見出し画像

おうち秘書サロン大阪オフ会を開催!当日の様子や参加者の声を紹介します

こんにちは!すずです。
7月24日(日)に大阪泉佐野市で、おうち秘書サロンのオフ会を主催の1人として開催しました。

当日は遠方からサロンオーナーのゆりえもんさん、8名のサロンメンバーにご参加いただくほどの盛り上がりを見せ、オフ会は成功に終わりました

しかし予定があって参加できなかった、おうち秘書サロンやオフ会が気になるけれど勇気が出ない……といった方もいるかと思います。

そこでこの記事では、
・おうち秘書サロンが気になる
・オフ会の様子が知りたい
・次回参加してみたい

という方向けに、イベント内容を記事にしています。
ぜひおうち秘書サロンに入ろうか悩んでいる、参加メンバーが気になる方は、サロン入会の参考にしてみてください。

おうち秘書サロンとは?

ouchihishosalon_ピンクレース_文字あり

おうち秘書サロンは、オンライン秘書として在宅で経営者のサポートをしている方またはしたい方向けの「コミュニケーション力」「発信力」を育てるサロンです。

参加メンバーには主婦や会社員、個人事業主などさまざまな方が参加しており、月額1,980円でどなたでも入会が可能です。
サロン内は活発な情報交換や仕事の紹介、Web知識が学べる環境です。

興味のある方は下記リンクからサロン案内を覗いてみてください。
おうち秘書サロンはこちらから

オフ会にはどんな人が来ていた?

画像4


参加してくれたのは、全員オンライン秘書として活動している、もしくは修行中の方でした。

具体的な仕事は、
・SNS運用代行
・経理代行
・ライター
・コミュニティー運営
などさまざまな職種の方がいます。

またサロンに入って3ヶ月の方もおり、入会歴に関係なく楽しく交流できましたよ。 

オフ会参加者とどんな話をしたの?

画像8

・どんなお仕事をしているの?
・どこからお仕事もらっているの?
・報酬は?
・仕事の相場は?

などリアルで会うからこそ聞ける、ぶっちゃけた話を聞けました。

気になるお金の話や営業方法などもオンラインでは聞きづらいけれど、実際に会うと聞きやすいのがオフ会のよいところです。

自己紹介から始まるランチ会!和やかにスタート

画像5

↑桃のパスタ
オフ会はサロンメンバー限定で、参加者同士の交流の時間を多くとることを目的としました。

普段からサロン内でしっかり学んでいるので、オフラインでは勉強よりは参加者同士のコミュニケーションがとれればいいなと思ったからです。

初めに参加者のTwitterアイコン入り名札を配り、「職業」「趣味」などを書いてもらいました。
ちなみにサロンオーナーのゆりえもんさんの趣味は「仕事」でした。さすが!笑

自己紹介から始まり全体で話しつつ、途中席替えを挟んでなるべく全員で交流。
後半はテーブルごとに話していました。

最初から和やかな雰囲気で、各テーブルで楽しそうな声が聞こえてきましたよ

Gatherを活用してもくもく作業会

スクリーンショット 2022-07-24 16.42.44

↑Gather
泉佐野駅から徒歩2分の「コワーキングスペースRocks」で作業させてもらいました。
Rocksを選んだ理由は、創設者の2人が動画編集とWebエンジニアの元フリーランスで、フリーランスの集まりにはぴったりだと思ったからです。

Rocksでオフラインの作業会をしつつ、当日参加できなかったメンバー向けにオンラインの作業会もGatherというバーチャル空間で同時に行いました
GatherとはRPGゲームのような親しみやすい雰囲気で、面談やMTGによく使われるZoomに似たツールです。

自分のキャラクターを自由に動かせるので、参加者同士で追いかけっこや上記の写真のように作業後に雑談して楽しく過ごしました。

泉佐野に住むフリーランスとの交流会

画像2

夜は泉佐野にある魚介の美味しい店で、泉佐野に住むフリーランスを含めた交流会を開きました。
ランチ会や作業会では話せなかった方ともゆっくり話ができて、よかったです♪

最後に近づくほど主催者やサロンオーナーとも話す時間が増えるので、イベントは時間が許す限り残ることをおすすめします。


参加者の声

オンラインで交流している人とお会いできて、嬉しかったという声をたくさん聞きました。

また参加したことによって「相談できただけでなく、仕事に対する新しい気づきがありました」と話す方もいました。
みなさんに楽しんでもらえてよかったです♪

オフ会は「フリーランスで頑張りたい方」にオススメ

画像8

フリーランスで頑張っていこう!と思っている方は、サロンのオフ会参加をオススメします。

おすすめする理由は話の輪の中に入れないなどの心配が少ないからです。

フリーランスは人脈を広げると仕事につながると聞いて、オフ会などに出かけようとする人もいますよね。

しかし人見知りだったり、初対面の人と話せるか不安だったり、なかなか一歩を踏み出せないこともあるかと思います

初めてのイベント参加では、特にコミュニケーション面を不安に感じるといった方もいると思います。

その点サロンのオフ会はオーナーに共感して入会している人ばかりなため、共通の話題も豊富にあるので話が弾みやすいです。

そして参加すると、お仕事のチャンスも広がります

参加者に自分の得意分野を話しておくと、その後声を掛けてもらえることもあるからです。
実際に私も過去にイベントで知り合った方から、仕事を受注したことがあります。

また経営者やフリーランスが作業者を募集したとき、会ったことのない人と実際に会って話したことのある人では、後者の方が安心感を抱くため採用率も上がります

オンラインでの繋がりを1とした場合、リアルは100ぐらいの価値があると感じています。

もしまだ実力もないし……と思う方でも大丈夫。
実際に仕事につながるのは少し先の話なので、受注までに実力をつけるのも1つの手です。

また相談できる仲間を作っておくと、お互い助け合うことができてよいですね!

開催してどうだった?

画像7

↑主催者+ゆりえもんさん
開催して楽しかったです!

初めは忙しいゆりえもさんに大阪へ来てもらうことを、とても申し訳なく感じていたんです。

悩んでいたときにゆりえもんさんと面識のある経営者の方に相談すると「自分が育てたサロンの中でオフ会を開いてもらえるなら、私だったら嬉しくて飛んでいくよ」とアドバイスを受けました。
ゆりえもんさんにも確認すると「もちろん行くよ!楽しみ!」と即レス。

必要のない配慮だったなと反省しました。

そして開催を決めてからの準備は大変でしたが、すごく楽しかったです。
もう1人の主催者・みっちゃんと「ああしようか、こうしようか」など話し合いながら、2人で作り上げました。

今回オフ会までに、

・案内文の作成
・参加者の把握、やりとり
・名札などの準備
・各お店のリサーチ、予約
・オフ会の告知ラジオ

などを分担し、一緒に行いました。
2人で文化祭の用意をしているようで、とても楽しかったです^^

結果オンラインを合わせると、15人ほどの方にご参加いただきました!
ちょうど1年前、私がおうち秘書サロンに入ったときには予想していなかった未来です。
継続して頑張ってきてよかったなあとしみじみ。
そして憧れのゆりえもんさんを大阪に呼べて、本当に嬉しく思いました。

主催のみっちゃん、当日手伝ってくれたなりえつさん、たくさん至らない点も多かったと思います。
仲間がいないとできなかったので、本当に感謝しかありません。

ありがとうございました。

大阪では第2回も開催予定なので、よければご参加くださいね♪
ではまた、オフ会で会いましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?