見出し画像

GEMS COMPANY発表前の出会いまとめ


(公式サイト)


GEMS COMPANYが発足する前はスクエニの名前は一切出さずそれぞれのメンバーが個人で活動している、という形で配信やTwitterをしておりその中で出会うというファン参加型のエンターテイメントだったみたいです。

この記事のターゲットとしては新規から一歩踏み込んで「え?ジェムカンになる前があったの?」と思ってそこからさらに踏み込みたい方向けになっています。最低限メンバー、ユニットを把握している前提で記事を書いています。

(4/30追記)
なんと公式から邂逅の動画がでました!!!!!!!!これを見れば無敵になれる!!!!!!!!!!!!!!ツイートにアフレコしてあったりめちゃくちゃこだわりを感じられるのでとてもよきです・・・・これがプロの仕事。
こんな記事読まなくてもこの動画見ればオッケー!!!!(後述しますが実際の動画とツイートのリンクを見られるようにしているのがこの記事です)
ありがとう公式さん、ありがとう花菱さん!!!!!!!

そもそもジェムカンってなんや!という方はこちらをどうぞ。


この記事はあくまでも実際のツイート、動画時系列順に参照したい!!(一部都合上若干のずれがあります)という方向け(自分用の側面が大きい)であり、公式から動画がでましたし、そうでなくてもしゅんぎくさんの動画、相関図やうぇるあめさんの記事が端的に、簡潔にまとまっているので大筋がわかれば良い、時間を割けない方はそちらを見に行った方が生産的です(この記事はクッソ長いので、本当に)。

しゅんぎくさんの動画

非公式Wiki相関図(同じくしゅんぎくさん提供)

うぇるあめさんの記事


ちなみに編集者は新参なので当時の感想などは上記を参照してもらう形になります。あまりまとめがないTwitterでの出会いをメインにしています。リプが長めに続いている物はモーメントに省略してありますが、基本的には周辺のツイートを引用しているので雰囲気を感じ取ってくれたらなと思います。

では追っていきましょう。

4月

2018/4/16

珠根うた、星菜日向夏、Twitter初ツイート(この時点ではお互いを認識していません)。

2018/4/17

初配信。

5月

2018/5/9

奈日抽ねね、初ツイート。

6月

2018/6/4

自己紹介動画投稿。

2018/6/5

初配信。


有栖川レイカ、初ツイート。

2018/6/18

自己紹介動画投稿。

2018/6/19

珠根うた、星菜日向夏の出会い

珠根うた、星菜日向夏が同時刻にカラオケ配信。お互いの存在に言及する。

問題のシーン。

配信後

ちなみにこの後の個人配信ではその中で言及があったりコメントに現れるなどの交流があります。

2018/6/20

有栖川レイカ初配信。

2018/6/29

音羽雫、初ツイート&自己紹介動画投稿。(初めてのツイートのハッシュタグが7/2のツイートにあるが表示バグなのかポンコツ発揮なのかは不明)

2018/6/22

城乃柚希、爆誕

7月

2018/7/4

水科葵、初ツイート。

2018/7/5

城乃柚希、自己紹介投稿。

2018/7/9

長谷みこと、初ツイート。

2018/7/10

水科葵、自己紹介動画投稿。

2018/7/13

長谷みこと、自己紹介動画投稿。

2018/7/20

うたひな初コラボ。邂逅ではないですがこのコンテンツの初めてのコラボ配信。

2018/7/24

一文字マヤ、初ツイート。


2018/7/25

赤羽ユキノ、初ツイート&自己紹介動画投稿。

2018/7/27

花菱撫子、初ツイート。これでジェムカン結成後オーディション参加の桃丸ねくとを除く11人が面識は限定的ながらも揃ったことになります。


2018/7/31

奈日抽ねね、有栖川レイカの出会い

奈日抽ねね、誕生日に迷子。有栖川レイカと出会う。

ここで関係性を察知していたファンから「助けてあげて!」との声。

以降リプライ。長くなるのでモーメントにまとめました(雀の涙)。

その夜の配信。二窓推奨。


8月

2018/8/5

花菱撫子、一文字マヤの自撮りに映り込む。

2018/8/6

花菱撫子、自己紹介動画投稿。

奈日抽ねね、有栖川レイカと花菱撫子の出会い

2018/8/11

ここから怒濤の展開です。

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

ーーーーーーーーー

うたひなと赤羽ユキノの出会い

2018/8/12

2018/8/13


珠根うたと奈日抽ねねの出会い

なにぬ、田中(髪飾り)をなくす。

珠根うた、田中が見切れている公園での写真をアップ。(右下)

花菱撫子、有栖川レイカと珠根うたの出会い(Twitter)

同時に珠根うたが奈日抽ねねの脱出ゲームの話題に反応。


ここで二人を紹介。

ーーーーーーーーー

星菜日向夏、赤羽ユキノと奈日抽ねねの出会い(Twitter)

うた、撫子の出会いと同時並行で。

ねね→ユキノ

ねね→ひなか

2018/8/13~14

有栖川レイカ、花菱撫子と星菜日向夏の出会い(Twitter)

ひなか→レイカ

ひなか→撫子

赤羽ユキノ、有栖川レイカの出会い(Twitter)

上記ひなかの行動力に触発される。

2018/8/13 別の場所

音羽雫、長谷みこと、城乃柚希すれ違い

同日に投稿。背景にうっすらと歌声やら話し声やらが入っている。

2018/8/14

長谷みこと、水科葵の出会い

以下リプライ。


一文字マヤ、花菱撫子の出会い

ファンの後押しにより特攻

以下リプライです。

2018/8/15

音羽雫、長谷みこと、城乃柚希の出会い

そして土手組出会いの瞬間

配信後

水科葵、奈日抽ねねの出会い

みずねねである。

以下リプライ。

2018/8/16

赤羽ユキノ、一文字マヤの出会い(Twitter)

珠根うた、城乃柚希の関係が判明

連絡だけ取っていた模様。

花菱撫子、初配信。

水科葵と音羽雫の出会い(Twitter)

水科葵が音羽雫の動画を発見。

以下リプライ。

2018/8/17

水科葵と音羽雫、珠根うたの出会い

水科葵、城乃柚希の出会い

師弟コンビ、猫カフェへ(出会いではないので以下リプ省略)

城乃柚希、コメントに登場~珠根うたとの出会い

2018/8/18

11人一斉に謎の告知

GEMS COMPANY発表

全てが繋がった瞬間。伝説の始まりです。

結成後、新たにオーディションで桃丸ねくとが加入して12人体制になりました。

2018/10/13

桃丸ねくと初登場

じぇむかんTV#2にて新人インタビュー(ぼかし&ボイスチェンジャーでのユキノ君によるインタビュー)。コーヒー牛乳2Lの女として話題に。

https://live2.nicovideo.jp/watch/lv315997102


2018/10/19

初ツイート。

2018/10/30

水科葵のチャンネルにて初配信。

2018/11/2

個人のチャンネルでの初配信。



以上でGEMS COMPANY発足、ももねく参加までの邂逅まとめでした。抜けなどありましたら対応いたします。(省略しているところもあります)


あとがき

最後まで読んでくださりありがとうございます。(いるのか・・・?)

最初に挙げた動画、記事を参考にツイート、動画を引用したのですが思った以上に時間が・・・そしてタブ開きすぎでchromeがRAM7GBも占領したのは初めてでしたね・・・

ここまで読んだ人はわりと沼にどっぷりな人だと思います。JAM GEM JUMPのフル12人MVもでていよいよ勢いをましてきたGEMS COMPANY、これからの成長が非常に楽しみです。

割と反響あって嬉しい限りです、自分でツイート漁っていて当時の雰囲気を追体験?できて非常に楽しかったのでこの記事で少しでも伝わったらなと思います。当時から追ってた方たちはもっと楽しんでいたのかと思うとうらやましい限りです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?