かってなのか、ファンに向かってなのか色んなことを考えられますね。

21.なんどでも笑おう

まさか今日披露されるとは!?
トロッコで、またペンライトを振って応えることができて嬉しかったです。今度は宗悟さんがよく手を振ってくださいました。
間奏で、アイドルマスターシリーズ5ブランドのポーズをそれぞれするのですが、どこのトロッコが何をしているか理解が追い付かなかったけれど、何かポーズはしているのは見えました。

最後の挨拶

宮﨑 雅也さんが「千葉さんも言ってたんですけど、この景色忘れないと思います。」と言っていて、この言葉を聴けて本当に嬉しかったです。
千葉 翔也さんが1stライブで感じたことを、こうして受け継いでいくって素敵なことだと思います。

22.Beyond The Dream

ラストの曲。2番でフィジカル・インテリ・メンタルの属性ごとに、パフォーマンスする場面があるのですが、メンタルのとき、お互いに手を振っているところだけばっちり見えて最高に可愛かったです。

まとめ

念願の初現地。会場に来るまでは、始まったら泣いてしまうのではないかとか思っていたのですが、そんなことなくてずっとずっと楽しい時間でしかありませんでしたね。
あまり表情を見ることができなくて、歌声が一番の頼りでした。これからアーカイブ配信を観て、表情の答え合わせをしてきます。

この日をずっと忘れません。
関わったすべての皆さま、最高のステージを届けてくださって本当にありがとうございました!!!
また参加したいです!