生きづらさ

昔からなんで自分は普通じゃないんだろうって不思議だった。
母に「ちゃんとしなさい」と言われても私は「ちゃんと」してたんだけど、母のちゃんととは違うらしかった。

「良く考えなさい」と言われても、私は「良く」考えて言ってるから、どうしたら良いのかわからなかった。

社会人になって、結果を求められて結果だけで評価される仕事がとてもピッタリ合っていたみたいで、やればやるだけ給与が上がった。

でも突然周りの言う「ちゃんと」が分からなくて、仕事に行けなくなり辞めた。


何を変えれば普通になれるのかわからなくて、とてもしんどかった。

そんな時に「生きづらさ」という単語に出会い、まるで私の人生そのものを表現しているようで、私って生きづらいのかー、と納得できた。


そして、私だけが生きづらさを感じているわけじゃなく、なんらかの生きづらさを感じてる人の方が多いのかも知れないと知って、このnoteを登録した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?