見出し画像

GITADORAを始めたので感想めも 〜ポッパー目線〜

こんにちは、あさりです。
最近GITADORA(ギターの方)にお熱なので、初心者自分目線でのシステム面の認識とか、感想の備忘録を書いていきます。こんな感じで遊び進めてるよ〜と紹介もしたいなと思います。
感想のみの閲覧は小見出し実際のところまで飛んでください。

GITADORAとは?

GITADORA(ギタドラ)は、2013年2月14日よりコナミアミューズメントが発売しているギター/ドラムシミュレーションの音楽ゲームである。GITADORA GuitarFreaks( - ギターフリークス)とGITADORA DrumMania( - ドラムマニア)の2作品で構成される。BEMANIシリーズの1つである。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/GITADORA

あさをギタドラやったことあるの?

昔片方オートバスでドラム遊んでた時期がありました。でも合同イベントの楽曲解禁で遊ぶぐらいで、ギターは今年入るまで全くやってなかった。(データはなかった)セッションもやったことはない。

ギタドラとポップンとの比較

[バージョン]
ギタドラ→Fuzz-UP
ポップン→UniLab

①クリア方法

ギタドラ→体力ゲージが残ればクリア。DDRと同じ。

ポップン→フルゲージのうち、クリアゲージに乗っていればクリア。

②ステージ

ギタドラ→ライトモード除き(多分)3ステージ保証。(追記:ライトモードでも3曲保証らしい)
スタンダード以上のモードでは、1ステージごとのクリアランクに合わせたアンコールゲージが貯まり、100%に届くとアンコールステージに突入。
またアンコールステージで一定の条件を満たすと、プレミアムアンコールステージに突入。アンコールステージからは楽曲解禁に関係してるらしい。

ポップン→3ステージ保証。
エキストラモードでは、1曲クリアごとに1ポイント貰えるエキストラゲージを貯めて、5ポイント貯まるとエクストラステージに突入。エキストラモード内の楽曲解禁はなし。

③プレイモード

ギタドラ→通常のライト、アンコールステージ挑戦権付きのスタンダード、スタンダードに加え恒常解禁曲挑戦権付きのDX、制限時間内での選曲無制限のプレミアムフリー(10分または15分)。

ポップン→通常モード、エキストラモード、ポプカがあればポプカ付きモード。

④プレイヤースキル

ギタドラ→名称はネームカラー。各曲の達成率(スコア)とレベルで計算とのこと。

ポップン→名称はポップンクラス。スコア、クリアメダル、曲レベルで算出してるとかしてないだとか。詳しいことはよくわからない。

リザルト画面の例です
ネームカラー→緑
達成率100%=クルパかつフルコンっぽい
対象の曲別skillの合計がスキルカラー(ポックラ)になる

選曲方法(私が好きなやつ)

①好きなアーティスト、曲、ポップンカテゴリから選曲

1番定番な遊び方?特にBEMANIシリーズカテゴリは多機種勢が1番取っ付きやすいと思う。(何故かポップンカテゴリに入ってた3dimがいなくなっててビックリした)というかジョワユースってギターで遊べるんだ…

②レベルから選曲

最初はBasicの2.50〜ぐらいから遊び始めてました、多分。
他機種地力のプライド(?)は捨てて、易しめの曲からまずボタン位置を覚えよう!の気持ちで進めてました。弐寺みたいに指でパチパチする音ゲーはやってきてないので、あまり生かせてないのですが…
変に完璧主義だと勝手にストレス溜まっちゃうだなぁ。みつを。

③デモ音源・ジャケット選曲

ジャケット選曲ってショーケースからケーキ選んでる時みたいで凄く楽しくて好きなんですよね〜贅沢だけど、1番好きな選曲ですね。

④ランダムカテゴリ

カテゴリを選択すると、勝手に選曲してくれるやつ。(レベルはもちろん選択可)
「I LOVE SUNFLOWER」解禁イベントに必須だったので流れでやりましたが、出来るレベル帯が広がってからやると楽しいです。
体感4.50あたりの曲が出来るようになると、恐れずに選曲できるかも。ごくたまにBasic6.00〜の怪物が飛び出してくる。発掘つまり運命の出会いがあるので楽しいです。


良い意味で浮かれポンチソングだった

⑤ギタドラやってる自機種フォロワー・音ゲーマーにおすすめを聞いてみる

各音ゲーマーの好みの曲だったり定番な名曲など教えて貰いました(ありがとうございました)。新たな発見もあったりして楽しい。

設定オプション

かんたんオプションはSTARTボタン+矢印、
ネックボタンの紫を押すと、フルオプションが開けます。

他にも色んなオプションがありますが、私も手探り&他音ゲーマーの画面盗み見でやっているので
あまりよく分かっていません。時には見よう見まねは大事ですね。
今設定しているオプションは以下です↓

①ハイスピード

音ゲーマー必須科目。
最初はノーツの間隔ギチギチにならない程度で設定してましたが、遊ぶレベルに合わせて上げていくと良いと思います。

②fast/slow(フルオプション)

これ付けてからスコアランクが上がりました‼️
って書くと詐欺広告みたいになる…
それでも本当に私の中では、ハイスピの次に効果あるオプションだと思います。

というのも、なんでNG判定が出るんだろう?遅い?と思っていたら、実はめちゃくちゃ早入りしてた____ということがあったので、
スコアランク上げ、モチベには必須ですね。特に触り始めは判定タイミングに慣れるのが大変なのが普通だと思います。

③シャッター(フルオプション)

レーンが長くて見えなぁあい!そんなプレイヤーさんにオススメです。
ポップンで言うサドプラです。実際長いので、バンバン使うべきだと思います。

④レーンの明るさ(フルオプション)

後ろでムービーが流れるので、気になったら暗くなるように設定して良いと思います。ノーツの視認性があがります。

遊び方

多分チュートリアルがいちばん早いと思います。
璃音ちゃんが案内してくれますので〜

基本的にはネックボタン(右利きの場合左手にくる5ボタン🟥🟩🟦🟨🟪)を押しながら、
ピッキングレバー(右手でジャーンっとするボタン)を弾いたらOK。
ピッキングレバーは上下どちらから弾いても反応します。
私は最初知らなかったので、三味線みたいに弾いていました。

1番右にギターのマークが一緒に流れてくるので、都度ギターネックを上げたり下げたりしましょう。

こうすればクリアランクが上がるっぽい

①クリアする

クリアしないと悲しきかな、データが付きません。
逆にどんなに満身創痍だろうが、体力ゲージが残っていればクリアなので気合いで乗り切りましょう。

②綺麗な判定で押す

蝶のように舞い蜂のように刺しましょう。

③フレーズコンボを決める

なんとこのゲーム、コンボを繋げる所に配点があるっぽいです。個人的にはびっくりポイント。ポップンだとハイライトゲージが近いかなと思います。
ポップンはコンボボーナスはネット対戦では入りますが、通常プレーではクリアランクにコンボボーナスはつきません。(フルコン/パーフェクトはメダルに表れます)

判定OK・NGを出すとコンボが切れてしまいますのでご注意。でも始めた時は判定分からん!ばなな!が当たり前体操なので問題ありません。
コンボを意識すると難しい分、繋げると演出が入り
これがまたテンションをぶち上げます。爽快感抜群です。カッコいい上に褒められる〜‼️‼️サイコ〜‼️‼️

実際のところ

⓪楽し………っ

とにかく演奏感が凄くたまらんです。リアルのギターもドラムもやったことないですけど、それっぽいだけで楽しい。それに加えて、先述の選曲方法で知らない名曲を知れるのもとても楽しい。個人的には3兄妹バンドのひまわり*パンチの曲とか全体的に可愛いし、ネタもあってすぐ好きになった。

勿論知ってる曲でもギタドラアレンジだったりするので、味変みたいで美味しい。ギタドラのニエンテとか聞きました?知らなかったら遊んでみてね。

スコア上げとか弾き方とか、考えつつも難しく考えすぎないでやれるのは新機種(自分にとって)の特権だなぁと思う。トライアンドエラーって感じで良いと思う。

最初上手くボタン押せなくて変な音出すとかよくあって、おかしくて1人でにやけながらやってます。

あとギタドラ選曲時間長いところも良い所だった。是非ポップンも習って欲しい。

①あさき曲Akhuta曲ムズない?

ポップンでも譜面傾向が苦手なのですが、思った以上にボコボコにされる。全曲回ったわけではないのですが、Basicレベルもインパクトがある気がします。
それでも流石というか、ギターとベースとドラムをモチーフにするゲームとだけあって力強さというか、演奏感が段違いですね。なんか初めて九条ネギ食べたときの気持ちになる。
Stargazerとか此岸の戯事とか難しいけどすごく曲好きなった。難しいしまだ上手く出来ないけど、これポップン移植に欲しかった。是非聴いて欲しい。

②指もげそう

まあるいカラフルBIG9ボタン叩いてる奴が何を言っているのかと思われそうですが、思ってる以上に指が…重くて…最右の紫ボタンとか届きません。人間、親指抜いたら4本しかないのご存知でない!?

🟥🟩🟦🟨🟪←ネックボタンはこの順

結局アレはスライドして取るしかないのでしょうか。仮に10000000歩譲って押せたとて、どの指がお隣の🟩ボタン🟦ボタンの位置にあるのか分からなくなってしまうんですね。
🟪(最右)押した後、🟩→🟦→🟨→🟦→🟩なんて来たらこの世の終わりです。🟪→🟥(最左)も届かない。ブラジルまで指伸ばさないと届かない。

螺旋と右肩上がりの操作が個人的には壁。ギターネックの角度だったり、左手の握り加減をどうしたものかなぁと考えつつ、なんとかなるやろ精神で遊んでいます。握りすぎると🟪まで指が届かないし、かと言ってふんわり持ちすぎるとちゃんとボタンが押せない罠…

③(解禁イベント)やることがおおい

ハァ…ハァッ…!金田一の犯人みたいになる。
寧ろ復刻イベント中に出来て良かったやん!とも思うのですが、まずどの曲から解禁しよう…!?となった。お目当てがなければ基本的には好きなジャケットから解禁やればいいのかなぁと思う。合同イベ・ひまパン・ひなビタ・他機種移植曲からだとヤリヤスイカモネー

④できる日とできない日の差がすごい

ギタドラに限った話じゃないと思うんですけど、なんか明らかに地力が違う日があるような…ないような…
悪魔のハニープリンなんか解禁日はBだったのに次にゲーセン行った日はSに飛び級とか。慣れてきたらその辺は解消されるかな。もともと左手も器用では無いですからね…

なんかパセリの減りが早い Pフリー快適すぎる

ポップンもPフリー実装された時は同額払ってもいい…スコア上げであまりにも快適すぎる。
スコアが安定しないものはライトモードでやれば節約になるんですけどね。(アンコールステージが無い分安い)

⑥ちょっとワクワクする称号とデコ

オタクなのでこういうの好きに決まってるじゃないですか!

というのも、プレイヤーごとにステッカー等々使ってプロフィールカードみたいに作れるんですね。ポップンも昔あったらしいですが、私は知らないので無に等しいです。
ステッカー復刻とかあるのだろうか…
称号は最大3ワード組み合わせて自由に作れます。

こんな感じ 璃音ちゃんかわいい

⑦ひまパンかわいい

可愛いと思うのよね。

お気に入りフォルダ

サイトからでも登録できるので、もしゲーム中曲探すのが大変なら先に登録しておいて、選曲することも出来る。

以下私のお気に入りフォルダです。(ENCOUNTとQ転直下はアンコールステージ解禁曲だったような)ただどれがDXモードでクリアすると解禁できる曲だったかは忘れてしまった、申し訳ない。

marmaladeはロング曲
ヴィーナスはくりむさん歌唱カバー
Cloveは復刻イベント解禁曲

おわりに

やってみようかな〜と思ったらギタドラやろう!あとセッションしてくれ!

OPENノーツのが来たあと脳バグるの私だけ?

参考
・BEMANI wiki(https://bemaniwiki.com/index.php?GITADORA/%B4%F0%C1%C3%C3%CE%BC%B1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?