見出し画像

あそびMORE!プレーパーク

みなさんこんにちは!
今日はあさひかわあそびMORE!のことを紹介させていただきます☺
 
あさひかわあそびMORE!は
地域のみんなと もっとつながる
地域でのびのび もっとあそべる
という想いを持ち、月に1度常磐公園で「あそびMORE!プレーパーク」としてプレーパークを開催しています。

プレーパークという言葉、
聞いたことはあるけどよくわからないな…という方もいるのでは?
プレーパークは、遊びの決まりごとを出来るだけ少なくして
自分のやってみたい!という気持ちを大切にしながら過ごすことの出来る場です。
開催中は好きな時に来て、途中で帰ってもOK!


おとなもこどもも誰だって!
通りすがりにこままわしをして、じゃあね~!と遊んで帰った大人もいました笑

今年度から活動を始めたあそびMORE!ですが、
開催している中で、あそびに夢中になっている場面に何度も出会うことが出来ました。
とっても印象に残っているエピソードを一つだけ。

2歳くらいの女の子でした。色のついた雪玉を一生懸命トングでつかもうとしています。
雪がたくさん降った後の開催日だったので、暖かい手袋をつけていました。
一緒にきていたお父さんも、いつ手伝おうか…という表情でお子さんを見守っています。
手袋があることでなかなか上手くつかめず、何度もチャレンジ!

やった!つかめた~!!

つかめた時にはとても嬉しそうな笑顔を浮かべていました✨
「雪玉をどうしてもこの状態でつかみたい!」まさにやってみたい!の気持ちです。
その女の子のあそびを止めることなく、見守っていたお父さんや他の大人の皆さんの
まなざしはプレーパークという場だからこそ、より大切に出来るのではと感じた出来事でした。
 
「外であそぶ」ということに、抵抗感がある方も少なくないと思います。
ですが、外だからこそ楽しめるあそびもたくさんあります!
外あそび難しいな…と感じている方に、ぜひ一度あそびに来ていただけたら嬉しいです👏
 

自分でお水くんで遊べちゃいます!


これね、ごはんだよ。いま作るね!
初めて遊びにきた子とメンバーが一緒に遊ぶことも◎


力を合わせて色水雪玉づくり!
季節に合わせてあそびもさまざま!✨


日程や活動の様子など、Instagramをチェックしてみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました❤
 
https://www.instagram.com/asahikawa.asobimore/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?