見出し画像

イベントはじめて15年

カメラマンをやっています服部敦と言います。
数多くのアーティストのライブ撮影スタッフなどをさせてもらっていて、
常々「自分の好きなアーティストさんだけを集めてライブ企画をしたい」
と、2008年からイベント企画を始めました。

イベントに出演オファーする時に最初につけている言葉です。
この文章を使い始めて15年経ったんだなぁとしみじみ思います。

PV監督(PV懐かしいね)になりたいと2000年東京に上京してきて
2001年に、通ってた専門学校で企画してたライブイベントに出演していた
「みみずくず」と出会い「愛しい人」という歌に惚れて
その歌をもっと世間に知ってほしいと勝手に思って
気づいたらイベント企画をはじめていました。
音楽活動を特にやっていなかった自分がこんな音楽に興味を持つきっかけになったのは間違いなく「愛しい人」という歌です。


とらんぽりんという場所を作って、店でライブもできるようになってからは
イベント企画というものとは少し距離を置いたりもしてて、
それでも店では出せない爆音やロックな人たちを呼びたいって時は
ライブハウスを借りてイベントも続けていました。

イベントはじめての10年間はアメブロにまとめてました。

29歳までは「風太郎」という名前でやってました。
その時代から知ってくれている方はありがとうございます。

去年は久々に5本のイベントを開催できました。

初期から出続けてくれてる人が音楽や表現を続けてくれてることへの感謝を実感しつつ、そして勢いから安定や持続への変化も感じたりしました。

今年はイベントをはじめて15年で、色々考えて、この1本だけイベントをやることにしました。

きっかけは、とらさんのイベントに呼んでほしいと口酸っぱくずっと言ってくれた今回の出演者の「ツチダズ」の「カラス」君です。

詳しくはポッドキャストの方で話しました。 #とらスカ

そんなわけで、とらんぽりんフェスティバルやります!
とらんぽりんのスタッフやお客さんの表現者を集めたイベントです。
とらフェスもはじめて今年で丸5年!

Kouenji Cafe&Barとらんぽりんpresents
「とらんぽりんフェスティバルVol.5」
8/12(土)11:45〜14:30
会場:高円寺ShowBoat
料金:2,400円(別途ドリンク代)
LIVE:Jockstrap'n Tuxedo/ツチダズ
とらんぽりんBAND
(ゲストボーカル:林レイナ/あびこめぐみ/ふじいあまね/Chuu)
SHOW:ディタ・スターマイン

Jockstrap'n Tuxedo

東京スカパラダイスオーケストラのコピーバンド。
今回はVo.にツチダズのモレルさんを呼んでのステージです。
とらんぽりんでいつも飲んだくれてる人たちの格好いい姿見て欲しいです!
とらんぽりんスタッフでもある まなぶさんもメンバー!


ツチダズ

とらんぽりんで開催しているオープンマイクんぽりん♪をきっかけに結成されたバンド。オープンマイクんぽりん♪を提案してくれたのもツチダズのリーダー ツチダさんなので持ちつ持たれつでやっています。感情が溢れ出る熱いステージを見せてくれます。好き。


とらんぽりんBAND

僕とらのウクレレ、うっしーさんのギター、ふじいあまねのキーボードを中心にゆかりのあるボーカルの方を沢山呼べました!

林レイナ

みみずくずボーカル。僕が音楽に興味を持ったきっかけ。
僕がイベントをはじめた根源。大好きな人です。
今回はゲストボーカルとして、昔から面識もあるうっしーさんとのコラボも見たく、3曲参加してもらいます。リハも格好良かったーーー


ふじいあまね

僕のイベントに出てもらって15年。すっかり大人になりました。
今回はゲストボーカルとして2曲。そしてあまね君が提供した歌も他の人が歌ってくれます。長い付き合いになりましたね。あまねの歌はいいのよ。
(この動画の歌「さよならが良かった」は僕が作詞しました)


あびこめぐみ

去年は2度もピンチヒッターとしてイベントに出演頂いたあびこめぐみ。
今回はゲストボーカルとして2曲披露してもらいます。
ハスキーで癒される声、長いキャリアを感じさせる圧巻ステージです。
(このMVは僕が撮りました)


Chuu

普段はDJとして活躍中のChuuさんは歌も上手いんです。
今回はオリジナル曲を披露!とらフェス皆勤賞中です!


ディタ•スターマイン

とらんぽりんスタッフでもあるディタは今回ゲストボーカルとショーとして参加してくれます!ディタのショー、好きなんです。
とらフェス皆勤賞中はChuuさんディタと僕だけ!

#とらフェス5

11:45 Open

12:00 Jockstrap'n Tuxedo

12:40 ツチダズ

13:15 とらんぽりんBAND (ゲストボーカル:林レイナ/あびこめぐみ/ふじいあまね/ディタ•スターマイン/Chuu)

14:20 ディタ•スターマインShow

14:30 Close

15:00頃 とらんぽりんで打ち上げ兼 #とらスカ 営業

予約必要なしです!
会場ShowBoatの行き方をツチダズの皆さんが案内してくれました!感謝!

8/12(土)天気も悪そうですが
それでも来てもらった皆様に後悔させないイベントにできるメンバーを集めれました。僕にとって贅沢すぎる出演者です。
お時間許せば是非来てください!

15年で行き着いた事をやれればと思ってます。来てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?