見出し画像

自分の「好き」を他人に布教するのは難しい

今月41歳になった。実感はあまりない。40〜44歳くらいは歳が上がってもそんな気にしないかなぁとも思う。
3年ぶりに店でバースデーパーティーをできた。去年もできたけど、まん延防止の時期で去年は誕生日から2ヶ月後の開催だったので、自分も、来てくれた人たちもちょっと不思議な感覚だったと思う(勿論とても嬉しかった)、ので純粋に今年は嬉しかった。

それと、やっぱ酔うのが早くなったなぁと思うときに歳とったを感じる。
最近は本当にすぐ記憶が朧げになるので、認知症になるのとか早いのかなぁなんて思ったりする。心配だけど、まぁなるようになるかなんて思ったりしてる。

2023年も2ヶ月が経とうとしてる。
散歩してはポッドキャスト番組「オーバーザサン」を聞き、最近回まで
もうすぐ辿り着きそうで、嬉しい、し少し寂しくもある。

映画はとにかく「RRR」にハマった。
歴代でもベスト3に入るくらい好きだと思う。
ツッコミどころがある展開をもう迫力と力技でねじ伏せる、そんな映画で好きだ。もう1回か2回は劇場で観たい。

ところで自分の好きを他の人に布教するのはとても難しいと思う。
「RRR」が面白かったと熱弁したとして、捉え方によっては、なんかめちゃめちゃ熱量高くて逆に観るの怖いなとか思わせたりもするし、好きなのは伝わったよ!で終わるだけかもしれない。
多分RRRは好き嫌いが割れる映画とも思うし、これはこの先もずっと課題なんだろうなぁ。

自分も「とらさん絶対あれ好きだよ」と言われて勧められると、あなたに私の何がわかる?と天邪鬼な自分がやってきてしまう。困ったもんである。

とりあえず「RRR」観て良かった!って人は是非話しましょう!!!

コロナ2019(初めて書いた) がはじまって3年以上経って、
徐々にその前に戻りつつあるのを感じる。
戻るというより、この3年を経て日常を見つめ直すみたいな感じなのかな。

2020年3月から店で始めた「オープンマイク」というイベントも始めた当時は予定していたライブもなくなり、スタジオも借りれず、でも音楽やりたいからという感じではじめれて約3年。今は日曜はライブに向けてスタジオに入る人、やそもそもライブと被って、みたいな感じで、落ち着いた感じになるのかなぁと思ったりして、少し寂しくもあったり、違う良さを感じたりもしたりする。

30年前の事を唐突に思い出したりする。よく覚えてるなぁと思うけど、何であんな事言ってしまったんだろうなんて事はやっぱり覚えていたりする。
知識がないから言ってしまった事、調子に乗って言ってしまった事。
この先もきっとあるし、反省するし、自己嫌悪になるし、
それでも「オーバーザサン」を聞いて、ああ、この人たちも仕事で失敗して落ち込んだりするんだなぁなんて安心したりもする。

Instagramで普段カップルでの行動を載せない人が一緒に旅行に行った写真を載せてて、珍しく惚気てましたね?と言うと「誕生日に旅行行って松坂牛食べたのとか載せてる人に言われたくないですよ」というような事を言われた。全然そんな事思ってなかったのでなんだか目から鱗だったし、自分の事って見えてないんだなぁなんて思ったりもした。


松坂牛は美味しすぎて緊張した。そんな経験値が増えました。

最近昔の小芝居を投稿し出したら「手抜きだしましたね?」と言われたので
近況なんてものをつらつら書いてみました。

今日はこれから、ヒグチアイとリーガルリリーのライブに行く。
楽しみだ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?