「確かな一歩の積み重ねでしか、遠くへは行けない」 byイチロー

インフレ時代に何もしないのはリスクなのかもしれない...
と、思いはじめ投資本を7冊読んでみた。

「ウォール街のランダム・ウォーカー」
「敗者のゲーム」
「投資で一番大切な20の教え」
「JUST KEEP BUYING」
「オートモードで月に18.5万円が入ってくる「高配当」株投資」
「半オートモードで月に23.5万円が入ってくる「超配当」株投」
「年間100万円の配当金が入ってくる最高の株式投資」

多少の手法は違えど、古典的な本も最新の本も共通しているのは普遍的な「長期と分散」だった。

特に印象に残ったのは、

「トップクラスの個人客に話を聞くと、共通していたのは、彼らが口座のことをすっかり忘れていたか、すでに死亡していたということだった」

ーダニエル・クロスビー「行動科学と投資」

確かに、ほったらかしにしている自分の確定拠出年金と持株会は事実として驚くほど大きく育っている...

未来の自分に感謝されるためにはじめてみようか!

ポートフォリオを組んで長期投資を徐行運転でスタートし、毎日欠かすことなく楽天かぶミニで1株投資を実践して2ヶ月が経過した。

☆11/14現在の国内株式投資分(かぶミニ以外含む)

来年の予測配当:47,786円
評価損益:+6.88%

【保有銘柄】

INPEX
大和ハウス
積水ハウス
日本ハム
キリンHD
日本たばこ産業
DCMホールディングス
花王
武田薬品
アステラス製薬
ENEOSホールディングス
ブリヂストン
LIXIL
小松製作所
ゆうちょ銀行
本田技研
キヤノン
丸紅
三菱商事
三菱UFJフィナンシャルG
三井住友フィナンシャルG
SBIホールディングス
オリックス
三菱HCキャピタル
SOMPOホールディングス
東京海上HD
日本電信電話
KDDI
ソフトバンク

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,390件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?