結局稼ごう!利益率を上げよ!

個人美容師経営にとって大切な事は何か??



売上を上げる事?

自由なライフスタイル?

再来率?

ブランド?

集客?


もちろん全て大事


結局一番大切な根っこの部分は、、、、



【利益を残すこと】

【ずばり黒字化です】


当たり前ですね。

赤字垂れ流している経営はマジで
✖︎です。

そんな中まずは

◯クラファンでお金集めよ

◯銀行から多額の資金調達できた

◯自己資金は無くて借りて黒字化するまで
半年の経営戦略を、、いわゆるJカーブ戦略とか、、

こんな事を言ってる経営者もいます。

しかしながら

我々小さな個人美容師経営には
関係ありません!!

始めたては
融資も極力無理がない様にが鉄則です。

人からも極力お金を借りなくて良いです。




小さくSTARTして良いんですよ。


最初は売上少なくても仕方がないです。


そのかわり固定経費を抑える事が大事ですね





■売上を上げる努力と同じ位大切なのは、


「経費を抑える努力」




今、世の中、サブスク収益モデルが流行ってますが


なんでもかんでも馬鹿みたいに自己投資だー
って事で
必要以上に毎月サブスク出費
していては
その界隈にカモにされてしまいます。




あなたの大切な売上、お金です。



しつこいかもしれないけど
個人美容師経営は


「小さく始めて
      しっかり利益を残す 強いサロン経営」




これを意識していきましょう。

               美容師NORIYUKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?