YouTubeチャンネル開設

こんばんは。

聴こえない人、麻代です。

今日は春の日差しでしたねぇ。
風もちょびっとヒンヤリで
気持ちよかったです♡

さて。
実はYouTubeチャンネル開設しました!

麻代【あさよ】舞人の手話歌チャンネル

難聴ということが分かってからは
厳しい口話の訓練を受けて、

できるだけ
聴こえる人のように、
と言われて

手話と出会ったのは大学生の時。

でも、手話を覚えても
家族は使えないし、
身近な友達も使えないし、

使うことがあまりなくて

覚えては忘れ
覚えては忘れ

の繰り返し笑

今は手話をする難聴の友達も増えて、

自分で手話イベントを企画したりして、

手話を使うことが増えてきました。


そんな中、

友達がHANDSIGNさんの
「僕が君の耳になる」の動画を送ってくれて。

そういえば、
3年前か手話歌を作ったなー…

と、

楽譜ならぬ、
手話譜を引っ張り出しました。

時々ね、

友達から、手話歌を作ってほしい!
と依頼を受けて、作っていましてね。

今も作っているところです。

せっかくだから、
多くの人に見てもらいたいなぁと

えいやっ!
とチャンネル開設!!

私が手話歌を作るにあたって
大切にしているのが

歌詞に込められた想い

ただ歌詞通りに手話をするのではなく、

極力想いを汲み取って
手話にしています。

歌詞の持つ力、

波動を伝えたい。

手話歌を作るのは時間がかかります。
ぶきっちょなので…_:(´ཀ`」 ∠):

まずは振動からメロディを感じて

メロディを覚えて、
歌詞を掴んで、
歌詞の想いを汲み取って、
メロディに合わせた手話は何が良いか、
手話と手話の流れはどうか
.
.
.
.
.
一つ一つ、
丁寧に作っていこうと思います。

よかったら
チャンネル登録してくださいね!

歌のリクエストも受け付けていまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?